旧サポーターズブログの記事

【インフォ】まもなくツールド北海道!

はい。
昨日は皆さまお疲れ様でした!

9月2日(日)に三重県熊野市で開催された
全日本実業団対抗ロードレース大会。
愛三レーシング別府匠選手が、優勝という結果でした。
チームの公式HPに写真などアップされていますので
ぜひご覧ください。

天候の大きな崩れはなかったものの
濡れた路面は滑りやすく、落車も多かったようです。
西谷選手が珍しく落車してしまい、DNFとなっていました。
ケガの状況が心配です。

昨日は「現地便り」ということで
全日本選手権以来、予告ナシでテキストライブをしました。

現地に行かれるからからライブをしてもらうことは決まっていたのですが
家のことをしながら、できるだけしよう
なんて思っていましたところ、レースが白熱してて
結局自分もレースの興奮を肌で感じながら、WEB観戦でした〜

今回もたくさんの方にアクセスいただきありがとうございました!
レースを少しでも身近に感じていただければ幸いです。

・・・

さてさて。
今日3日をもって、いよいよ「ツールド北海道」が
あと10日後に迫ってきました!
お〜〜〜いよいよ〜〜〜!という感じです。

今日は代休でおやすみだったのですが
ふと思い立って、去年のツールド北海道のDVDを見ました!

いやしかし、おもしろい!何回見ても!
そして色んなシーンで鳥肌がたちました。
というか最初っからぞわ〜〜っとしてました。

去年は愛三レーシングの西谷選手が個人総合優勝でしたが
今のチームの礎ともなったメンバーの力走とチーム力、
そして一緒に走った現在の監督、田中さんの姿があって
あ〜あれからもう1年か〜なんて、軽く感慨にふけっておりました。

みんなマジカッコイイんですわ。
第2ステージで、グリーンのリーダージャージ着てた盛選手が
補給地点で落車して、ジャージビリビリになって
んで、ホットスポット1位で通過してくとことかさ〜
アイサンの青いジャージが集団引いてるとことかさ〜
私が一番大好きなシーン、
第3ステージで西谷選手がトップゴールして
頭バカスカたたいて喜んでるとことかさ〜
泣けるわ〜・・・って感じですよ。

自分は、去年は実質第4ステージのモエレと
最終日の大通公園しかみてないのですが
名古屋を発つ前は、毎日ツールド北海道のHPの動画をみて
みんなの頑張りを目に焼き付けてました。

そして北海道に向けて早朝出発し
早く会いたい!って思ってモエレに向かったこと思い出します。
帰ってきた選手の姿にただシャッターを切っていました。

印象的なのは
モエレ、集団でゴールした西谷選手が着ているリーダージャージだね、やっぱ。
そのホンモノを初めて見たときに
素直に、すげぇ!と感動したこと。
そして、
帰ってきた選手全員が仕事し尽し廃人(笑)になってたあの表情。
そして、
最後まで一緒に走りたいと頑張ってゴールした田中さんの
これまた廃人のような表情。

戦うってこういうことなのか・・・と思ったな。

そして、最終日クリテリウム。
6秒差しかないから、逆転だってありうるわけで
一瞬も気がぬけない、あの誰も触れられない緊張感・・・
そんで、優勝したときのあの素晴らしい笑顔・・・。

うえ〜やばい。感動するし!

そんで、見てて思ったのが
たった去年の話なのに、チームが変わってたり
選手が違うチームにいたり、そんな変化。
一年って、長いようで短いし、いろんなことが常に変わってるんだなぁって。

・・・

おっと、長話をしてしまいました。

というわけで、ツールド北海道まであと10日。
このブログでは、自分の観戦予習も兼ねて、
コースのこととか、観戦ポイントとか?なんか役に立つことを
少しでも掲載していければと思います。

という予告でした。
しかし、平日に休みっていいな〜
たまにこんな風に休むと、このままずっと・・・なんて夢のようなことを
思ったり、思わなかったり。
というか、たまにだからいいのよね。

・・・

そうそう。
長らくお待たせしたしまっていたアイサン応援グッズ
該当される方に本日発送いたしました!
ほんと遅れてごめんなさい。北海道までには間に合います!
お楽しみに。

・・・

ところで、北海道って寒いの?
去年は暑かった・・・。