旧サポーターズブログの記事

【レース】Jツアー飯田後半

わんこも気になるレースのゆくえ。

再び西谷選手のリポートをもとにお伝えします。

盛選手の逃げを吸収した先頭集団は早くも15名程に絞られた。
この中にチームからは別府選手、盛選手、鈴木謙一選手、西谷が入る。
他チームはほぼ主要選手が入っているため、決めるムードになっている。

愛三としてはチームの目的から外れているので
積極的に決めようとはしない。(秋山・譲・謙一を残すのがオーダー)
しかしここからもう一展開あり、土井選手含む4名の先行を許してしまう。
ここに愛三からは誰も入れなかったため、
メイン集団をまとめて追走する形をとった。 

コントロールを始めて間もなく
それまで単独で奮起していた盛選手が脱落し戦況はさらに不利になる。

先行の4名から1分差ついたところで後続集団が追い付き
20名強のメイン集団が出来上がる。

この中には秋山選手、鈴木譲選手が入っていたため、
メイン集団の中に愛三は5名となった。
ここから本格的に追走を始めるが、ペースアップのタイミングを計り間違え
追走に脚を使いきってしまっていた秋山選手、鈴木譲選手が脱落。

その後30秒差まで詰めるももう一展開起こせず
残り2周を残し西谷も脱落。
残る別府選手、鈴木謙一選手で奮闘したもののもう一歩及ばずレースを終えた。

先頭は逃げる4名から1名脱落し3名になったところから
シマノ土井選手が単独アタックで逃げを決め、そのまま独走へ。

追走集団は11名。

くらいついていたケンケン選手。
追走集団から脱落してしまったものの、最後まで走りぬいた。

別府匠選手。
ケガの多かった今年ですが、北海道でのケガも癒えて
また新たな気持ちで今回の飯田に臨み復活への手ごたえを感じられたようです。
ちょっとほっとしました。

Jツアー第9戦飯田は、
スキルシマノ土井雪広選手が見事3連覇を達成。

集団は最終周回、5名が抜け出し2位争い。
スキルシマノ鈴木真理選手が獲り、シマノがワンツーを決めました。

マトリックス三船雅彦選手が、ニッポ真鍋選手と共にゴール。

表彰式。
アイサンからは盛選手が序盤の逃げで周回賞でした。
飯田の副賞は飯田の幸がいっぱい!
さすが自転車の町。
地元の方の熱意が感じられるレース会場は嬉しいな。

最後に西谷選手のコメントです。

今回は怪我や度重なる疲労で
普段のパフォーマンスを出せない選手を抱えていたものの
目に見えてチームとしての動きにまとまりが欠如しており
力不足の結果だったと思う。

また自分自身、最後までアシスト出来なかった事は悔しいし
申し訳なく思っている。

自分の詰めの甘さを思い知ったレースでもあったので
残りのシーズンも修正しつつ、良いレースをして行きたい。

愛三レーシング 西谷泰治 

【レースリザルト】
1位 土井雪広(スキルシマノ)
2位 鈴木真理(スキルシマノ)
3位 柿沼 章(BSアンカー)

17位 鈴木謙一/18位 別府匠/20位 秋山英也
DNF 廣瀬敏・西谷泰治・盛一大・綾部勇成・品川真寛・鈴木譲
(レース完走123人中20人)

・・・

西谷選手、リポートありがとうでした!!

飯田は愛三の地元愛知県と比較的近いこともあり
今回は、サポーターズクラブの方が応援に駆けつけてくださいました。
アイサンフラッグとサポーターズジャージで
力一杯選手にエールを送ってくれました。ありがとう♪


今回飯田は初めてで、勝手を理解するのに時間がかかってしまいました。
観戦ポイントは行きと帰りが両方見られる交差点付近。
でも同じ場所ばかりも面白味がないので・・・
なんてウロウロしてたけど、レースはどんどこ動いていくわけで。

レース直前に大事なものを落し物してしまったりで
なんか気持ちが引き締まらない(泣)
ヘタなくせに下りで撮りたくて待ち構えるものの
いつもよりも選手のスピードが速く音も豪快に感じられたような。
んで全然選手を目で追えない状態。
どうしちゃったんでしょ?

廣瀬選手や品川選手、あと鎖骨骨折から復帰第一戦になった綾部選手
カメラの調子がイマイチで全然撮れませんでした・・・。

せっかくの頑張りをお伝えできなくて申し訳ないです。

綾部選手は、品川選手がパンクした際に車輪を渡してリタイアしました。
少しずつ体調はよくなってるみたいで安心しました。
満足に練習できないので辛いと思うけど
しっかり確実に調子を戻していって、また思い切り走る姿を見せてほしいですね。

とりあえず今回は自分の写真を使いましたが
一緒に観戦したサポさんもたくさん写真を撮ってくださっているので
後ほど掲載したいと思います。
この回で載らなかった選手の頑張りは、後日チェキラしてください!!
 

・・・

愛三レーシングの次のレースは今週末のJツアー第10戦いわきクリテです。
10月は中旬に、アジアツアーとして
オーストラリアで開催の「ヘラルドサンツアー」と
「ツアーオブ香港上海」に2手に分かれて参戦します。

そして月末にはジャパンカップ。10月も連戦です。

シーズンも終盤に入りましたが、まだまだレースは盛りだくさん!
引き続き応援、宜しくお願いします☆  

ハシモトはジャパンカップまでレース撮影はおやすみです。
写真のない寂しい感じになっちゃいますが、ごめんなさい。
でも写真がらみの企画を考えてますので。

アジアツアーの結果など、できるだけお伝えしますね。

ではではこの辺で。
元気出していきましょ。