REPORT

4/5 The Princess Maha Chakri Sirindhorn Cup Tour of Thailand 第5ステージ レポート


4/5(Mon)
Tour of Thailand Stage 5
Nong Khai - Loei / Distance : 231km

本日はツアーオブタイランド第5ステージが行われた。

今大会最長距離となる231kmで争われるこの日、各チーム総合逆転に向けた動きが活発になることが予想され愛三工業レーシングチームは勝負する日と位置づけていた。

総合は中島1本に絞り込み、伊藤、早川、黒枝、原田でフルアシスト。距離が長いため前半は中島を温存させ、後半の丘越え区間でリーダーを置き去りにするべく攻撃に出るよう進めることとした。

レースはスタート直後に4名のエスケープグループがあっさりと容認され、何度か追走の動きがあったものの、この4名を泳がせる形で集団はスローダウン。やはりこの酷暑の中、長丁場のアタック合戦はみな避けたいという意思が汲み取れた。

メイン集団はリーダーチームのKSPOがコントロールする形で先頭の4名から最大3分前後で推移していく。中盤から後半にかけてこの動きに変化はなく、いよいよ後半の勝負どころでレースが動く。残り40km地点、1分前後まで差を詰めてきたところで総合逆転をかけた戦いが始まる。ここまでチームメイトに助けられてきた中島もこの動きに素早く反応しアタックを繰り返すが、どの攻撃も封じ込められてしまう。残り5km地点までこの動きは繰り返されるものの集団がばらけるほどの有効打を打つ事ができず、集団スプリントへと持ち込まれた。

最終コーナーを良い位置で立ち上がった黒枝はラスト150mで満を持してスプリントに入る。本人も勝利を確信し先行する選手を差し込みに行くが、この選手に斜行され黒枝は失速してしまう。これは黒枝が他選手の脅威であるが故に進路を封じられてしまうのだが、今回はあまりに危険であった。失意の4位でゴールとなったが、落車を避けられた事は不幸中の幸いだったと思う。

明日はいよいよ最終日となる第6ステージ。総合逆転への望みをかけて最後の勝負を仕掛けたい。

Text : Taiji NISHITANI

TOTm2016 Results Stage 5.pdf

大会特設ページ→ Tour of Thailand 2016|ツアー・オブ・タイランド

コメントする