DEAR SUPPORTERS

地元イベントにゲスト参加!「ツール・ド・新城」

3日と4日の土日に愛知県新城市にて「ツール・ド・新城」という自転車イベントが開催されました。これはバイクナビ・グランプリシリーズのひとつで一般の自転車愛好家の方を対象にしたシリーズ型の自転車ロードレースイベントです。愛知県新城市のほかにも全国で年間を通して開催されています。


愛三レーシングの地元愛知県のイベント!ということで、毎年チームから選手がゲストライダーとして参加しています。アジアツアーに参戦している愛三レーシングは、国内でも走りを見られる機会が以前より少なくなってきているので、前半戦が終わったこの時期に地元の方やファンの皆さんと触れ合える貴重な機会となっています。今年は土曜日雨、日曜日晴天と天候が全く違う2日間になりました。しかし今年もたくさんの自転車愛好家の方が参加された、アツイ2日間となりました!


土曜日はあいにくの天気・・・でも皆さんの走りはアツカッタ!
33


今年のゲストライダーは、土曜日が松村光浩選手・綾部勇成選手。日曜日が松村選手・福田真平選手。福田選手ファンの皆さまには申し訳ないですが・・・。今回土曜日しか撮影にいけず。ごめんなさいです!


綾部勇成キャプテン
5


松村光浩選手は2日間参加!
6


会場MCは、各レースイベントのMCや、雑誌テレビなどでも活躍する「絹代さん」と、モリモリのヘアスタイルで新城ではお馴染み「DJカミナリくん」のおふたりです。
楽しく怪我なくイベントが行なえるよう事前打ち合わせに余念がありません。


7


カミナリくん、カメラへの反応が良いです(笑)
8


待ち時間に色々撮ってみた。


今年のリーフレット。
9


土曜日参加の2人は2人ともこのシューズです。
10


ツールド新城では、2時間や3時間のエンデューロ、クリテリウム、賞金のかかったレースなど、レベルに合わせた多彩なレースが時間差で繰り広げられます。
選手はペースメーカーになったりコースを誘導したりして、参加者の皆さんが安全に楽しくやりがいをもって走行できるようお手伝いしていきます。


まもなく2時間エンデューロがスタート
12


MCの絹代さん
13


DJカミナリくん
14


スタートを待つ松村選手
16


綾部選手
17


この日は朝は曇りでしたが、とにかく湿気満載で日差しがないのに気温は相当高め!2時間エンデューロでは先頭を引いてペースを作ります。
一周2キロちょっとの緑豊かな周回コースを時間内に何周できるかを競うのですが、こうして先頭を引いてくれると走りやすいんですね。
といってもプロのペースは着いていくのはキツイのだろうか・・・。

今年はコースが逆周りになり上りも多くなったみたいですが、皆さん「苦し楽しみ」ながら走っていましたよ。また新城は地元愛知ということで、愛三サポーターズクラブのメンバーもサポクラジャージで参加されていました。

この競技では終盤でとてつもない雨が降ってきてしまい・・・大変だったと思います。でも疲労困憊な中にも達成感を滲ませている方がほとんどでした。
皆さんお疲れ様でした!


20


21


25


24


22


走っていない時間には実況ブースで解説をしたり、チームやレースのこと、プロ選手の目線でアレコレトーク。DJカミナリくんの攻めトークが見ものでした(笑)
一日中たくさんのレースがあって、一人ひとりの名前を読み上げながらレースの状況を伝える。特に土曜日は雨で気持ちがくじけそうになった方もいたかもしれない中、参加者の皆さんを元気づけるようにパワフルな声で盛り上げてました!


26


27


選手たちは走りのほかにもステージで「じゃんけん大会」や「トークショウ」、表彰式のプレゼンターも務めました。トークショウでは、これから迎える本格的な夏に向けて自転車を乗る方へのアドバイスを伝授。


28


体験談を交えてトーク。


30


なにやら絹代さん爆笑。


31


「先輩ムリっすわ」(笑)


32


トークは難しいです?
皆さんも普段トライできそうな内容も多かったと思います☆


選手のトークにちなんだ話ですが、スポーツをすれば汗をかき筋肉の疲労も蓄積しますよね。愛三レーシングの選手たちは、チームサプライヤー「江崎グリコ」さんの製品で選手の体力維持に大活躍のスポーツサプリメント「パワープロダクション」の様々な製品を愛用しています。レース前やレース時には CCDドリンク を飲んでいます。


レース前にCCDドリンクを補給する福田選手(2010年全日本選手権)
4


自転車はかなりカロリーを消費するし失う水分も多いので、夏場は特にこまめな水分とエネルギーの補給、そして適度な休憩を挟みながら無理をせず自転車ライフを楽しむことをオススメします。スポーツサプリメントも効果的に使えばパフォーマンスにもいい効果が期待できますよね。


午後からの「キッズレース」では綾部選手が先導をつとめました。キッズといえども立派なライダー!1周目でトップに躍り出たキッズは将来有望?!
雨の中、みんな頑張ってました!


綾部選手を先頭にスタートするキッズライダーたち
36


2位に差をつけて周回するトップの選手
37


39


どの子も皆懸命に前を目指して雨の中ペダルをこぐ!


40


41


2日間でたくさんの「ウィナー」が生まれました。
ステージでの表彰式では松村選手、綾部選手がプレゼンターをつとめました。


44


43


土曜日は雨の影響で落車も起きていたようですが・・・。
それでも皆さん本当に凄くいい表情でツールド新城を楽しんでいました。
写真ではご紹介できませんでしたが、会場には地元の方の手作りの品や美味しい野菜などなどが並び、温かい雰囲気の中一丸となって盛り上げているのが印象的でした。
あと、あまりの雨でせっかく予定されていた高校生の皆さんの演奏が中止になってしまって残念でした。次の日にやれたのかな?


ちなみに2日目の日曜日は晴天。
日曜日もこんな感じでイベントが進み、最後のほうで行なわれたガチンコ勝負「エリートクリテリウム」には、松村選手・福田選手が順位に関係ない「オープン参加」で参戦しました。


白熱したレースが繰り広げられましたが、ここは愛三の2人がプロの走りでしっかりワンツーフィニッシュ!
そのときの様子がサポーターの方から届きました。


Dsc_0534


ん?
んんん????


写真を見て思いました。


Img_6916


やっぱ手はこうじゃなきゃ!!!!!!


というわけで。


愛知ではなかなか自転車のイベントがないので、身近にこういうイベントがあると本当に楽しいです。そうそう、愛三のブースに昨年末に行なった「自転車教室」に参加してくれたキッズがきてくれました。嬉しいですねぇ。また来年もたくさんの笑顔と達成感が生まれるでしょう!
参加された皆さん、本当におつかれさまでした!


-----------------------------------------------------------------


愛三レーシングの後半戦は、ジャパンサイクルツアー(実業団レース)石川が初戦となります。7月は小川、松川にも参戦予定です。お近くの方はぜひぜひレース会場にお越し下さい。

3月から走り続けてきた愛三レーシング。今後もビッグレースが控えています。前半戦を終えつかの間の休息を経て、後半戦もまもなくスタートです。

コメント(1)

最後の写真で吹いたしwwwwww
いやぁ〜、良いのではないでしょうか(笑)
写真いい感じに撮れてまっせ☆

コメントする