旧サポーターズブログの記事

【サポクラ】サイクリング!  前編

どぅ〜もどぅ〜も☆
今日から全国的に師走です。

さて。
予告を書きましたとおり。

昨日11月30日に行なわれました
愛三レーシング サポーターズクラブ会員限定
サイクリングイベントの模様をリポートしたいと思います!

サポクラが発足し
ファン感謝デー、鈴鹿応援団に続くビッグイベントとなるこのサイクリング。

選手や監督と走れる会員限定イベントとあって
30名の定員は早々に締め切られなんとも嬉しいかぎり。

イベント当日は晴れ、でも冷たい風、というまずまずの天候。
朝8時30分。
集合場所の一宮尾西市民会館に参加者さんが続々と集まってきました。

見慣れぬジャージ姿は!ジョニー監督です☆
私にとっては2006年のツールド北海道ぶりのジャージ姿。
アタクシのビアンコ(自転車)に跨っておりんす。
あんがい普通に感じるな。

今回はジョニー監督とともに
愛三レーシング 品川真寛選手(大)、鈴木謙一(ケンケン・小左端)選手が
素敵エスコートをしてくれます。
(大きめのケンケンは後ほど出てきます)

今回のサイクリング開催に際して
コース設定や休憩ポイントなど色々考えてくださったのは
サポクラ事務局の池田さん。
さすがのコーディネートでした!
以前このブログでご紹介したアイサンマスコットのパンダくんと☆

そんな池田さんから今日のコースや注意点などご説明。

出発前に一枚。

今日のサイクリングは、選手と一緒に
走って、食べて、舟で自転車と川渡って、サイクルトレインに乗ちゃうっていう
一度で何粒も美味しい、という素敵プラン♪

一宮尾西市民会館を出発し、木曽川沿いを走りながら
まずは「渡船場」を目指します。

しかしこの日は風がハンパない。

夏にあったサイクリングで初挑戦50キロ完走を果たした私は
今回ゆるりんで走りっぱなしじゃない、と聞いて
余裕ぶっこいてたんですが。
走り始めたら、想像以上に身体がついていかない・・・。
自分でも呆れるくらいのヘタレ具合。
そういえば夏はビリーをやって鍛えていたのでした。

ちなみに皆さんはすっごく楽しそうでした(笑)
そりゃまだ数キロしか走ってないもん。
遅れまくってる私に優しいサポさんが付き合って下さり
なんとか渡船場に到着!(その節はありがとうございました☆)

こちら愛知側から向こうの岐阜側まで木曽川を舟で渡らしてくれるのです
(自転車込み)
今回は30名と大人数なので
3回に分けてドナドナされていきます。

舟待ちタ〜〜〜イム。

青空とケンケン選手。
去年のサイクリングでのケンケンさん効果が
サポクラ発足に大きく貢献したといっても過言ではないのよ。

ジョニーは気がつけば猫のように暖かいところを見つけて
一歩たりとも動きません(笑)
なのでこうやってサポクラ女子部の皆さんが寄ってきてくれますよ♪

品川選手とメカニックの大原さん。
シクロクロス界で相当に有名人な大原さんは
今回は最後尾を走ってみんなをガッチリサポート。
(つか、私が一番お世話になった。最後尾キープだったもんで。感謝です。。)

さあいよいよ舟に乗り込みます。
その前に看板確認しときましょ。
「裸体者」は・・・見当たらないようなので皆舟のってくださ〜い!

舟は船頭さん入れて14人乗りです。
自転車もしっかり積んで。

いってきま〜〜〜す!
地元のお母さんが手を振ってくださってます☆

呉越同舟。
風は冷たいし、飛沫も飛んでくるんだけど
なんか気持ちいい。

向こう岸では皆の衆がお出迎え。
パパラッチか(笑)

土手を越えて、ここからはまた一般道。
サイクルトレインまで走ります。
シクロクロス選手だけあって大原さんはこんな土手ならスイスイ登る。
てかこの写真年賀状にどうですか?w

ここからは10人ずつのグループに分かれて。
ジョニー班・ケンケン班・しなしな班。

皆さんはどんどん進んでいくけど、私はどんどんと遅れていくので
一時ハシモト班っぽく、結果先頭引いちゃったりな場面も(笑)
もう何がなんだか。
風がないときはサイコーに気持ちいいんだよ〜

のどかな田園を駆け抜けて、養老鉄道まで走ります。

みんなどんどん軽快に走っていくのですが
完全にハシモトは走れません。泣きそうなハシモトと
サポクラ会長の根本さんが一緒に走ってくれました。
ありがとうです・・・。

遅遅走りの私の後ろにずっと人影があって。
黄色い服だったので大原さんかと思ってたら、違う人で。
でも大原さんと参加者の人が2人いる思ってて
何度も走ってる最中振り返って
「遅くてスイマセン・・・」と謝ってたんだけど。

駅まであと少しのところで、なぜか前方に大原さんいる!
そして後ろを振り返ると黄色い人いない・・・。

全然関係ない人ですた。。。
こんな遅い人の後着いてても面白くないだろうに(笑)

そんなこんなでなんとか養老鉄道「石津駅」に到着。
ここから自転車も一緒に乗れる「サイクルトレイン」に乗ります!

ところがこの電車1時間に1本運行らしく
予定されていた便に乗れなかったとのこと。
(完全にハシモト遅走りのせい)と確信した私は
この辺りからある決意をしました。

そんな秘めたる想いを抱えたまま(大げさ)
誰よりも楽しそうに(左から4人め)記念撮影をしてしまいました(反省)
サポクラ女子部のみなさんと♪

ジョニー&女子部♪

品ちゃん&女子部♪

ケンケン&女子部♪は
ケンケンさんが男子部(?)と自転車談義に花を咲かせていたので
ありませぬ。

チームカーに収容される前の在りし日のビアンコ。

まもなく電車がきます。


この続きは後編でお楽しみください。