旧サポーターズブログの記事

【インフォ】ツールド北海道始まるよ〜〜

うひゃ〜!
すっかり本業が忙しく、ご無沙汰してるうちに
明日13日から「ツールド北海道」が始まってしまいます・・・。

なんか情報載せるとかいいながら、結局なにも載せていない今日この頃。
北海道の旅費をセコセコと稼いでおりました(なーんて)
申し訳、です。

さあ!いよいよ明日から5日間のレースが始まります。
今日は監督会議、そして開会式がありました。
現地にいるチームGMさまより、写真が届きましたよ。

開会式。
今年は小樽をスタートして最終日札幌までの677キロ。
なげ〜し!
いよいよ明日。泣いても笑っても明日から始まりです。

優勝カップの返還。
昨年の個人総合時間賞 アイサン西谷選手です。

うーん、返しちゃだめ〜(なんてちょっと思ったり・・・)
でもまあまた帰ってくるから!君の元にね!
そう願います。
しかしあの優勝カップ、すごい重いみたい。
去年表彰式でよろけてたもん(笑)

あーあの笑顔、また見たい!

・・・

去年の話をしだすと長くなるから〜今年の展望でも話しましょうかね。
しかし今年は去年以上に波乱波乱の予感です。

去年の大会DVDを見ていても分かるとおり
去年あったチームが今年はない、とか
去年あのチームにいた選手がくっついちゃってあのチームに、とか
去年出ていなかった選手が今年は出ちゃうよ、とか
そうやすやすとは勝たせてもらえない感じです。

今回もアジア選手権が直前まで重なったこともあり
出たり、出なかったり、選手の顔ぶれも様々。

また、逆にといってはなんですが
アジア選手権でニッポメイタンの宮澤選手がなんと優勝しちゃったりで
調子アゲアゲだったり。
去年の第2ステージ獲ってますからねぇ。宮澤さんは。

やっぱ台風の目は、メイタンでしょうかね。
全日本チャンプの新城選手もいますし。


・・・あれ?
あれれれ???
なんでこんな弱気?

そりゃさ、他のチームだって強いさ。
だから出るんだしさ。

そうそう。
アイサンレーシングの面々、聞きます?
今年のメンバー、今日発表されました。

西谷泰治選手をエースに、
別府匠選手、綾部勇成選手、鈴木謙一選手、秋山英也選手。

去年以上に若い顔ぶれです。

西谷選手は、綾部くんのブログにも書いてあったけど
アジア選手権けって、北海道連覇にかけた。
男だよ。
そしてその気持ちに全力で応えるべく
そして、チーム一丸となって、必ずもう一度リーダージャージを獲りにいく。

去年総合優勝した北海道の 第4・第5ステージの様子をちょこっと。

http://blue.ap.teacup.com/aisan/11.html
http://blue.ap.teacup.com/aisan/12.html

もうね。いつもと違いましたよ。
初めてあんな表情見ました。
近寄れないオーラ、これにかけるってオーラ。
戦うって、こういうことかって。
勝つって、こんなすさまじいのかって。

そんな極限があるからこそ、勝った喜びが大きいよねって。
ただ胸がジーンときたこと、まだ昨日のことのように覚えてます。

サッカーや野球とかみたいにさ、
2分の1で勝ったり負けたりじゃないじゃない、自転車って。
100人走ったら100分の1でしか勝てなくて。

その頂点に立つって、どんなプレッシャーだろうって。
震えるくらいの不安さと、自分のこれまでを思い返して自信をもったり、
応援に力をもらったり、ちょっとのことが気になってイライラしたり・・・。
自分で自分をコントロールできないこともあるんだろうな。

そんな思いを抱えながらも、スタートすればあとはゴールを目指すだけ。
その勝たせたいただ一人の人を、全力で支える仲間もまた、
色んな思いを抱えているんだよな。

北の大地に抱かれて、いよいよ明日小樽からスタートです。
天気はなんとかよさそうかな。


色々思いはありますがただひとつ、
悔いを残さないようにケガをしないようにやりきって欲しい
ただ、それだけ祈ってます。

そして、それをやりきったときに
心から笑顔でいて欲しい。
ただ、それだけ。

・・・

明日から始まる「ツールド北海道」
第1ステージは13日(木)
小樽市総合博物館前を9:15にスタート
岩内運動公園前をゴールする105キロのロードレースです。

また同じ13日の15:00から第2ステージが行なわれます。
ゴールの岩内運動公園1.3キロのタイムトライアルです。

去年までは初日プロローグとして単独でしたが
今年は初日に2ステージ。
早速、色んな動きがあるでしょう!
一日でリーダージャージが入れ替わることもあるかも?

アイサンの選手、スタッフ一同、全力で戦います。

お近くで観戦に行かれる方、選手の気迫と闘志をぜひ感じてください!
遠くて応援にいかれないという方、
このブログでも情報を載せていきますが
今年もサイクリングタイムでテキストライブが行なわれますので
そちらで情報をゲットしていただきつつ、
仕事などもしつつ。それは私もだな(笑)

去年とはレースの順番も違うので
どのタイミングでリーダージャージを狙っていくのか
それもまた、見所だと思います。
獲ったら守る。
しかし獲りに行くよりも、守ることのが数倍しんどいと予想します。

戦況に注目していきましょう!
あ、現地応援いかれる方!
もしかしたら「アイサンうちわ」ゲットできるかも???
ゲットする際は、アイサンファンをアピールしちゃってくださいね。