DEAR SUPPORTERS

ジュラジャ・マレーシアstage3:チームの裏側現地リポート

ここ「ディアサポーターズ」ではレースリポートだけでは分からないチームの素顔をお届けします。
スタッフNanaさんから届いた現地リポートです!

------------------------------------------------------------------------
ジュラジャ・マレーシア2011 第3ステージ
text.photo:Nana WATARAI (Aisan Racing Team)


Jelajah Malaysia 2011 第3ステージが無事に終了しました。今日は朝起きた時からお天気が怪しかったのですがレース中も激しいスコールが何度かありました。今日のスタート地点まではホテルから約2kmということで、小雨は降ってはいましたが選手は自走で向かいました。ホテル出発の準備は外ではなく、チームカーの停めてある駐車場で行いました。スタッフは選手を待つ間、タロウマッサーと今回の相棒Tamと記念撮影をしたりするくらいの余裕がありました。


空はあつい雲に覆われています
Jelajah_malaysia_2011_731


一番に駐車場に来たナカジ選手はなぜか突然ラジオ体操を始め、なぜか真平選手が「結構いいかも」と言いながら二人で音楽なしのラジオ体操をしていました。


意外に良いです ラジオ体操
Jelajah_malaysia_2011_734


綾部キャプテンです
Jelajah_malaysia_2011_748


小雨の振る中準備中
Jelajah_malaysia_2011_764


品川選手
Jelajah_malaysia_2011_766


スタート地点ではセレモニーをちょうどやっていたのでリーダーのSohrabi選手と、お馴染マレーシアのManan選手を撮らせてもらいました。二人ともとても強い選手で私たちのライバルでもあるわけですが、普段は仲間。何より二人ともとても日本も愛三のことも大好きなんです!


タブリーズのソウラビ選手
Jelajah_malaysia_2011_762tabrizsohr


地元マレーシアのマナン選手
Jelajah_malaysia_2011_763manan


小雨の降る中スタートしました。レースの展開など詳しい内容はいつも通り匠監督のレポートをどうぞ。

前回のツールドランカウイの時同様、安定しない天気の続いているここマレーシアですが、今日も大雨あり、曇りあり、晴れありの天気でした。雨が降るとどうしてもパンクが多くなり、今日も例外なくどのチームもパンクに苦しめられていました。普段パンクの少ない私たちも今日は、品川選手、ナカジ選手、そしてケンケン選手がパンクに見舞われてしまいました。幸いジーナカメカの迅速な対応で大きな問題はありませんでした。
レース中は今日は気温が低かったため(28℃くらい)、補給を取りに来る回数はいつもより少なかったです。ただ、レース状況やこれからの作戦を確認のために、すごい雨の中キャプテンがチームカーに下がってくる場面もありました。


時折強い雨が降る不安定な天候
Jelajah_malaysia_2011_78815


状況確認のためチームカーに下がった綾部選手
Jelajah_malaysia_2011_815


そしてケンケン選手はレース中2回目のKOMポイントを通過した時点で山岳ジャージが確定したわけですが、これは確定とはいってもフィニッシュまで走らなければ権利はなくなってしまいます。ちょうど2回めのKOMを過ぎたところでチームカーにきたケンケンさんに山岳ジャージ確定を伝えると「やったぁ」と思わず笑顔になりました。でも監督から「最後まで集中して行けよ!」と言われ気を引き締めて集団に戻って行きました。

フィニッシュではすぐに表彰が行われました。ランカウイの時と同様チームのロゴも準備してくださっていました。ケンケン選手は実は初のリーダージャージだそうです。昨日も一人で逃げて、皆の助けと期待を背負ってのジャージ獲得。今日も話を聞きました。


-----------------------------------------------------------------------

Jelajah_malaysia_2011_831_3


Jelajah_malaysia_2011_857


今日はスタートした瞬間にMananが行ったのでついたら、昨日の影響で足がいっぱいすぎてどうしようかと思ったんですが(笑)そこで賭けで後方で様子を見ることにしたんです。しかも雨でメーターがつかなくなって距離が全然分からなくなっちゃったんです。一度つけてみたら復活して、でもその時40kmで、最初のKOMまでもうすぐ(45.6kmがKOM)だ!と思って急いで前に行ったんです。盛に連れて行ってもらって他の選手の位置も確認しながら最後200mもがきました。1番前で通過できて良かったです。足は痛いんですけど、今日のKOMポイントでもうまくもがけたので大丈夫だと思います。

折り返してあと3ステージ。今日の個人での表彰は初のことでぎこちなかったですかね(笑)。記者会見もあったし。もちろん嬉しかったです。明日はリラックスしていきます。

山岳賞といっても平坦基調なコースではあるんです。あくまでも目標は総合。また逃げにも乗れるように走っていきたいなとも思っています。で、最後におまけで山岳ジャージも着られたらいいなと思っています。日本からの応援引き続きよろしくお願いします!


Jelajah_malaysia_2011_880


Jelajah_malaysia_2011_887_2


Jelajah_malaysia_2011_920


Jelajah_malaysia_2011_892

-----------------------------------------------------------------------


今日はもう一人盛選手にも話を聞きました。チームの雰囲気と盛選手自身の調子です。


-----------------------------------------------------------------------

Jelajah_malaysia_2011_458


3日間走ってチームはとても雰囲気がいいですね。着実に何かをつかんできてるし、総合も3人上にいるし、山岳もとっているんでね。今日はケンケンさんをエスコートしましたがチームオーダーだったのでうまくいって良かったです。あとは自分もしっかり結果を出せれば良いなと思っています。調子自体は悪くはないと思うのですが、まだまだ色々なところで足りないところもあるので、もう少し・・・ですね。あと3日、区間を狙ってしっかり走って、チームにとってマイナスな走りだけはしないように頑張ります!皆良い感じなので最後までこの感じで良ければ良いなと思います。こちらは暑くて日本は寒いと思うので、できるだけ暖かい空気を送れるように頑張りますので応援よろしくお願いします!


-----------------------------------------------------------------------


今日勝った選手ですが、ギリシャチャンピオンの彼は、今年に入ってからトラックのワールドカップ(北京・マンチェスター)を回っていたためロードはこれが初戦。この後はトラックの世界選手権のポイントレースに出場予定だそうです。実はマンチェスターではオムニウムで盛選手とともに予選で敗退してしまったそう・・・。盛選手も当然面識のある選手だそうです!


ギリシャチャンピオンのタモリディス選手
Jelajah_malaysia_2011_852


チームは本当に良い雰囲気です。一朝一夕でできたものではなく、長い時間をかけてずっと戦ってきたからこその部分と、新監督の下、そして新加入の選手もいる中での新しい空気とがうまく合っているような空気です。

明日は金曜日。マレーシアの金曜日はイスラムの安息日の関係で午前中早い時間に行われることが多いのですが、今回はお昼の礼拝後にレースが設定されました。こちらの15:00(日本時間16:00)スタートです。
距離は短めなので2時間くらいのレースになるでしょうか。日中はゆっくりできますがフィニッシュしてからバタバタになる予感・・・です。

レースはあと3日。選手もスタッフも全員元気に明日も頑張ります。
日本からの応援本当によろしくお願いします!!!

コメントする