DEAR SUPPORTERS

ツールド北海道 stage1.2 愛三好調スタート

本日9月9日に開幕したツールド北海道。
午前に第1ステージ個人タイムトライアル、午後13:00より第2ステージロードレースが行なわれました。
速報などでご存知のとおり、愛三レーシングは第1ステージから5位以内に3名を送り込む走りを見せ、続く第2ステージでは盛一大選手がステージ優勝を果たし、早くも総合リーダージャージを獲得しています。
明日からはリーダーチームとしてこのジャージを守っていく戦いとなります。


Stage2


Stage21
photo:Hideaki TAKAGI


第2ステージのゴールシーンです。
盛選手の優勝にガッツポーズの品川選手がいいですねぇ!!
では早速、本日のレースの内容などをかいつまんでお伝えします。


--------------------------------------------------------------

第1ステージ
旭川市石狩川河川敷で行なわれた第1ステージは個人タイムトライアル。
一人一人が順番に1.1キロのコースを走り、そのタイムがそのままリザルトに反映されます。
愛三レーシングは、品川選手が最初に出走。続く33番目にスタートしたのが西谷泰治選手。1分25秒46という好タイムを記録し暫定1位にたちます。

全日本TTチャンピオンの盛一大選手は51番目の出走。この北海道でのTTでは何度も表彰台にあがっているだけに注目が集まります。盛選手は西谷選手からコンマ1秒遅れで2位となり、愛三レーシングが暫定でワンツーをキープ。

しかし最後の出走者、昨年のツールド北海道覇者 宮澤崇史選手(梅丹本舗GDR)が1分24秒75をたたき出し第1ステージ優勝を飾りました。宮澤選手はそのまま総合リーダージャージを獲得しました。

ワンツーにはならなかったものの綾部勇成キャプテンも1分26秒35と好タイムで5位に入り、愛三レーシングはいきなり5位以内に3名を送り込む強さを見せ付けます。
第1ステージが終わって、総合リーダー宮澤選手と2位西谷選手とのタイム差は1秒。また盛選手も西谷選手と同じ1秒差で総合3位、綾部選手は2秒差で総合5位と、タイム差は全くないといってもいい状況で午後の第2ステージを迎えます。


Stage1nisitani
好タイムをたたき出し2位で順調な滑り出しを見せた西谷泰治選手
photo:Hitoshi OMAE


〔第1ステージリザルト〕
1. 宮澤 崇史(梅丹本舗GDR) 1:24.75
2. 西谷 泰治(愛三工業レーシング) 1:25.46 +00.71
3. 盛   一大(愛三工業レーシング) 1:25.56 +00.81
4. JANG,Sun Jae(KOREA)1:26.22 +01.47
5. 綾部 勇成(愛三工業レーシング) 1:26.35 +01.60
16. 品川 真寛(愛三工業レーシング) 1:28.92 +04.17
28. 別府 匠(愛三工業レーシング) 1:30.66 +05.91


〔第1ステージ終了時個人総合時間〕
1. 宮澤 崇史(梅丹本舗GDR) 0:01:24
2. 西谷 泰治(愛三工業レーシング) +0:01
3. 盛 一大(愛三工業レーシング) +0:01
4. JANG,Sun Jae(KOREA) +0:02
5. 綾部 勇成(愛三工業レーシング) +0:02
16. 品川 真寛(愛三工業レーシング) +0:04
28. 別府 匠(愛三工業レーシング) +0:06

--------------------------------------------------------------

第2ステージ
本日13:00から始まった午後の第2ステージは、旭川市から士別市までを走る97キロの ロードレース。距離は短いものの山岳ポイントもあるレイアウトです。西谷選手は繰り上げのポイント賞ジャージを着用しました。
愛三レーシングは第1ステージ終了時点で、西谷選手、盛選手、綾部選手の3人がトップから2秒以内の遅れ、また品川選手、別府選手も6秒以内なので十分総合圏内。他チームに脅威を与えたままレースに臨みます。

このステージでは序盤に3名の逃げが決まり、1分~1分30秒程度のタイムギャップをもってレースが展開。
後にマトリックス辻選手が脱落し2名となって逃げ続けるものの、最後は集団が追い上げて逃げの2名をキッチリ吸収し、30名ほどのゴールスプリント勝負に持ち込まれたようです。

ここでアイサン盛選手がゴール前の強さを発揮し、見事第2ステージを勝ち取りました。この結果で総合順位が入れ替わり盛選手が総合リーダージャージを獲得しています。
しかしながら総合2位の宮澤選手とはこれまた1秒差。明日からのステージは白熱すること間違いなさそうです。

Stage22
スプリントを制して第2ステージを勝ち取った盛一大選手は総合リーダーに
photo:Hideaki TAKAGI


〔第2ステージリザルト〕
1. 盛 一大(愛三工業レーシング) 2:12:45
2. 宮澤 崇史(梅丹本舗GDR) +0:00
3. DEMPSTER Zakkari(DRAPAK) +0:00
4. WIESIAK Mariusz(NIPPO) +0:00
5. KUGLER Josef(KTM) +0:00
6. BERLING Michael(G&M HORSENS) +0:00
7. 飯島 誠(ブリヂストンアンカー) +0:00
8. 品川 真寛(愛三工業レーシング) +0:00
9. 西谷 泰治(愛三工業レーシング) +0:00
10. 鈴木 真理(シマノレーシング) +0:00
14. 綾部 勇成(愛三工業レーシング) +0:00
64. 別府 匠(愛三工業レーシング) +1:42


〔第2ステージ終了時 個人総合時間〕
1. 盛   一大(愛三工業レーシング)  2:14:04
2. 宮澤 崇史(梅丹本舗GDR) +0:01
3. 西谷 泰治(愛三工業レーシング) +0:06
4. 綾部 勇成(愛三工業レーシング) +0:07
5. DEMPSTER Zakkari(DRAPAK) +0:08
11. 品川 真寛(愛三工業レーシング) +0:09
64. 別府   匠(愛三工業レーシング) +1:53

〔個人総合ポイント賞〕 盛 一大(愛三工業レーシング)
〔個人総合山岳賞〕 青柳 憲輝(法政大学)
〔団体総合時間賞〕 愛三工業レーシングチーム

--------------------------------------------------------------

綾部キャプテンからは「まずは狙っていく走りが作戦かな。今日は良くできたほうだと思う。総合を狙えるところにみんないるので。」とのコメントです。

明日の第3ステージは名寄市から豊富町までの183キロの ロードレース。
愛三レーシングは「リーダーチーム」としてどんな走りを見せてくれるのでしょうか?総合2位宮澤選手とのタイムギャップはたったの1秒。チームとチームの攻防戦から目が離せませんね!

引き続き応援よろしくお願いします!

コメント(9)

まずは初日、ほぼ満点の滑り出しではないでしょうか。盛選手、ステージ優勝おめでとうございます!これも日頃の鍛練とレースに対するチームとしての入念な準備の賜物ですね。明日も一秒を争う総合の戦いになると思いますが、愛三の5人全員が無事にゴールできることを一番に願っています。

愛三強いですねぇ!
東京から応援してます!
皆さん頑張ってください!

先ずは、盛選手、チームの皆さん、優勝おめでとうございます。

続きまして、ハシモトさん、早い情報、ありがとうございます。

いいんじゃねぇ、いいんじゃねぇ、いいんじゃねぇ??
まだ、始まったばかりだけどいいんじゃねぇッスか?
明日からも、ワクワクしながらすっかり涼しくなった愛知県から応援してます。

すっごい!!
アイサンチーム大活躍ですね(^^♪ ゴールスプリントの写真を見ると
歯を食いしばる選手、叫び声をあげている選手、すごい迫力です。
このすごい迫力の中でチーム力を発揮できるレースができると
いいですね。 明日もPC、携帯にかじりつき応援しています。
頑張れアイサン☆彡

ステージ優勝、おめでとうございます!
結果を知ったとき、某サポさんと一緒にいたので
盛り上がっちゃいました。
残りの日程も期待してしまいます。
みんなで元気玉おくらなきゃ、ですね。

おお~すばらしい滑り出し!!
明日から天気は崩れるかもしれませんが、夏に過酷な暑さや雨の中練習してきた選手たちですから、きっといい結果につながると思います。

がんばれ~!!!

ステージ優勝おめでとうございます♪
後ろでガッツポーズしてる しなしな。カッコイイですね~
愛三、北海道にあわせてきましたね
明日からも楽しみです!!
あ、そうそう、
元気玉送ります!!!(ワスレテタ)

さすが、盛選手!もちろん、西谷・別府・綾部・品川の各選手もさすがだ!
早速10日(木)の北海道新聞朝刊の記事を切り取って、職場の同僚の「盛」主任に見せます。

遅ればせながら[E:sweat01]

自転車レースって意中のチーム意外でも応援したくなるし、全員に頑張って欲しいですよね。


盛選手、 TT後の表彰者インタビューで大勢のカメラが集まる中、人目もはばからず 1人どら焼をモリモリとほおばっていました。(笑)
いろんな意味で強さを感じました。

どら焼バワー今日も炸裂するかな…

名寄、気温10℃、空には活発な雨雲が…

日本海の絶景を見ながら北上する姿を今日も見てきます。

コメントする