NEWS

愛三レーシングが「第2回Make a CHANGE Day」特別賞受賞

「Make a CHANGE Day」とは1年に1日国内外で一斉にボランティア・市民活動を行う日のことです。連帯感や共有感を育み、楽しみながら活動することで「一人一人の参加が社会を変える一歩」につなげていこうという取り組みです。その内容は多岐に渡り、数多くの会社や団体が参加しています。


このたび愛三工業レーシングチームは、昨年10月31日に開催した「子どものための自転車教室」の活動が評価され全国のボランティア活動749件の中から特別賞を受賞しました。先日2月19日(土)には名古屋市の中電ホールに全国から各ボランティア団体が集結し盛大に表彰式が開催されました。表彰式には別府匠監督が出席し、チームを代表して今回の受賞のお礼を述べるとともに、自転車教室開催に向けての想いをコメントしました。


表彰の模様
P1000862
photo:Kenji NAKANE/Aisan Racing Team


P1000861
photo:Kenji NAKANE/Aisan Racing Team


今回、参加した子供達の数以上の笑顔に包まれ、やりがいを感じながら自転車教室を開催する事が出来ました。子供達の取り組む姿勢が素直で自然体だったので、吸収力も高く上達の早さを感じました。参加者の皆さま、愛三工業・愛三工業労働組合・愛三工業自転車部のサポーターズクラブの皆さま、そして愛三工業自転車部の関係者など、全員が同じ意識を持って開催する事が出来たので良かったです。参加した子供達から子供達の保護者、そして自転車教室開催に向けて準備した多くの方々の意識が変わりました。今回、教室に携わった人同士の連帯感や共有感が生まれ、全員の強い想いで社会を変えられるパワーを感じました。 (活動リポートより一部抜粋)


P1000869
photo:Kenji NAKANE/Aisan Racing Team


Make a CHANGE Dayサイト上で活動内容を公開することで多くの方にお伝えできるとともに、参加される方の様子や活動を通じて得たことなどが広く共有され、様々な観点からつながりを広げることができます。2009年、2010年と開催してきた「子どものための自転車教室」。地元大府市、愛知県唯一のプロチームとして今後も<自転車と自動車が安全に共存できる社会>づくりの一助としてできることを続けていければと思います。


Make a CHANGE Day について

愛三レーシングの活動リポート

2010年10月30日開催「子どものための自転車教室」

コメントする