REPORT

1/26 The New Zealand Cycle Classic 第4ステージ レポート

1/26
Stage4
Te piki - The Climb
Cambridge - Pukemoremore - Richmond Downs - Hobbits Movie set - Karapiro Rd - Maungakawa Hill - Te milo - Maungakawa Hill
143.8km

ニュージーランド・サイクル・クラシック第4ステージは、ケンブリッジ近郊のMaungakawa Hillの山頂フィニッシュのコースで、Maungaの丘陵地帯の大周回を周り、Maungakawa Hillを1度のぼり、小周回をしてもう一度Maungakawa Hillに上るタフなコース設定でした。チームの作戦は序盤に大きな逃げができたら対応することと、最後まで残ったら思い切ってヒルクライムをして先頭集団に食らいつくことでした。今回のチーム編成ではクライマーが多くないので、最大限ベストを尽くすことを念頭に入れました。

序盤に8名の逃げが決まり、集団はリーダーチームのEVO PROがコントロール。1分50秒くらいで推移していたメイン集団ですが、90km過ぎの丘でBridgelaneの選手が突然のペースアップ。これにはメイン集団もパニックになり、集団は分裂。愛三は岡本が集団前方で粘りましたが、先行する17名には入ることができず、後続の24名の第3集団に残りました。その後先頭はリーダージャージを含む2名が約50秒差で後続15名から先行し、岡本を含む24名の集団が3分差で前を追いました。先頭は15名から先頭に追いついたオリバーフードの選手がステージ優勝。リーダーは3位に入って個人総合首位を守りました。岡本は24人のまま最後のMaungakawa Hillの上りに入りましたが、最後はそこから遅れてしまい、ステージ39位でフィニッシュしました。遅れてはしまいましたが、多くのクライマー相手に善戦しました。住吉・渡邊・モニエ はグルペッドで完走しました。

明日のステージは基本フラットなコース設定で、ラスト800mに急勾配の下りを上りがあるテクニカルなフィニッシュのステージです。明日も貪欲にステージ優勝を狙っていきます。

Text : Takumi Beppu

NZCC 2019 Stage 4 Results.pdf

コメントする