DEAR SUPPORTERS

琵琶湖を一周!チャリティライド リポート

先日愛三レーシングのサポーター有志と地元愛知の自転車チームの皆さんが、琵琶湖一周サイクリングを楽しむとともに義援金を募るというイベントを開催されました。今回はこの模様を愛三サポーターズクラブ事務局の池田さんがリポートしてくださいましたのでご紹介します。

何か少しでも役に立てれば。そんな思いも込められたサイクリングイベント。
次回開催されるときはぜひ参加してみてくださいね。


--------------------------------------------------------------
琵琶湖一周サイクリング リポート
text.photo:愛三サポータズクラブ有志(全部の写真が載せられずスイマセン)


2011年ファン交流会でご案内させていただきましたが、サポクラメンバーで琵琶湖一周サイクリングを行いました。参加したのは総勢14名。奥琵琶スポーツの森に集合し7:30に3グループに分かれて出発しました。

周回方向は反時計周りです。まずは湖北の快適な道を淡々と走ります。僕達は最後尾グループでのんびり一定ペースで。と言うのも一周で150km弱ありますから元気な時の走りが大事。体力を徐々に使って一周するわけですから元気な時こそセーブです。

実はスタート前に決めたのは「琵琶湖大橋の先のコンビニで落ち合いましょう!」って言う事だけ。なんと80km先です。途中コンビニ休憩などは自由に取るということでしたが、結局近江今津(41km地点)で全員で小休止。みんなまだまだ元気です。
20分ほどの小休止の後、また3グループに分かれて琵琶湖大橋の先のコンビにまで。観光は一切なし(笑)


1


4


3


7


5


6


実は今回、150kmを走ったことが無い人が結構いました。ですから観光や美味しい物はすべて省いて、まずは無事にゴールできる事を目指しました。(数名ずつのグループとは言え、集団走行する時は後方の人の視界は随分と狭くなります。前の人は危ないなと思うことがあったらしっかり手信号を出しましょうね!)

琵琶湖大橋で一時間近くの大休止。しっかり休んで残り70kmを頑張ります。この頃からは向かい風が強くなりました。近江八幡の長命寺からは2グループに分かれ、湖岸沿いのアップダウン組と疲れたので平坦組に分かれました。待ち合わせのコンビニではみんなでアイスクリームタイム。ココからは本当に風が強くなりバラバラに。

気付けばあっという間に長浜市。先頭グループがゴールして30分以内にみんな無事にゴール。記念撮影後、近くの温泉で汗を流し夕食をとって帰路に着きました。この温泉と一日の振り返りも楽しいですよね。

3/11に東日本大震災が起きました。東北地方というのはロードレースをする者にとってはとてもお世話になっている地。ツールド東北、いわきクリテ、棚倉・・・。そこでこの日参加いただいた皆さんから義援金を預かりました。総額24000円!!!中日新聞社を通じて全額を義援金として預けました。次回サイクリングをするときにも義援金を募りたいと思います。今回参加できなかった方も次回は是非いっしょに走りましょう!


2


参加者のコメント

【カリヤスさん】
お疲れ様でした。また機会がありましたらよろしくお願いします。人生初の琵琶一で走り切れるか心配でしたが、皆と走ることで何とか完走ができてよかったです。


【ニコラスさん】
まずは、150km近くの距離を走ったことが無くてスタート前は不安でしたが走り終えてみると意外といけるじゃん!っていうのが大きかったです。後半の向かい風&横風は大変でしたがすごく楽しかったです!また開催されたら参加します!次はもっと速く走れるようにがんばります!


【安藤さん】
初琵琶一150km辛かったですが達成感が得られました。終わった後の温泉も楽しかったです。また次回もこのようなイベントがあれば最高です。
震災に遭われた方、原発で避難された方に早く日常生活が戻るように今後もサポートしていきますので、希望を持ってがんばって!


【西尾さん】
前半のハイペースがたたり後半に足がつってしまいましたが楽しい1日でした。 琵琶湖って広いな~とつくづく感じました。皆さんありがとうございました。被災地の皆さん、前を向いて進みましょう。心は皆様と一緒にあります。


【かとちゃんさん】
まず皆さん無事に戻ってこれてなによりでした。昼過ぎからは風が吹き始めて北上が大変だったので、琵琶湖大橋周辺をスタート地点にして北上を午前中に済ませて、午後は風に押されて走るルートを考えた方がよいのかなと思いました。また来年もやりましょう。


【池田@事務局】
特に風が強かったので心配したのですが皆さん無事でよかったです。ともかく楽しかった。日焼けが・・・(笑)。東北地方はレースでも随分とお世話になっている地域です。少しでも役立てるようサイクリングを通じて義援金を送りたいと思います。次回のサイクリングでも義援金を募りたいと思いますのでよろしくお願いします。頑張ろうニッポン、頑張ろう東北、ひとりじゃない!世界が日本を支えてくれています。

コメントする