DEAR SUPPORTERS

ジュラジャ・マレーシアstage4:チームの裏側現地リポート

ここ「ディアサポーターズ」ではレースリポートだけでは分からないチームの素顔をお届けします。
スタッフNanaさんから届いた現地リポートです。


------------------------------------------------------------------------
ジュラジャ・マレーシア2011 第4ステージ
text.photo:Nana WATARAI (Aisan Racing Team)


こちらマレーシアではJelajah Malaysia 2011第4ステージが無事に終了しました。

日本の地震のニュースを知り、とても心配しています。被災された皆さんにお見舞いを申し上げます。少しでも被害が小さくて済みますように。私たちはここマレーシアで頑張ってレースを続けることしかできませんが、その頑張りで何かを皆さんに伝えることができればとチーム一同願っています。


今日は金曜日。イスラム教の安息日というとこでお昼のお祈りの時間を避けたレーススケジュールが組まれました。昨晩宿泊したホテルは去年のツールドランカウイでも宿泊したホテル。このホテルに宿泊した翌日の第4ステージで西谷選手が優勝した縁起のいいホテルでした。今回は昨夜から降り出した雨が朝には嵐のようでした。午後にはあがることを期待しましたが結局今日は一度も雨がやみませんでした。


昨年宿泊した縁起の良いホテルです
Jelajah_malaysia_2011_975


今日は一日雨でした
Jelajah_malaysia_2011_979


スタート地点はバスターミナルのそば。屋根のある場所で準備を進めました。ふと周りを見回すと色々な人が色々な雨対策をしていました。サドルにビニールをかぶせていたのはギリシャのSP Table Wareチーム。地元クアラルンプールチームはチームカーの後部座席にもビニールを、スタッフはシャワーキャップに足元にもビニールを・・・。我らがAisanもメカさんも今日はキャップにカッパの雨仕様。選手もキャップを南国の雨仕様に工夫していました。


バスターミナル横がスタート
Jelajah_malaysia_2011_983


山岳ジャージ姿のケンケン選手です!
Jelajah_malaysia_2011_1007


雨対策もさまざま
Jelajah_malaysia_2011_995


Jelajah_malaysia_2011_1017


ジーナカも雨対策中
Jelajah_malaysia_2011_989


真平選手も???選手も雨対策中
Jelajah_malaysia_2011_1023


Jelajah_malaysia_2011_1025


スタート30分前に日本で大きな地震があったという情報が入りました。心配して家族に連絡をとった人もいましたが、その中では大きな被害はなく心配しながらもスタート地点へと向かいました。スタート地点ではジャージ着用者が紹介されましたが、雨がひどくVIPの方々も傘をさして、それでもずぶぬれ状態でした。


Jelajah_malaysia_2011_1061


Jelajah_malaysia_2011_1064


レースはほぼ定刻にスタートしました。今日は距離が短かったのと雨で気温が低かったのとで、チームカーに補給を取りに来た選手はいませんでした。キャプテンは状況確認とその後の作戦の確認にチームカーに下がってきました。その時の写真・・・は監督の言葉を助手席から伝えていたので残念ながら撮れませんでした。


Jelajah_malaysia_2011_1074


Jelajah_malaysia_2011_1098


Jelajah_malaysia_2011_1104


フィニッシュ後はケンケンさんの表彰がありました。今日は地元のスターAnuar Mananが優勝し、リーダージャージを獲得したので大盛り上がりでした。表彰式が終わりジャージ着用者の記念撮影では終わったと思ったら現地の記者さんから突然Manan選手を担ぐように言われ・・・。どう見てもケンケンさん苦しそうですね。Manan選手本人も「自分はスプリンターだから重かったでしょ。ごめんね」と言っていましたが、ケンケンさんも「重かった」と言っていました。


Jelajah_malaysia_2011_1131


Jelajah_malaysia_2011_1142


記者会見で明日への展望を聞かれたケンケン選手のコメント
今日はマレーシアの選手が優勝したことで、現地マレーシアの皆さんがとても盛り上がっていて良いなと思いました。おめでとうございます。(ここで大きな拍手が来ました)。明日は僕たちAisan Racing Teamも優勝できるように頑張りますので、Aisanも是非応援してください!(笑と拍手)


Jelajah_malaysia_2011_1143


Jelajah_malaysia_2011_1147


ケンケンさんしっかりマレーシアメディアの方の心をつかみました!
まだ情報はほとんど私たちは確認できていなかったのですが、記者の方からは地震に対しても質問がでました。こちらの方々もとても心配してくださっています。そんな中3人の選手に話を聞きました。


今日ラスト1kmまで逃げグループにいた品川選手
逃げているメンバーの中でラスト5kmから回らない選手も出始めてしまって乱れてしまったので残念でした。調子は、前半体が少し重かったのですが、雨のせいもあるかもしれないですね。悪くないですよ。あと二日安全運転で(!)頑張ります。日本は地震で大変だと思いますが、僕らはここマレーシアで精いっぱい頑張りたいと思います。その頑張りが少しでも被災された方への応援になればいいなと思います。


本日12位に入った福田真平選手
今日は短かいステージでしたが、スタート前から雨だったのでそんな中で集中を切らさないように走りました。今日はそこまで動きはなかったのですが明日は長いステージ。集中して頑張ります。日本での地震の映像を見て、思ったよりひどくてびっくりしてしまいました。ここマレーシアで僕たちが皆で頑張って結果を出して少しでも被災者の方を励ますことができたらと思っています。


本日10位に入った中島選手
毎日皆の走り方を見ながら、自分はどういう動きをするべきなのかを考えながら走っています。明日はケンケンさんの山岳リーダーがかかっているのでそれを第一に考えて走ります。それと距離が長くなってくると皆疲れてくると思うので、総合大逆転をできるように頑張ります。今日は実はゴール前でこけかけたんですけど大丈夫だったので、まだ運はあるので明日も頑張ります!勝ちを狙って、あと2日間皆さんに良い力を送れるように頑張ります!福井県を東北だと思って大丈夫かと沢山メールをもらいましたが、福井は北陸で大丈夫なようです。


レースも残りあと2日。明日は第2ステージに続いての200kmオーバーです。
地震のニュースはこちらでも本当に心配してみていますが、私たちがここでできることをしっかりやりたいと思っています。選手もスタッフも明日も元気に頑張ります!

コメントする