REPORT

6/22 Tour of Iran 2014 Stage6 リポート

Tour of Iran 2014
Stage6
Tabriz Circuit Race
11.4km * 10 Laps = 114km

ツアーオブイラン2014最終第6ステージは、再びタブリーズの街に帰って来てのサーキットレース。第3ステージで使用した道を周回する。レースマニュアルでみると平坦基調だが、実際は12%の上りを上り、10%の下り、そして10%の上りを帰ってきて、12%の下りを下る。さらにそれに向かうための急な坂を含め、ほとんど平坦がないコースだった。

チームとしては再びスプリントで優勝を目指す作戦。ラスト2周で決まった1人逃げが最大1分まで開いたが、ゴール300mで吸収。ゴールスプリントになるも最終コーナーの位置取りで苦戦し、西谷が8位、中島が9位、中根が11位、綾部が14位でフィニッシュした。この結果からチームステージ順位が1位になった。

ツアーオブイラン全日程が終了して、チームとしてUCIポイントを13ポイント獲得することができた。チームとして初めてのイランのレースへの参戦だったが、全体では悪くないレースができたと思う。しかしながら力の差をまざまざと見せつけられてしまったので、今後この結果をベースに対策を考えていきたい。そして次の全日本選手権につながるように調整できたらと思う。

コメントする