REPORT

ツール・ド・韓国2011 stage7 悪天候の山岳stで盛の総合8位守る

4月15日(金)に開幕した「ツール・ド・韓国2011(UCI2.2)」は24日まで休息日一日を挟む全9ステージで行なわれます。休息日明けの今日第7ステージは、山岳に加えて気温も低く悪天候にも見舞われました。かなりのリタイアも出た模様です。

そんな中愛三勢は西谷選手の援護を受けた盛選手が1分6秒遅れの集団で区間7位に入り総合8位を守りました。また力強いアシストを発揮した西谷選手は同じ集団の19位でゴールしています。
遅れてしまった中島選手も3番目の集団でゴールし11分28秒遅れの27位、品川選手は17分18秒遅れの51位でした。福田選手は惜しくもDNFとなりましたが、別府監督のコメントにもあるように粘りのレースの中に収穫を得ています。残り2ステージも愛三らしい走りでUCIポイント獲得を目指し戦います。

第7ステージ、別府匠監督のレースリポートです。


------------------------------------------------------------------------
ツール・ド・韓国2011 Race Report (stage7)
text.Takumi BEPPU (Team Manager) /photo.Nana WATARAI


今日はTaebaekからYangyangまでの192.5km。3つの1000m越えのKOMとKOMでない上りも結構厳しいステージです。今日は朝から雨が降っていて気温は約5℃。選手たちは濡れるのでさらに寒く感じていました。彼らは各々今出来る最高の防寒装備でスタートしていきました。


今日のコースプロフィール
Tour_de_korea_2011_1289_2


朝から雨模様で気温も低く寒い中のスタートとなった
Tour_de_korea_2011_1279


Tour_de_korea_2011_1289


レースはスタートしてからいきなり最大勾配17%の上りに入る。そこからもうすでに選手がこぼれはじめていて、そこを越えて下ると一つ目のKOM。そこで福田選手が寒さのため遅れてしまう。他の愛三の選手は集団で通過した。そして80.5kmの補給所を越えたところで福田選手が回収車に乗った情報が入り惜しくもDNFになってしまった。

そして二つ目のKOM手前の上りで品川選手が寒さのため遅れてしまう。ここで品川選手を失うのは痛かったが、もう寒さのせいではどうしようもなかった。そして二つ目のKOMで中島選手が遅れてきて、愛三の選手は西谷選手と盛選手が第3集団で山頂を通過。西谷選手の決死のアシストで第2集団に合流し、最終的には先頭集団もとらえ23人の先頭集団になった。


福田選手に声をかける別府監督
Tour_de_korea_2011_1298


下りで巻き返しを図る中島選手
Tour_de_korea_2011_1370


寒さに耐えながらも勝負に挑む愛三勢
Tour_de_korea_2011_1336


Tour_de_korea_2011_1341


そして3つ目のKOMに入り2~3人の選手が前から落ちてきたところで盛選手が遅れていた。しかし前との差はそんなに開いておらず淡々と踏んで行き山頂を20秒遅れくらいで通過。その時点で先頭は5人の選手が抜け出していて、西谷選手はその後ろの集団、盛選手は下りでなんとか追いついて先頭5人の後続15人という展開。

先頭の5人はタブリーズのミズバニ選手、香港のHo選手、Geumsang GinsenのPassron選手とYoo選手、Rapha CondorのTiernan-lock選手が入っていて、後続にはリーダーのEibegger選手と総合3位のTeam Type1のDugan選手が残っていた。ここで引かなければ行けないのはタブリーズとType1だったが、タブリーズはもう動けず回っているのはType1の3選手と西谷選手だけ。Type1ももうあまり回れず先頭との差は1分を前後して縮まらなかった。
最後はGeumsang GinsengのHoo選手が優勝。後続は1分6秒差でゴールした。盛選手は後続の2番目でゴールして区間7位。西谷選手も同じ集団でゴールした。


必死に食らい着つく盛選手
Tour_de_korea_2011_1388


Tour_de_korea_2011_1398


別府監督が盛選手に声をかける
Tour_de_korea_2011_13963


西谷選手
Tour_de_korea_2011_1382


今日は前日のミーティングで元々上りで勝負するのが難しかったので我慢のレースになるという話をしていました。実際に我慢のレースだったが、それ以上に遅れを取り戻し、さらに先頭集団を捕まえる動きまでできていたので、全体的には120点のレースだったと思います。そこにさらにもう一人選手を残せていたら状況は変わっていたと思いますが、それもレースなのでこれからの対策次第です。

ゴール後選手達はみんな寒くて震えていました。個人的には本来こういう状況下でのレースはそんなに長い時間やるものではないと思います。せめて120から150kmくらいの距離で行えばリタイア数27人ということにもならなかったと思います。この辺りはオーガナイザーには考えて欲しいものです。


今のところ個人総合成績は7位と同タイムの8位ですが、この順位も明日明後日の着順で動くでしょう。UCIポイントを獲得するには最後まで気が抜けませんが(総合8位までに付与される)、今日は特に選手達にはゆっくり休んでもらいたいです。
明日はYangyangからChuncheonまでの145.9kmのステージです。KOMが二つあり、一つ目は23.6km地点に頂上がある2級山岳、最後に114.9地点に最後の勝負所の3級KOMがあります。明日は最後のラインレースなのでみんなで盛選手の総合を守っていきます。改めて応援よろしくお願いします。

コメントする