DEAR SUPPORTERS

ツールド北海道 明日開幕!

明日9月9日からいよいよ「ツールド北海道」が始まります。

北の大地を駆け抜ける本格的なステージレース「ツールド北海道」。
今年は9日~13日の5日間で総距離705キロを走破します。
優勝の証、グリーンのマラカイトジャージ獲得を目指してチームとチームがぶつかり合います。天気予報があまり芳しくないようで気温も低めとの情報ですが、今年もアツイレースが繰り広げられることでしょう!

愛三レーシングのツールド北海道といえば、2006年の20周年記念大会で勝ち取った西谷選手の総合優勝が印象深いです。
思えばハシモトはこの優勝を見たために(見たせいで?笑)、今チームのお手伝いを続けているといっても過言ではありません。
山で匠選手が鬼引きし、アシストが捨て身となり、「最後は全員でゴールしたい」と当時現役最後の年となった田中監督がボロボロになりながらモエレにゴールしてきたあの情景が今でも浮かびます。
鮮やかにステージ優勝でリーダージャージを奪い返した西谷選手をチーム一丸でそのまま守り、大通り公園で総合優勝を決めたときの感動は今でも忘れられません。

今年のツールド北海道は、その2006年と同じ旭川からスタートします。
今シーズン2枚のチャンピオンジャージを獲得した愛三レーシング。
初日のタイムトライアルでは盛選手のTTチャンピオンジャージが、第2ステージからは西谷選手のロードチャンピオンジャージが登場します。

初日9日午前のタイムトライアルで開幕。同日午後からは山岳を交えた第2ステージが行なわれ早速レースが動き出します。

続く第3、第4ステージは、平坦から除々に山岳へと移り、日本海オロロンライン、利尻富士、国道沿いの白い風車、サロベツ原野と、恵まれた北海道の大自然の雄大さを堪能できる北海道らしいレイアウトになっています。
公式サイトによると「天候に恵まれれば景色も良く素晴らしいコースになりますが、天候が悪けば日本海から吹き上げる横風を直接浴び、最悪のコースになります。」とあります。
最悪、と宣言されてます・・・・・・・あまり天候が思わしくない予報がでています。レースも荒れるのでしょうか。

第5ステージは今回の山場。標高1050メートルを誇る十勝岳での駆け引きが勝負の大きなポイントになりそうです。

最終日はおなじみとなった札幌のモエレ沼公園内でのクリテリウム。毎年僅差で総合争いが繰り広げられるツールド北海道です。初日から最終日まで、どんなドラマが待っているのか見逃せませんね!!

愛三レーシングはチーム一丸で3年ぶりの総合優勝を目指します。
どうか熱い声援をお願いします!
なおハシモトは金曜日夜からチームに合流します。出発までは毎日レース状況を、土日はレースをなるべく現地からお伝えすべく頑張ります。


ツールド北海道公式サイト→2009ツールド北海道公式サイト
関連ニュースはこちらから→9/9-13 ツールド北海道(UCI2.2)に出場

コメント(6)

僕の中でも、待ちに待った大会です 本当に楽しみにしてました
熱い声援を送るべく、旭川へ只今移動中
外気温は4℃ 明朝は冷え込みそうですが、 魂の走りには 魂の応援で後押ししてきます!!

いよいよ開幕ですね。一年間待ち遠しかったです。というか一年前よりもロードレースにどっぷりとハマり、アイサンが気になる私です。今年のツールド北海道は、ロードとTTの二人の全日本チャンピオン擁するアイサンと、昨年の総合王者がはからずもイタリアから復帰した某チームの対決に海外勢、シマノあたりが加わり例年以上に熱い展開になること間違いなし!強力なライバルがいるからこそ勝利に大きな価値があるのだと思います。連覇を阻止して3年ぶりの総合優勝期待しています。

早いもので もう一年経つのですね!
9/3の現地入り、アイサンのこのレースにかける
意気込みを感じます(^^)
今年は「昨年以上に熱いレースとなる」とのこと
今からドキドキです。
北海道の天候と気温がとても気になります・・
体調を崩さず最後まで頑張ってくれるよう願っています。
ハシモトさん~~暖かくして行って下さいね。
応援とレース速報を楽しみにしています(^o^)/

しんさん

お久しぶりです。いよいよ始まりましたね!初日から愛三大暴れです。盛選手のチャンピオンジャージ見れましたか?愛三の走り感じていただけましたか?明日からはリーダーチームとして守る立場です。でも愛三はいつでも攻めていきます。魂の走りに最後まで応援お願いします!

北のサイクリストさん

一年間楽しみに待っていてくださったのが本当に嬉しいです☆ツールド北海道はチーム同士がぶつかり合うステージレースならではの面白さ溢れる大会だと思っています。

>強力なライバルがいるからこそ勝利に大きな価値があるのだと思います。連覇を阻止して3年ぶりの総合優勝期待しています。

まさにそのとおりですね!今日の初日からワクワクする走りを見せている愛三レーシング。最終日まで応援お願いしますっ!

アイサンファンさん

早いものでもう一年です・・・(笑)
TTマスター盛選手は今年は残念ながらTT落としてしまいましたが、第2ステージでしっかりと勝ってくれました。今年も後半グイグイきてますねぇ盛選手!!やっぱり現地は「寒い」と言っていました。最後まで体調を崩さず怪我なく、そして素晴らしい走りを願いたいですね!
ハシモトあったかくしていってきます。こんな初日からすごいなら今からでもいきたいくらいです☆

コメントする