DEAR SUPPORTERS

チーム体制発表会・ファン交流会!

どうもです、チーム広報ハシモトです。


2月13日土曜日名古屋市内で
「愛三工業レーシングチーム 2010年チーム体制発表会・ファン交流会」が開催されました。
今年も愛三レーシングを応援してくださるファンの皆様に多数ご参加いただき、2010年のチームについてご理解を深めていただくとともに、楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました!


今日は、当日の模様をお届けしたいと思います。今年もハシモトは司会をさせていただきましたので、写真は全て愛三サポーターズであり専属カメラマン(笑)のツバサさんにお願いしました。いつもありがとうございます!!
ではではいってみよ~!!


各地で雪だ雨だと言われていましたが今年も日ごろの行ないが良いのでしょうか、とってもいいお天気に恵まれました。今年も会場は名古屋市国際センタービル最上階の「東天紅」さんです。


ウェルカムボード
1


会場はこんな感じです
67


続々と参加者の皆さんがやってきました
3


12時になりイベントスタート!まずはチームプレゼンテーションが行なわれました。今シーズン使用する自転車「ウィリエール」とともに選手8人が入場し、続いて役員・スタッフが入場。舞台に勢ぞろいしました。


2つのチャンピオンジャージが揃う光景は圧巻!
71


まずは今年からチームの部長になられた井上様よりご挨拶。ファンの皆さまの応援に応える走りに期待したいと熱いお言葉を頂きました。


井上新部長のご挨拶
76


続いて中根総監督より2010年シーズンのチーム体制について報告がありました。
昨年はタイムトライアルとロードで2つの全日本タイトルを獲得した愛三レーシング。今シーズンもUCI アジアツアーをメインに国内外でレースを転戦していきます。
アジアツアーではステージ優勝・総合優勝を獲得しUCIランキングのアップを狙うことはもちろん、今年開催される「アジア大会」では日本代表に選出され日本のメダル獲得に貢献したいなど、今年は特に「アジアでの活躍」を強化していきます。
ツールドランカウイ単独出場など、これまでの経験が実を結び始めた2010年シーズン。更なるステップアップをはかり、アジアの頂点を目指し世界へ羽ばたく道筋をチーム一丸となって築いていきます。


2010年シーズンの活動内容を発表する中根総監督
8


そしてこの後は選手1人1人が今シーズンの意気込みをコメントしました。


綾部勇成(あやべ たけあき)キャプテン
キャプテン1年目となった昨年は、西谷と盛が全日本チャンピオンになり非常にいい成績が残せた。今年もキャプテンを任せてもらい2年目を迎える。昨年以上の成績が残せるようチーム一丸となって頑張っていきたい。
目標は、全日本選手権を狙うということはもちろんですが、やはりアジアのチームとしてアジアで認められるような走りをしたい。最後までみんなでレースをかき回せるように頑張っていきたいです。

9


松村光浩(まつむら みつひろ)選手
昨年はチームのアシスト選手として1年間精一杯過ごしてきた。今年は2年目になるので自分自身の成績も上げられるよう精一杯頑張りたい。レースを見に来られた皆さんが楽しくなるような、感動できるようなレースを目指してやっていきたい。

10


福田真平(ふくだ しんぺい)選手
新規加入した福田真平です。今年はチームのモチベーションが高く、自分も非常にモチベーションが高く保てているのでいい走りができると思う。期待していてください。

11


別府匠(べっぷ たくみ)選手
昨年は弟の別府 史之がツール・ド・フランスで活躍したこともあり、自転車の理解や文化が日本にも根付いてきている様子がある。それに乗って、というかそれに協力するという形で、僕たち愛三レーシングは日本、そしてアジアの国々に自転車を知って貰うという目標で走っている。今年はチーム最年長として自分の中の集大成を見せて成績に繋げられるような走りをしたい。

12


西谷泰治(にしたに たいじ)選手
昨年は念願の全日本タイトルを取ることができ、本当に皆さまの支えのおかげと感謝しています。今年は全日本選手権もあるが、もっと高い位置、世界を目指してチームとして挑戦していきたいと思っている。自分自身のレベルアップだけでなくチームのレベルアップにも貢献していきたいと思っています。今年も応援よろしくお願いします。

13


鈴木謙一(すずき けんいち)選手
昨シーズンは日本全国色々なレースでアイサンサポーターズジャージやアイサンフラッグが見られ、コース上からの声援も凄く、とても大きな力となりました。僕も自転車選手としてこれまで確実にステップアップ、スキルアップ出来てきたと思っているが、今年はそのレベルアップの幅を大きくして、2、3歩一気にレベルアップ、スキルアップしていけたらと思っている。是非レース会場に足を運んで頂き、僕たちと一緒に喜びを分かち合いましょう。

14


品川真寛(しながわ まさひろ)選手
愛三所属3年目の品川です。今年は初戦が「ツール・ド・ランカウイ」。アジアツアーの中でもいちばんカテゴリの高いレースを走ります。またアジアツアーでのレース数も増えるので、体調管理に気を付けながら精一杯全力で戦っていきたい。

15


盛一大(もり かずひろ)選手
昨年はタイムトライアルチャンピオンジャージを獲ることができた。タイトルは獲れたが、これからも守る走りではなくどんどん攻める走りをしていきたい。応援よろしくお願いします。

16


2010年シーズンも応援宜しくお願いします!
18


チームや選手の意気込みを聞いたところで乾杯です。乾杯の音頭は愛知県自転車競技連盟 理事長の石原正和様です。司会としては少々緊張をするシーンでしたが・・・


19


ご挨拶が始まるといきなり「ちょっとコレ持ってて」とチャンピオン西谷選手にグラスを・・・


???????????なチャンピオン(笑)
21


なんとポケットから「アイサンフラッグ」!
今年も期待していますと熱い激励のお言葉を頂き・・・乾杯!


22


乾杯の後は交流会。選手たちもアフターウエアに着替えて参加者の皆さまと交流を楽しみました。一緒に写真を撮ったりお話に花を咲かせたり、ゆったりとした時間を過ごしました。


72


3_2


ヘルメットにサイン!お子さんの嬉しそうな表情がキュート☆
73


そして2月13日のこの日はバレンタインデー前日!ということで、選手たちにはチョコレートやお菓子のプレゼントが。いや~こういうの、いいですねぇ。いいですねぇ・・・・・・・・(ハッ!しみじみしてもーた)


AISAN のネーム入り。手作りに愛が感じられますねぇ
28


なにやらチョコだったり、つけてみそ(名古屋人必須アイテム)だったり、はたまた女性からではなく男性からだったり・・・愛のカタチは色々?(笑)。
しかしその中でも注目だったのが、今アイサンの選手の中でブームになっているアレ、Twitter上で毎日のように呟かれているアレ・・・・
そう「チャンジャ」
会場はちょっとしたチャンジャ祭りになってました。オレ貰っただの、オレ貰ってないだの・・・(笑)


って。
チャンジャの話はさておき☆


続いては交流会の中で行なわれたイベントについてご紹介したいと思います。それは「アジアツアーの魅力を語るミニトークショウ」です。
2006年のUCIコンチネンタル登録から、愛三レーシングはアジアの各国で開催される「UCIアジアツアー」を転戦し活動の幅を広げてきました。
チームサイトやブログでは「アジアツアー」について様々な情報を伝えていますが、今回は今まで伝え切れていない貴重なお話を聞くことでもっともっと「アジアツアー」のことを知っていただき、愛三レーシングのチャレンジを応援していただければという思いで行なわせていただきました。


77


ゲストは今年から愛三レーシングのスタッフとなった渡会菜々さん。
コーディネーターとして通訳から現地でのお世話など様々なお仕事をしていただきます。実は昨年のアジアツアーではほとんどのレースに帯同していただいていて、現地から写真やリポートを送ってもらっていました。
菜々さんが自転車に関わり始めたのは1997年のツアーオブジャパンから。その後は愛三レーシングだけでなく、日本代表チームや他チームのお手伝いもされてきました。
インドネシア語が堪能で、海外事情にも詳しい菜々さんだからこそ伺える、アジア各国の魅力や文化、そしてアジアツアーというレースについて。
お話を通して愛三レーシングが戦っているアジアツアーというものが、少しずつ見えてきました。


2010年シーズンから愛三レーシングのスタッフとなった渡会菜々さん
31


トークショウでは、食事面や宗教について、暑さなど気温の変化、セレモニーが多い、メディアの注目度についてなど、日本のレースとの違いについて写真を見ながらお話を伺いました。


前メカニックの大原さんが今回はお手伝いしてくださいました!
33


あるレースの日の一日では、朝6時に朝食を食べ、7時にホテルを出発し、そのままスカルノ前大統領のお墓参りにいき、昼になり食事を取りやっとレースの支度になり、スタート地点にならんでもお預けを食らって結局レースが13時過ぎてから開始。待たされて焦らされたこのレースの結果は、なんと西谷選手のステージ優勝だった・・・・。
なんて、写真を見ながら聞いていると十分日本のレースとの違いを思い知らされたり。


海外のレースは日本のように便利ではないし思い通りにいかないことのほうが多いです。その国のやり方に合わせて、学び取り、経験を積んでいく。
色々な違いがあるからこそ、日本チームとしてそこに参戦することの意味があるように感じました。選手もスタッフも、本当にタフで気持ちも身体も強くないと戦っていけない気もします。
レースの面でもそうですが、純粋に海外のいろいろな国のことを知ることは、楽しいしワクワクしませんか?それが自転車レースというもので結びついているのが、なんだか不思議で、やっぱりワクワクしちゃいます。


途中からは綾部選手、別府選手、西谷選手、盛選手も参加していただきました。


38

37

39

(なんでこのリアクションなんだっけ??笑)
4_2


アジアツアーに参戦するようになって4年。愛三レーシングのことを知ってくれ応援してくれる方も増えたと感じるようになったそうです。そして参戦するこちらも、アジアの国々に対して自然と理解を深めるようにもなりました。
中でも「ツールドシンカラ」は昨年初開催され、西谷選手のステージ優勝もあった思い入れの深いレースです。
ニュースの報道でもあったとおり、町が崩壊するほどの大きな地震の被害に見舞われたのは、レースの拠点が置かれていたパダンという町。しかし先日記者発表があり、今年もツールドシンカラのレースを行なうということになったそうです。
自転車レースの再開が町の復興の活力になる・・・
今年もシンカラに帰り、走りで現地の皆さんを少しでも勇気付けることができたらと語ってくれました。


また最後には、今年初参戦する「ツールドランカウイ」に向けての意気込みも伺うことができました。プロツアーチームが立ちはだかるハイレベルなレースに全力で挑みます。


そしてこの後はアイサンサポーターズクラブからのお話。
会員も140名近くに増え益々応援の輪が広がってきました。嬉しい限りです。今年も一緒に応援し感動を分かち合いましょう!


今年の鈴鹿もチームTTやります宣言がでましたよ
40


事務局池田さん、ジャージ持ちハシモト(ピースすな!)
41_2


会長の根本さんからは今年も熱いエールを頂きました
43


そして最後は大抽選会。チームを支えてくださる国内外のサプライヤー様よりご提供頂いた豪華商品が当たるチャンス!選手スタッフがプレゼンターを務めさせていただきました。当たった皆様、おめでとうございます!


「サイクルキャリア」(株式会社 深谷産業様)
45


「デイバック」(ミズタニ自転車株式会社様)
46


「LASヘルメット」(株式会社 エヌビーエス様)
47


「ウエアー」(株式会社フェニックス Kappa 様)
50


「パワーバー」(パワースポーツ様)
48


「メッセンジャーバッグ」(アズマ産業株式会社様)
49


「サイクルウェアー」(株式会社パールイズミ様)
52


「ポロシャツ」(カンパニョーロジャパン様)
54


「ハイドラパック」(株式会社サンメリット様)
55


「CCD・BCAAをセットで」(江崎グリコ㈱健康食品部パワープロダクション様)
56


で終わりのはずが・・・・
今年もジョニー監督のサプライズ。
今年から選手が乗る自転車「ウィリエール」のジャージを特別プレゼント!


ラッキーボーイ☆おめでとうございます!
57


ということで外れた方ゴメンナサイ・・・来年にご期待ください☆
と思ったら・・・・・・・?????


またまたサプライズ!
西谷選手、松村選手がサポートを受けているサンブラス「Bolle」を特別に3名様に!


予想外の当選に笑顔~~~☆
60


ということで今度こそ。外れた方ゴメンナサイ・・・来年にご期待ください☆
と思ったら・・・・・・・?????


さっきも言いましたけど、今日は2月13日。
明日はバレンタインデー!!
ということで。


最後の最後のサプライズ企画「逆バレンタインプレゼント」だぁい!
会場に集まった女子の皆さまだけに権利のある、逆バレンタインプレゼント。日ごろ応援してくださる「女性たち」に選手から感謝を込めて贈る逆バレンタインプレゼント!
「あま~~いお菓子」と「選手8人があなたを囲んで記念撮影」しちゃいます☆


結果は・・・・・
見事当選!おめでとうございます☆
61


あ。ちゃうわ(笑)
クジを引く係りだったナカジは。


当選おめでとうございます!
62


自分で考えておいてなんなんですけど・・・・
単純に「ファンの方が選手に囲まれて写真撮れたら嬉しいだろうなぁ。まずないシチュエーションだし」って考えて勝手に盛り上がってやったんですけど、みてください。


完全に「アイサンホストクラブ」になってませんか(笑)


みんなノリノリでやってくれてある意味良かったです。
てかこのこと朝日さんにも書かれていたって本当ですか(笑)
63


選手たちの違った一面を垣間見たところで・・・・
楽しい時間はあっという間。最後は前チーム部長でいらっしゃった高村様に閉会のご挨拶を頂きました。今まで本当にありがとうございました!これからもチームの成長を見守っていただければと思います!!


64


最後は皆さんで恒例の記念撮影です。
本当にご参加ありがとうございました。また来年もお待ちしています!今年も一緒に応援楽しみましょう☆
あと、松村選手のブログにもありましたが、そろそろドームあたりで開催するとかしないとか・・・・するとか・・・・・できるかぃ!


もう入りきらへんムリー!ってなったら考えます(笑)
75


ちなみに「ホストクラブ」撮影がこのあと至るところで開催されていました。


若干メンバーが入れ替わっています(笑)
出張はありませんのであしからず・・・・。
66


---------------------------------------------------------------------------------


【ハシモト的ひとりごと】
このチーム体制発表・交流会の記事を書くと「シーズン始まった~~!!」と身の引き締まる思いがします。本当にたくさんの方の期待と支えがあるのだなと感じます。今年も精一杯頑張らせていただきます。
チームの選手の思いや走りを伝えていきます。一緒にワクワクしましょう☆
最後に写真撮影を快く引き受けていただいたツバサさんありがとうございました!
そしてサポーターズクラブ文化祭実行委員の皆さま(?)今年もお疲れさまでした!夏の体育祭も頑張りましょう(笑)


68

コメント(1)

良い表情がとれていますねー!
今年も期待していいですね!
早くレース見に行きたいです!

コメントする