REPORT

7/10 第1回JBCF石川クリテリウム レポート

7月10日(土)
JBCF第1回石川クリテリウム
場所:福島県石川郡石川町・モトガッコ周辺コース
カテゴリー:P1(ブロンズ)
距離:32.4km (1.8km×18周)
天気:晴れ

<出場選手>
鈴木 譲
岡本 隼
草場 啓吾
大前 翔
中川 拳
渡邉 歩

<監督レポート>
beppu_tm.jpeg
「今年初開催の石川クリテリウム。1周1.8km、ホームストレートが比較的狭いコースで、位置取りが重要になることが予想されました。愛三は岡本を中心に、チームで先頭の位置をキープしてスプリントにする作戦で臨んだ。

レースは終始ハイペースで、数名の選手が逃げを試みるも決定的にならず、最後は集団スプリントへ。コースの特性上、コーナーを立ち上がってから100mほどなので、ほぼ最終コーナーを曲がった順でフィニッシュに向かいました。岡本は6番手で曲がり、一人抜いて5位でフィニッシュしました。終盤にチームで前にでて主導権を握ることができずに悔いの残るレースになりましたが、チーム内でレース内容について問答をして、選手間で次のレースに向けて反省と改善点を繰り返し洗い出していました。

現状、なかなか勝てないレースが続いていますが、選手たちは何がいけなかったのか、どうすればよいのか、ということを毎レース後に年齢・キャリア関係なく話し合い、経験を重ねて次に向かっています。皆で優勝するためのロジックが共有・応用できるようになれば、より崩れにくい強いチームになっていき、自分たちのレースをして優勝をできる日は近いと感じています。

引き続き、チームへの熱い応援、よろしくお願いします。」


<リザルト>
0710 石川クリテリウム_P1リザルト.pdf

20210710_210710.jpg

コメントする