DEAR SUPPORTERS

ツール・ド・韓国 stage7 チームの裏側現地リポート

「ディアサポーターズ」ではレースリポートだけでは分からないチームの素顔をお届けします。
スタッフNanaさんから届いた現地リポートです。


------------------------------------------------------------------------
ツール・ド・韓国2011 第7ステージ
text.photo:Nana WATARAI (Aisan Racing Team)


Tour de Korea2011 第7ステージが終了しました。今日のステージは、本当に本当に本当に!寒かったです。昨年ナショナルチームで参加した綾部キャプテンと西谷選手からとにかく寒かったという話は聞いていました。ハンドルを握った手がその形のまま硬直してシフトチェンジができなかった、手もかじかんで口も開かないから補食のパンが食べられなかった、フィニッシュしたらジャージのままシャワーを浴びた・・・などなど。

幸い第1から第6ステージまでは多少寒い日があってもそこまでの日はありませんでした。しかし今日ついに山で雨が降って寒い日にあたってしまいました。どうやら今日はほぼ韓国全土で雨模様だったようです。
昨日移動日にやってきたリゾートホテルの景色が・・・一夜明けるとまるっきり見えなくなっていました。


昨日夕方の景色
Tour_de_korea_2011_0001


今日の朝・・・
Tour_de_korea_2011_0003


山を降りたところがスタート地点とはいえ前も見えないくらいの危険な状況。チームはバンでの移動も考えていましたが主催者の方が急きょバスとトラックを手配してくださったので選手はバスで移動しました。

スタート地点はスタジアムでしたが、ストーブはなかったので雨をしのぐのが精一杯という状況の中、服装や補食の準備をしていました。普段着ているレーサージャージのほかに、アームウォーマー・レッグウォーマー・ベスト・レインジャケットなどなど。ホッカイロをお腹に入れたり、医療用の手袋をグローブの中にはめたり、それぞれがいつもとは違う準備をしていました。

補食(愛三ではパワーバー・パワージェル)も簡単にチームカーに取りに来られないことを想定しいつも以上に計算をして持って行きました。今日のような山がきついコースでは重たくなってしまうので沢山持っていけばいいというものではないようです。


スタート地点までトラックやバスで移動
Tour_de_korea_2011_1265


Tour_de_korea_2011_1270


今朝の気温4度
Tour_de_korea_2011_1271


スタジアムからスタートします
Tour_de_korea_2011_1284


Tour_de_korea_2011_1274


しっかりと防寒装備
Tour_de_korea_2011_1287


ほぼ定刻通りスタートしましたがスタート数分前になっても選手たちはなかなかスタートラインには並べませんでした。少しでも濡れて体を冷やしたくないのです。レースはKOMポイントが3か所、それ以外にもアップダウンがある厳しいものでした。

どんなレースでも山に入ると今まで一緒に走って行った集団があれよあれよと言う間に分断され、遅れる選手、更に快調に上っていく選手と状況が刻一刻とかわります。ただし、コミッセールもチームカーも細かな情報を入手するには時間がかかることも多いです。またチームカーの隊列はどちらかと言うと遅れてちぎれてしまった選手の後ろにいる場合が多く、前の選手と差が開いてはじめて上にあがっていけます。上がった時には更にちぎれてきた選手がいて・・・という具合になかなか先頭の攻防が把握しにくいのです。

今日も特に3つ目の山にさしかかるあたりから集団がだいぶ分裂していてラジオツールも呼び方を工夫していました。今日はスタート地点の気温は6℃、一番上がって9℃。最後のほうの山では3℃でした。


Tour_de_korea_2011_1291


Tour_de_korea_2011_1350


いつものCCDのボトルに今日はお湯を入れて用意していた匠監督。途中盛選手に渡すと「あったかい!」と喜んでいました。あとから聞いたらほんの数分で冷たくなってしまったそうですが、監督の細かな気遣いでほんの一瞬でも選手がよっしゃいくぞ!って思ってくれたら嬉しいですね。

更にフィニッシュ前10kmでは「暑くても我慢してください」と車内を暖め始めた監督。スタッフはスタート前やフィニッシュ後に寒いことがないわけではありませんが基本的にレース中は暖かい車の中にいます。だからこそ選手のことを心から思わないとお湯を用意することも車内を暖めておくことも抜けてしまうかもしれません。

フィニッシュ後、西谷選手と盛選手はとにかく早くホテルに行きますと頑張って自走で戻りました。ナカジ選手と品川選手は震えながらとにかく車内へ!と監督が暖めてくれた車の中で暖をとりました。10分以上して出発しましたがそれでも二人ともまだ車内で震えていました。


Tour_de_korea_2011_1428


勝った負けたの戦いではありますが、今日のレースはそれ以上に走った選手すべてにおめでとうと言いたいです。また過酷な状況の中しっかりと先頭グループに食らいついた西谷選手・盛選手。上りで遅れてしまっても前へ前へと進む姿勢に同じチームで戦う者としても心を打たれました。フィニッシュまで走り抜き明日も戦う品川選手・ナカジ選手にもです。残念ながらリタイアとなってしまった真平選手、悔しさを次に活かしてくれることを期待したいです。

Tour de Korea2011も残すところあと2ステージとなりました。明日は雨は降らなさそうですが気温はそんなに暖かくはないようです。皆さんどうか最後まで熱い応援をよろしくお願いします!

コメント(1)

雨の中、寒さとも戦いながらの熾烈なレースでの頑張りに感動!
あと2ステージ、熱き気合いでポイント獲得、応援してるよ。

コメントする