旧サポーターズブログの記事

【フォト】Jツアー実業団石川 番外編

今回も番外編やっちゃいます!

ただ今回のレースは雨、
チームがそれぞれ色んな場所でレース前の準備を行なっていたので
走り始める前は
ほとんど他のチームの姿を見ることができませんでした。

レースが始まって「あ!〜選手いた!」みたいな感じで。
すぐ補給所に移動でスタートも見てないし。
いや、手抜きじゃないよ?
なので、他のチームの選手をほとんど撮ってません・・・。

そんなこんなで。

まずはレース前の様子から。
アイサンの近くではシマノがアップ中。


狩野智也選手


山本雅道選手


野寺秀徳選手は、今日もいい笑顔。
でもこれは真剣な顔。


そんな中、マトッリクスの三船雅彦選手がやってきた!
そして盛選手のカッパ姿を見て、「甘いな」と一言。

見てください、三船さんのカッパ。

ソデがないよね?
これは自分で切ったんだそうですが。
よく見たら野寺選手も切ってるね。
ソデ切りカッパが選手の間で流行中なのかは知りませんけど(笑)


なんでもそれを最初に始めたのは三船選手だと。

「甘いな」は、ジャストなソデの長さをわかってねぇなと。
自転車に乗ったときに、ちょっとソデがあがるのも計算して切ると。
雨が入らないんだって。その長さであれば。

3枚の貴重なカッパを犠牲にしたベストはこれやと。
相変わらずおもろい人やなぁ。

しかし、なんで切るの?


・・・

このレースのアナウンスは、イイミワこと飯島美和さん。
今日もステキなネイルでしたぁ。

このレースでは地元の方が豚汁やなんやらたくさん振舞ってて、
アナウンス席は美味しそうなものでてんこ盛りです!って
それもしっかりアナウンス☆


・・・

しかし、雨です。

福島にくる道中、よくあじさいの花を見かけました。
高速道路の道沿いにも、あじさい。
愛知はもうとっくにあじさいの季節は終わってるからな。
あじさいはかわいい。

実業団石川って初めて行ったけど
なんかTOJの飯田に雰囲気が似てたな〜
おじいちゃん、おばあちゃんとかが、普通に家の中から応援してたり。

おらも撮って〜って。
方言がかわいいんだよなぁ。
ほんわかします。

レースの誘導をしたてじいちゃんと仲良くなった!
今回のコースは、周回はまっすぐ進み
フィニッシュはコースを右に曲がって、坂の上でゴール。

最終周回がわかんないと
コース間違えちゃうからね。

周回を教えるじいちゃんの仕事は超重要なんだけど

「なんだがな、選手ってのは、あと何周かわかんねぇだ?」だって。
「いや、分かってると思いますけど・・・
 念には念をってことで、お願いします。」って言っといた(笑)

この後、このブログに以前写真を提供していただいたWillさんから
アンパンをもらって、
じいちゃんとの会話と、アンパンにしばし和む。。。


・・・

最後はこの方、チームミヤタの栗村監督。
今日は本当に他のチームが見えなかったから
今日は見れないかと思った(ご利益ありそうだしょ?なんとなく)

やっとゴール地点でお見かけしました。
ゴールを見届けて、早速ブログ速報にアップ中の模様。
ほんと、すごい人やわ。
で、この後お台場でツールドフランスの解説してたんでしょ?

そろそろ自家用ジェットがいりますね・・・。


そうそう。
栗村さんといえば。

ジョニー(アイサン田中監督)と
「やっぱ栗村さんはすげ〜な」って話してたんですが。

その流れで
「くりらじ」の話になったんですけど。
「くりらじ」はポッドキャストを楽しめるインターネットラジオ局です。
ミヤタの番組があったり
栗村さんがJツアー評論家として
Jツアーの前には、注目選手やレース予想など、解説なんかしたりして。
日本のレースを盛り上げようって、頑張ってます。

そういえば
ツールド熊野のレース前日にはジョニーもインタビューで出演したりしてたよね。

ね。出てたよね。

ところでいまさらだけどさ。
「くりらじ」って、なんで「くりらじ」か知ってるよね?
そう。
「クリックラジオ」の略だよ。

ね。

まさか皆さんは、ジョニーみたいに
「くりむらのラジオ」だと思ってないっすよね???
まさかねぇ?

ええ。
ジョニーはずっとそう思ってたらしいです。

だからいっつも「アイツはすげえ」って言ってたんか・・・
テレビの解説だけじゃなく、ラジオもやって・・・って思ってたのかい。
さずが根っからのアナログ人間。

ちなみに。
「くりらじ」に昨日のレースのインタビューなんか載ってるので
コチラもぜひチェック!
http://cycling.c-radio.net/


・・・

さあ、実業団レースも終わり
今後は、延期になってた香港上海、
そしてツールドチャイナ、ツールドインドネシアと、海外のレースが続きます。

レースが続いて、お疲れの選手もいますが
アジアツアーはやっぱりチームには重要なレース。
オンとオフをうまく切り替えて、
納得いくレースをしてもらいたいです。

しかしいまさらながら、選手という人たちは
レース以外でも、戦っているんだと感じます。
心してレースも見なければ、なんて思わされますね。

選手に会いたい!レースが見たいっていうファンの方
8月のシマノ鈴鹿がオススメですよ。
もうまもなく、応援ツアーの情報が入ってくると思いますので
楽しみに待っててください♪


ではこの辺でお別れです。またお会いしましょう!