DEAR SUPPORTERS

ツールドランカウイ Nana's Report stage4

3月1日から始まった「ツール・ド・ランカウイ2010(UCI2.HC)」。
各所で愛三レーシング情報をお伝えしていますが、ここ<ディアサポ>ではぐぐぐっと近い目線でチームの素顔をお伝えします。


今日のステージ優勝後、このサイトとツイッターで速報を流したとたん、優勝の報がまさに「駆け巡る」状況でちょっと恐かったくらい(笑)。
愛三のファンの皆さま、ロードレースファンの皆さまに嬉しい報告ができて、本当に良かったです。そして、日本チャンプが海外レースで勝つことの意味も改めて感じました。みんなの願いが届いて、一緒に勝利を噛み締める。本当に誇らしい気持ちになります。
でもまだまだ、魅せてくれるでしょう!
欲張りなんじゃないよ。ひとつの勝利がこの先に繋がっていく、そんな予感と願いが入り混じったような気持ちっていうのかな。
選手はもう今日の第5ステージに頭を切り替えて、そしてこの先もそうやって戦っていきます。


お待たせしました。我らが姉さんNana さんからの<ディアサポーターズ>。マレーシアでチームに帯同しているNana さんから届いた3月4日第4ステージのリポートです。
通信状況が非常に悪い中、しっかりとチームの素顔を伝えてくれています。早く伝えたかったでしょう・・・何度もトライしてくださり感謝です。
今日もまたレースです。朝から準備・移動とバタバタです。
みんな今日もがんばって!!!!!


---------------------------------------------------------------------------------
Nana's Report 3月4日 stage4

こんな日にホテルのネット環境が最悪です・・・。
第4ステージが終了しました。速報やその他情報で皆さんご存知かと思いますが、西谷泰治選手が優勝しました!チームにとっても、彼個人にとっても本当に大きな大きな一勝です。


今日は朝早くからまたまた準備です。昨日フィニッシュしてからコースを戻ること約80kmでホテルにやってきましたが、今朝はまたその80km を進んで昨日のフィニッシュ地点がスタート地点でした。
通常ロードレースではその日のフィニッシュ地点が翌日のスタート地点というのはよくあり、その際にはそのすぐそばのホテルに宿泊する場合が多いのですが・・・。
いえいえ別に不満を言っているわけではありません。不思議だなと思っただけです。


今日も朝早くから準備
Dsc06194


80km の移動とはいえ信号は2つくらいなので所要は約1時間15分。朝7:45 にホテルを出発しました。
今回、チームにはレース中にサポートするセダンが2台と、補給地点にいくバン1台、ホテルに直行する荷物用のバン1台の計4台の車が支給されています。チームカー(セダン)は私達で運転しますが、バンにはドライバーさんがついてくれています。
赤星マッサーと行動を共にするのはハイロルさんですが、一人でホテルまで荷物を毎日運んでくれるのはユノスさんです。この二人ドライバーとしてだけでなく、何かとお手伝いをしてくれます。今朝も朝からレースについて走るチーカーのガラスを奇麗にしてくれていました。ありがとうございます。


ドライバーさんがキレイにしてくれます
Dsc06196


ドライバーのお二人と赤星マッサー
Dsc06197


レース前の風景
Dsc06206


スタート前の西谷選手
Dsc06203


スタート前の品川選手
Dsc06204


スタート2分前!の盛選手
Dsc062122


そしていよいよレースです。今日は曇り空だったため昨日よりはずいぶん涼しく感じました。昨日3日目の顔で頑張ってもらったので今日は特にテーマ撮影はしませんでした。
レース中は順番に補給を取りに来ましたのでその時の写真をいくつかどうぞ。


Dsc06220


Dsc06259_2


すごいボトルの数です・・・
Dsc06278


チームカーはレースと一緒に走っていますが、通常まずフィニッシュを見られることはありません。ゴールライン手前200~500メートル手前でたいてい分岐点が設けられていて、迂回して駐車場(駐車スペース)へ移動することがほとんどなのです。
大会無線や選手間の無線も聞こえるので緊迫感はチームカーにも伝わっては来ますが、フィニッシュに着いた途端に無線放送を終了される場合もあります。


今回は・・・。
言ってくれました。


「本日の結果暫定ですが71番Taiji NISHITANI が優勝した模様」と。


チームカー中に興奮が走りました。
そうです我々スタッフにとっても今年の初勝利なんです。


チャンピオンジャージでの初優勝!田中監督とともに
Dsc06315


表彰式
Dsc06353


メダルと盾を手に
Dsc06354


チーム一丸で手にした区間優勝の証
Dsc06355


我々が選手と合流した時には西谷選手はすでに表彰式へと連れて行かれ、おめでとうも言えないまま撤収作業が始まりました。幸い私は通訳という役割があったので西谷選手に直接おめでとうを言いましたが、メカの二人はホテルに戻るまで会えずじまいだったはずです。
ずっと取材をして下さっているYufta さんは、涙を流してくれました!


それとコタバル合宿の際にいろいろお手伝いしてくれたAzlee(アズリー)も祝福に来てくれました。
西谷選手は、「練習を手伝ってくれたおかげで勝てました。ありがとうございました」と言っていました。素直にいろいろな人に感謝を言えるって素敵だなと思いました。


色々な方に支えられています。
Dsc06318azlee


またバンのドライバーのハイロルも大喜び。チームカーを降りた私が一番に握手したのは彼でした!
嬉しい嬉しい勝利でしたが、ここでただ喜ぶだけでいいのか?皆の声が聞きたくてコメントをもらいました。


綾部キャプテン
勝ててもちろん嬉しいです。
でも、もしかしたら一人で逃げて勝った時以外は絶対に反省点はあると思うし、その反省することがなくなったら選手として終わりかなとも思うんです。
自分たちもアジアツアーをメインに戦ってきて、2.2のクラスでのステージ優勝を大きく目標に掲げていましたが、それも何度か達成し、今度は総合でも上位に入ってくることも多くなってきて確実にステップアップしてきてると思っています。常に上を目指して成長するためにも反省して次に向かうことはとても大事ですよね。
嬉しいのは、勝った瞬間からその日の夜までですね。明日からは気を引き締めてまた次に向かっていかないと。

レースが始まる前に言っていたチームへの恩返しはまず今日の勝利でできたかなと思います。今年は自主合宿をしたり、この大きなレースに向けて調整をしてきたから今日の結果につながったと思っています。
ここ数年出だしのレースではつまずくことが多かったんですよね。昨年の台湾も2位が4回。もう少しで勝てる所で勝てなかったし。今回もこのレースでももしかしたら、プロチームやプロコンチのチームをスプリントで意識し過ぎたのかも知れないですね。

ただ、初日は残り1kmで先頭にいられたとか、2日目も多少動けたし、昨日の第3ステージも盛や品川が良い動きができて徐々に形ができあがったんです。
今日の勝利はそういう一つ一つのことの積み重ねで得たものなんです。実は今日も全てがうまくつながったわけではないのですが、それでも区間優勝という形に残せて本当に良かったと思っています。
明日からもまた頑張りますよ!


盛選手
良かったと思います。
(盛選手は普段は明るいムードメーカーですが、コメントをもらう時は人一倍言葉を選んでじっくり考えてくれます。)

正直なところ、自分たちがやりたかったことやろうとしたことのたぶん半分もできなかったんじゃないかと思っていて、反省点もたくさんあるんです。ただ区間優勝という形で結果をきちんと残せたので本当に良かったです。そしてもちろん嬉しいですよ。
次はもっともっとチームとして組み立ててより良い形でできたらなと思います。
全員が満足いく結果で勝つというのは多分すごく難しいし、なかなかできないんです。でもだからいいやではなく、常に反省をしよりチームで戦っていきたいそう思います。
明日もまた狙います。


別府選手
チームの目標であった西谷でのステージ優勝ができて本当にうれしかった。自分は本来スプリント要員ではないことの方が多いのだが、今日はその要員に加わった。綾部キャプテンに指示を仰ぎながら動き、まだまだ反省点もあるが、今日の勝利はチームを良い流れで勢いづけることになると思う。
この勢いに負けないように自分もますます頑張りますよ。この勝利におごることなく、勝利は次へのスタートだと思って明日からのレースも頑張ります!


品川選手
喜ばしいことです。
今年初のレースでしかも2.HC のカテゴリーで勝てるなんて本当に嬉しいことです。これでチームの士気もより一層高まりますね。前半3戦はスプリントができなかったり問題があったのも事実ですが、4日目でこうして最高の結果が残せて本当に良かったと思います。


ケンケン選手
展開は予想できていたので、総動員でスプリントをしようということになりました。
実は昨日の夜からコースプロフィールを見てイメージトレーニングをしていたんです。普段はそういうことやるタイプではないのですが(笑)。実は体調がそんなには良くなかったので、前半はセーブし後半は気合で頑張りましたよ。
残り5kmで自分が先頭に出たのですが、怖いという気持ちは気合ではねのけ、張ってくる奴がいたらかかってこい(?)くらいな気持ちでした。
ラストでは集団ではフィニッシュしなかったので西谷さんが勝ったことがわからなかったのですが、(テクニカルディレクターの)ジャマルさんが喜んでいてくれて、それで西谷さんが勝ったってわかったんです。ジャマルさんがあんなに喜んでいてくれて本当に嬉しかったですよ。

2.HCカテゴリでの優勝という実感はなかったのですが、ネットをチェックしたりしたら、チームのブログなどで反響がすごくてそこで初めて実感した感じです(笑)。
今日の勝利は自分に自信を与えてくれた気がするので、明日からもその自信を胸に頑張っていきます!

ゴール直後ではなく、約6時間経ってからコメントをもらったら、何とほぼ皆反省と明日からのこと・・・でした。今日の勝利は嬉しいけれどいつまでも余韻に浸っている暇はないんですね。
西谷選手区間優勝の裏で支えるその他5人の選手の言葉をどうしても伝えたくてコメントをもらいました!
悔しい思いのレポートを送った翌日にこんなに嬉しいニュースを送れるとはなんて幸せなんでしょうか。
遅くなってすみません。明日またレポートします。

コメント(9)

ツールドランカウイの公式HPに公開されている第4ステージの動画、
前半0:43あたりで
インタビューを受けている外国選手のすぐ横を、
愛三の選手が通り過ぎてるのですが、これは誰なんでしょう?
コマ送りして確認しようとしましたが、ゼッケンが見えません
気になってしかたないので、誰か教えてください(笑)
TAKK王子か品川選手のように見える気もするのですが
一瞬で通り過ぎてしまい、後ろ姿でよくわからないので(^^;)

>minirose さん

10回見たけどわかりませんっ笑
靴が黄色くないってのと、グローブしてないのはわかったんですが・・・

>由起さん
はじめまして(^^)
10回も見てくれて どうもありがとうございます
でも やっぱりわかりませんでしたかーー  残念
わかりそうで わからない 微妙な感じですよね

誰か~~ わかったら教えてください
最終レース終わってからでもいいから
ハシモトさまに 選手達に きいてもらっちゃおうかな(笑)

どもです。沈黙を破って登場です(笑)

>miniroseさん
どうもハシモトです。4年間愛三の選手だけを見てきた
ハシモト的見解から申し上げますと
あれは「別府匠」だと思われます。
乗り方と肩の感じが!あと手首のところ辺(ハンドルの握り方)
ただ、これの正解をどう導き出すかは不明です(笑)

>由起さん
黄色シューズ→キャプテン だからコレはすぐ分かるよね!
あとは体形からして、泰治・ケンケン・盛ではないような・・・
残るはしなしな。かタック王子か。さあ、どっち!(笑)
しなしな。は嗅ぎ分けてくれることを期待(笑)

>ハシモトさま
TAKKファンの私が完全には見極められないのは
まだまだ私がファンとして未熟ということなのですが(笑)
私が TAKKの可能性が高いと思ったのは
通り過ぎた後、遠くの方で 軽くダンシングっぽくなってる
様子が見えて それが
以前見た TAKKの感じに似ていたので
これはTAKKなんじゃないか?と思ったのです
あとは 後ろの髪が長めだということです

でも 完全にそうだ と思えるほどの自信がなくて
確かめたかったのです

まだレース 生で 2回しか見たことがないので
乗り方・肩の感じ・ハンドルの握り方 もっと勉強します(笑)

あ、僕です。

げー(笑)

品川選手でしたか!!!!!

すごい! 本物の品川さんが?コメント?

レースで お疲れのところ コメントしていただいて
どうもありがとうございました~~~
ハッキリわかってスッキリしました(^^)

ハシモトさま→ハシモトさん に格下げです(冗談です (^.^))(笑)

やっぱりね!そぅだと思ったー。
後付け (爆)

コメントする