DEAR SUPPORTERS

ランカウイ2011第3ステージ:チームの裏側現地リポート

ここ「ディアサポーターズ」では、監督による日々のレースリポートとは違った目線でチームの様子をご紹介していきます。ステージレースは気力と体力を持続させることも大きな仕事。色々な表情から、南国で戦うチームの様子を少しでも感じていただけたらと思います。


------------------------------------------------------------------------
ツール・ド・ランカウイ2011 第3ステージ
text.photo:Nana WATARAI (Aisan Racing Team)


ツール・ド・ランカウイ第3ステージが終了しました。今日はホテルからスタート地点までは車で約45分。チームカー2台とバン1台で向かいました。太朗マッサーとRatnoは皆の荷物とともにホテルに先乗りです!スタート地点ではいつも通り準備をし、昨日落車してしまった品川選手も赤星マッサーの治療のおかげで回復傾向にあり、全員でスタートしました。スタート前にはSkill-Shimanoの土井選手と談笑する姿も見られました。Europcarの新城選手がDNSになってしまったのは同じ日本人としても残念です。早く怪我が治りますように。


スタート地点は曇り
Ltdl_2011_1558


赤星マッサーとお手伝いをしてくれているRatnoさん
Ltdl_2011_1553ratno


スタート前の様子です
Ltdl_2011_1567


落車に見舞われた品川選手・・・痛そうです・・・
Ltdl_2011_1562


西谷選手
Ltdl_2011_1577


スタート前にはジャージ着用者の紹介が行われます。通りかかったので写真をお願いすると皆素敵な笑顔でこたえてくれました!

Ltdl_2011_1568


Ltdl_2011_1569


Ltdl_2011_1570


レースの様子はリポートでご確認ください。


Ltdl_2011_1579


子供達の応援が嬉しいですね
Ltdl_2011_1585


Ltdl_2011_1586


本日唯一の山岳ポイントです
Ltdl_2011_1592


今日も落車が何度もあり、昨日に続き品川選手が巻き込まれてしまいました。最後まで必死にゴールを目指し、明日からも走るために約140kmをジョニーGMの運転する第2チームカーに見守られながらほとんど一人で走り切りましたが、残念ながらタイムアウトになってしまいました。


品川選手のコメント: 不運が重なってしまい2日続けて落車に巻き込まれてしまいました。本当に残念でなりません。集団が速いことはわかっていたので、どうにかタイムアウトにならずに走り切りたかったというのはありますね。ただ、そんな中自分ができることは精一杯やったので悔いはないです。結果は結果で仕方がないので次のジュラジャマレーシア(3月に参戦予定)に向けて怪我を治して調整していきたいです。マレーシアでの借りはマレーシアでリベンジします!


レース中は今日は昨日に比べて雲が多かったので涼しく感じました。30℃くらいですけれど・・・。選手たちはCCDドリンク・パワーバー・ジェルそして水を取りに何度かチームカーへ下がってきました。


補給を受け取る盛選手
Ltdl_2011_159457km


ケンケン選手
Ltdl_2011_159557km


綾部選手
Ltdl_2011_160161km


真平選手 皆のためにお腹パンパンです(ボトルで)
Ltdl_2011_1613


レース後は久しぶりに大きなスーパーのある街に来たのと、明日、明後日は山の上のホテルで周りにスーパーがないため監督と買い出しに行きました。すると他のチームもいたのですが、警察の方もお買い物中でした!
このツール・ド・ランカウイでは警察の方も私達と一緒に最後のクアラルンプールまで一緒に旅をしています。話によると100人分の果物を購入されるとか・・・。


警察の方も大変です!
Ltdl_2011_1631


そんな大移動を続ける私達は明日はキャメロンハイランドに登ります。2006年にナショナルチームで参戦したこのツール・ド・ランカウイで、匠監督・西谷選手・盛選手は登ったことのある山です。
初めてこの山に登る綾部キャプテン、今日のレースを含めてコメントをもらいました。


綾部選手のコメント: 今日はラスト二人(西谷選手・盛選手)とは別にいたのでUCIポイントがとれたらと思いもがきました。どうにかポイントがとれたので(ステージ8位までが対象)良かったです。こうして小さなことからこつこつとやっていかないとね。
山に向けては・・・仕上がりは多分悪くないと思うので、どこまで登れるかわからないけれど良い位置で行けたらまたスプリントでもチャンスはあるかもしれないと思ってますよ。ゲンティンよりは明日のキャメロンの方がチャンスがあるかな?と思っているので応援よろしくお願いします!


キャプテン調子良さそうです!
品川選手が明日走れないのは残念ですが、気持ちを入れ替えてここからも皆で一丸となって頑張ります!
明日からの山岳ステージにも日本からの応援をどうぞよろしくお願いします!

Langkawi2011
ツール・ド・ランカウイ2011 特設ページ

コメント(2)

日を置かず、内容の濃いリポートを毎日楽しみに見てます。

品川選手痛々しい姿ながらもガッツある走りでした!タイムアウトは残念ですが次のレースに向けて早い復調を願ってます。
綾部キャプテンUCIポイントおめでとうございます!

ステージも中盤に向けて厳しさを増していくと思いますアイサン選手達の頑張りに期待します!

品川選手の擦過傷、痛々しさにめげずの力走、感服しました。悔いはないとのコメントにほっとしました。結果は残念ですけど、次に期待してます。今日のキャメロンハイランドの登坂力に期待してるよ!!ケンケン、綾部キャップ!VENGA,VENGA,VENGA,VENGA!! ARTがんばれー!!!

コメントする