REPORT

西日本実業団 レースリポート

アジアツアー「ツールドイーストジャワ」と時を同じくして、20日日曜日に
「全日本実業団西日本サイクルロードレース大会」(J-サイクルツアー第8戦)が開催されました。

一週間後に開かれる「全日本選手権ロード」と同会場の広島県中央森林公園周回コースにて行なわれたこの大会には、愛三レーシングから、鈴木謙一選手、松村光浩選手、福田真平選手の3名が参戦しました。
他チームがほぼベストメンバーで臨む中、3名での出場。しかし決して引けをとらない勝負に絡む走りを見せました。
レースに帯同した中根総監督よりレースリポートが届きました。


〔西日本実業団ロード 123Km(12.3Km×10周回)〕

愛三工業レーシングチームにとっては、今年のJサイクルツアー初戦となる西日本実業団ロード。今回は、愛三を含め日本の主要チームが顔を揃える大会となった。


愛三が出場するTRクラスは午前11:30にスタート。レースは人数を揃えるチームが主導権を握り1周目から動き出し8名の先頭集団が形勢される。
シマノ2名、ブリヂストン2名、宇都宮ブリッツェン2名、マトリックス1名、グムサン1名の8名。その中でもグムサンのユーキホンが力強く走る。

後続集団との差は30秒から1分前後、中盤に差し掛かり後続からブリヂストンの飯島選手が積極的に先頭まで追い付く動きを見せ、先頭集団は9名になる。(ブリヂストン4名、シマノ2名、宇都宮ブリッツェン1名、マッサ1名、グムサン1名の9名。)

9名の先頭集団は後続を徐々に引き離す。周回を重ねる毎に、45秒、1分、1分30秒、約2分近く開いたところで後続集団から愛三 鈴木謙一が単独アタックし追走を開始し1周(12.3km)で先頭集団に追い付く。


人数の不利をものともせず果敢に攻めた鈴木謙一選手
Img_9165


集団内で展開の備える福田真平選手
Img_9176


謙一は先頭に追い付いた後も、数的不利の状態の中でアタック合戦に加わりながら最終周回に入る。後続も人数が絞り込まれた状態で先頭集団に迫る。松村光浩と福田真平は、後続集団で謙一が吸収されたタイミングで動ける位置で走る。謙一は前だけを見て「力」のかぎりゴールを目指す。

結果的に謙一はラスト周回中に吸収され松村と真平に託す展開となった。優勝は前半から終始リードを保ち続けた野寺選手(シマノ)。同選手は引退を宣言して最後の実業団レースで見事有終の美を飾った。愛三は松村の6位が最高位となった。


逃げからさらに4人が抜け出し鈴木謙一が乗った
Img_9198


愛三の最高位は松村光浩選手の6位
Img_9276


今回曇り空で風が強く単独走行では体力を消耗する状況の中で、謙一はレースを成り行きではなく自分で戦況をひっくり返す「力」を証明したと思う。
近年海外で戦ってきた事で人間力の強さが身に付き頼もしく思えた。
(愛三レーシング総監督 中根賢二)


◆西日本実業団ロード(Jサイクルツアー第8戦) 結果

1位 野寺秀徳(シマノレーシング) 3:08:36
2位 畑中勇介(シマノレーシング) 3:08:37
3位 鈴木真理(シマノレーシング) 3:08:44

6位 松村光浩(愛三工業レーシング) 3:08:53
22位 福田真平(愛三工業レーシング) 3:13:12
23位 鈴木謙一(愛三工業レーシング) 3:13:13


◇写真はくりらじ 岩佐様にご提供いただきました。

コメントする