REPORT

11/14 Tour of Fuzhou 2015 Stage1 レポート

11/14
Tour of Fuzhou 2015 UCI 2.2

Stage1
Ma Wei - Strait International Exhibition Center
21.4km*3Laps+55.2km=119.4km

愛三工業レーシングチームとして2012年ぶりとなる中国でのレース、ツアー・オブ・福州に出場しています。出場チームは同じく中国で行われた1クラスのレース、ツアー・オブ・チャイナ、ツアー・オブ・タイフーレイクなどと同じ顔ぶれが揃っており、2クラスですがレベルの高いメンバーでレースが行われています。

初日の今日は福州の郊外の福州名城豪生大酒店の前をスタートしてMinjian River沿いを往復する21.4kmを3周、そして福州を囲む高速道路を一周走り、海峡会展中心前にフィニッシュする119.4kmのレースが行われました。

非常にハイペースで進む中、メイン集団では常にアタックがかかり続け、チームでは中島康晴と平塚吉光を中心に積極的にアタックに反応していました。最後はゴールスプリントになり、Amore&VitaのMattia Gavazzi選手が優勝。愛三工業レーシングチームの選手たちも福田真平のゴールスプリントで優勝を狙いましたが、うまく連携をとることができませんでした。そんな中で綾部勇成が9位、小森亮平が10位でフィニッシュしてチーム区間順位を3位で終えています。平均時速が48.765km/hと終始速いレースとなりました。

明日のレースは今大会の個人総合成績を決める山岳頂上ゴールです。福州から約60km離れた永泰駅の前をスタートして川沿いを往復して永泰に戻り、云山の頂上にフィニッシュする133kmのレースです。ピシュガマンとタブリーズのイラン勢にどこまで対抗できるかが勝負のポイントです。チームとしてできることをして、結果につなげたいと考えています。

応援よろしくお願いします。

Text : Takumi BEPPU

コメントする