DEAR SUPPORTERS

2011年愛三レーシングファン交流会

遅くなりましたが2月20日(日)開催「愛三レーシングチーム ファン交流会」の模様をリポートしたいと思います!当日参加いただいた方も、色々な感じでこられなかったよーという方も、行った気分になって楽しんで頂けたらと思います。どうぞよろしくお付き合い下さい。


---------------------------------------------------------------------------
2011年愛三レーシングチーム ファン交流会
2月20日(日) チャイニーズ・ドラゴン(名古屋伏見)


今年のファン交流会は名古屋市内にある「チャイニーズ・ドラゴン」さんで行いました。伏見駅から徒歩数分と好アクセス!美味しい中華が自慢のレストランです。この交流会は、チームと共に愛三サポーターズクラブの有志で企画運営を行なっております。イベント屋さんでもない「大人の文化祭」な我々スタッフ一同・・・。アレがしたい、コレで楽しんでもらいたい!と毎回色々意見が飛び交います。チャイニーズ・ドラゴンさんには、地元愛知のチームのイベントということでたくさんご協力を頂きました。店長さんはじめお店の皆さま、ありがとうございました[E:happy01]


アイサンバナーとウィリエール、ジャージがお出迎え
1


参加者の皆さまが続々と集まってきました!
2


UCIアジアツアーをメインに転戦している愛三レーシング。参戦するレース数は増えレーススケジュールは年々早まってきています。ファン交流会は例年、初戦を前に応援ムードを盛り上げようと開催させて頂いておりますが、今年はご存知のとおりすでに初戦「ツールド・ランカウイ」を終えています。

初戦にして最高カテゴリーのステージレースである「ツール・ド・ランカウイ」で愛三レーシングは今年もステージ優勝を勝ち取り、しかもしかも!リーダージャージまで持ち帰ってきました!

会場内には、リーダージャージとともに綾部選手の優勝シーンを撮影したパネル、ランカウイグッズを集めた「ランカウイコーナー」を設け、ファンの皆さまにお披露目しました。また、昨年初参戦したランカウイでも日本チャンピオンジャージを着た西谷選手がスプリントでステージ優勝を果たしました。今回はそのシーンをおさめてくれたYuftaさんのご好意で昨年の優勝シーンの額も飾らせていただきました。


ランカウイコーナー
3


4


またこのほかにも、一年間の戦いの模様をお伝えしようと「ミニ写真展」を開催!今回も撮影係で頑張ってくれたサポーターのツバサさんをはじめ、昨年参戦した「ツール・ド・シンカラ」「ツアー・オブ・ハイナン」でチーム密着取材をしてくださった田中苑子さん、海外ツアーに帯同しチームの素顔を伝えてくれるスタッフのNanaさん、そして僭越ながら私ハシモトの写真を、デジタルフォトフレームで紹介しました。

ちなみに手前にあるのは、別府監督の引退記念に作成した非売品の写真集です!


5


12時スタートを前に続々とゲストの皆さんが集まる中・・・。控え室では、癒し系ヘアメイクのシナガワ氏が、癒し系新人ナカジの髪型をチョイチョイっとしていました。


チョイチョイってね。
6


12時にイベントがスタート。選手スタッフが入場し皆さんの前にズラリと並びます。なお今回は、盛選手がトラックワールドカップ遠征のため、4月から加入の伊藤選手と木守選手が欠席となり、選手は6名で参加しました。


7


会の始めに愛三レーシングチームの井上部長がご挨拶。日ごろのチームへの大きなご声援に感謝するとともに、今シーズンの益々の活躍をファンの皆さまにお約束しました。


8


9


昨年末にチームよりご報告しましたとおり、愛三レーシングは2011年シーズン大きく体制を変え新しいスタートを切りました。昨年まで監督を務めた田中光輝が総監督へ、2004年からチームの柱として走ってきた別府匠が監督へと就任。選手は新規加入3名を含む総勢9名となり、国内外のレースを走ります。『アジアナンバーワンチーム』を目指しアジアから世界へ更なる飛躍を見据え戦っていきます。今シーズンのチームのビジョンを田中総監督がご説明しました。


田中光輝総監督
10


11


そして選手一人ひとりからは今シーズンの意気込みや目標などをお伝えしました。「ジャパンカップ制覇」を誓った西谷選手、「ファンの皆さまに感動を与え共有できる走りを見せたい」と鈴木選手が語るなど、シーズン最初のこの機会に改めて皆さんに力強く抱負を述べていました。


綾部勇成キャプテン
12


西谷泰治選手
13


鈴木謙一選手
14


品川真寛選手
15


新規加入の中島康晴選手
16


福田真平選手
17


この後はサポーターズクラブを代表し谷口さんのご挨拶で乾杯へと進みました。昨年の「ツールドランカウイ観戦ツアー」に参加された谷口さん。ツアー出発日に西谷選手が優勝し、チームの勢いも最高潮の翌日に現地入り。すっかり愛三ファンになっていただいたそうです。大きな勝利が応援の喜びへと繋がる・・・そんなシーンを今年も期待しますと熱いエールを贈って下さいました!


18


乾杯!
19


乾杯の後は歓談の時間です。料理を味わいながら、参加者の皆さんと選手が自由に交流を楽しみました。「ファンとの距離が近い競技」とも言われるロードレースですが、勝利を目指す戦いの場であるレース会場では、なかなか近い距離で交流することは難しいものです。今回のようなファンイベントでは、日ごろ応援いただいている皆さまとリラックスした雰囲気でゆっくりと交流することができ、選手の表情もいつもよりグッと柔らかいです[E:heart01]


そして歓談の合間には今年もトークショウを開催しました。
昨年はアジアツアーの魅力を知っていただく内容でしたが、今年は初戦を終えているのと新体制になってから初の公の場ということで、レースのお話や新体制について、時間の許す限り全力で伺いましたよ!


第1部は「ランカウイ編」
20


第1部は「ランカウイ編」。1月に開催された「ツール・ド・ランカウイ」に出場した、綾部選手・西谷選手・鈴木選手・品川選手・福田選手の5名によるトークです。どんなお話が聞けるでしょうか?


なんかいい雰囲気でしょ?
21


現地に撮影に行かれていたシクロチャンネルさんのご協力で、ここでしか見られない「ランカウイお宝映像」を上映!ウェブ上でもアップされていましたが、イベントではもっともっと<裏側の部分>を見ることができました。綾部選手が優勝したときのシーンでは、現場の雰囲気がありありと映し出されていて、ファンの皆さまからは思わず大きな拍手が沸き起こりました。


特別映像を上映!
22


発熱で苦しんだ西谷選手は・・・何か思い出したのでしょうか?
23


綾部選手に駆け寄っていく姿が(色々な意味で)印象的だったケンケン選手
これはきっと、ファンが増えたでしょう[E:happy02]

24


綾部選手のあのシーン、このシーンが満載(照れてますか?)
25


今回の「ツールドランカウイ」では、平坦ステージと山岳ステージでのエースを明確に分け、各選手がしっかりと役割分担し日々勝利に向けてトライしました。なかでも昨年の勝利者である西谷選手の<スプリントでの勝利>を形にしようとチームが一丸となっていたのが印象的です。偶然ではない必然の勝利。ハイクラスのレース、ヨーロッパプロチームが参戦するレースで真っ向勝負に挑んだ選手たちのお話は、レースの興奮を改めて呼び起こしてくれます。


レースを振り返る西谷選手
26


真平選手の今回の役割は西谷選手の発射台。列車を組んでエースを導くゴール前の動きについて話してくれました。
と、レースの真剣なお話もしてくれましたけどねぇ、真平さんは私の質問が終わるか終わらないかでかぶせてくるんですよねぇ。この笑顔で[E:coldsweats01]


レースとレースの話しはマジメですよ
27


品川選手は今年のランカウイ、不運の落車が相次ぎ第2ステージでリタイアとなってしまいました。自身は相当悔しい思いをしたと思いますが、この日はいつもの笑顔も見せてくれながら今シーズンへの思いを話してくれました。勝って、またこのしなしな。スマイルを見たいですね!


なかじ選手のブログでお茶目っぷりも披露
28


ケンケン選手には、山岳ステージでの戦いや、その後逃げに乗った走りなど、チームを支える存在として今年のランカウイを振り返ってもらいました。ここ数年でチームに欠かせない存在となったケンケン選手。私の周りでもアシストとしての<表には見えない部分の活躍>を称える声や期待の声を多く聞くようになりました。今シーズンの走りも見逃せません!


2011年もケンケン選手に注目です!
29


そして今年のランカウイ山岳ステージで優勝、リーダージャージを獲得した綾部選手です。
山での勝負に賭け準備を重ね、その結果に得た勝利。綾部選手のランカウイでの活躍は、人として、選手としての確かな手ごたえを体言したものであったように思います。ランカウイ後ということもあり祝勝会の雰囲気もあった今回のイベントですが、どの選手も次を先を見据えて一歩ずつ確かな歩みを進めています。


今年のランカウイを振り返る綾部キャプテン
30


2部のトークに移る間には、愛三サポーターズクラブの紹介を行いました。
チーム公認のファンクラブである「愛三サポーターズクラブ」は入会無料。会員しか購入できない応援ジャージ、フラッグなどの応援グッズ、レース応援イベント開催、選手とのサイクリングイベント、今年から配信の始まった会員限定メルマガ(選手スタッフ限定コラム、会員限定プレゼントほか)など、楽しみながら応援する仲間が集まれる団体です。イベントでは昨年の活動内容を報告するとともに、今年の応援スケジュールや取り組みなどをご紹介しました。


事務局の池田さん
31


会員の皆さんは、応援だけではなく走る楽しみも共有しようと、おそろいのサポジャージを着てサイクリングイベントにも参加されています。中でも夏に開催されるシマノ鈴鹿では、タイムトライアルにサポチームとして出場。で、池田さんより「ぜひ愛三OBやスタッフのTTも見たい!」とお誘いを受けたのが・・・<ジーナカ>こと、メカニックの中島さん。


今年の夏は、走ります(?) 乞うご期待!!!
32


トークショウ第2部は「2011年新体制編」。別府新監督、そして新規加入の中島康晴選手によるお話が繰り広げられました。別府監督は、初監督・初UCIレース・初勝利・・・と初物づくしだったランカウイを振り返ってもらうとともに、その難しさや課題、チームづくりについて思いを聞かせていただきました。


勝利もリタイアも色々なことを一度に経験したランカウイだったと話す
別府監督
33


そして今年愛三の選手となった中島康晴選手、通称「なかじ」。福井県出身のなかじ選手のこだわりアイテム<眼鏡>についてや趣味の蕎麦打ち、パンづくりなどなど、興味のあることを紹介してもらいました。新しく愛三の選手になったわけですから、走りはもちろんのこと、どんな選手なんだろう?と皆さん興味深々ですよね。もちろん選手としての目標や目指すものについても伺いました。
この笑顔と走りで多くのファンを魅了するなかじ選手、地元などでファンの皆さんと様々なイベントも行なっているそうです。せっかく愛知にきたのでぜひ<名古屋名物を食べる会>を開催したいとのこと。声が多くなれば本当に実現するかも??? アイデアお待ちしています!


もちろん走りも期待です。即戦力として愛三を支えます!
34


トークショウの後は恒例の大抽選会です!
今年もチームを支えてくださるサプライヤー様より様々なグッズをご提供頂きました。補助食品からウエア、バック、ヘルメットなどなどなど(とにかくいっぱい!)、そしてチームからはランカウイグッズなどプレゼント。


抽選中
Dsc_3214


商品いろいろです
36


37


38


39


Dsc_3219


ヘルメットの「LAS」様からは2009年全日チャンピオン西谷選手のチャンピオンジャージにあわせたカラーリングのヘルメットが。これは相当レア!思わず手が震えるほどの嬉しさだったみたいです!


おめでとうございます!
40


ジョニー総監督からは、またまた今年もサプライズが!チームスタッフだけが着用しているジャージと同じデザインのベストを1名様に。愛三のジャージは非売品なので、これもレアグッズですね!!


お似合いです☆
41


最後の最後にまたまたサプライズ!2011年ランカウイでの優勝シーンを納めた写真パネルを綾部選手より1名様に特別プレゼント。これまたレアだ~~~


最後はジャンケン勝負!
42


6名までに絞られ再びジャンケン・・・見事一発勝ち抜け!
Dsc_3277


サインをその場で入れてプレゼント
44


おめでとうございます☆☆
Dsc_3283


今年も本当にたくさんの方に集まっていただき、チーム一同深く感謝するとともに改めて御礼申し上げます。たくさんの皆さんと触れ合えるこの機会に際し、ファンの皆さまにいかに支えられているのかを強く感じます。応援を力に戦い勝利を共に喜べる、そんなシーンを今年もたくさん生み出したいですね。今シーズンもチーム一丸となり全力で戦っていきます。2011年も愛三レーシングに温かい応援をよろしくお願いします!


45


46


photo: Tsubasa SAWADA
photo: Kimio NEMOTO

コメントする