DEAR SUPPORTERS

ツール・ド・台湾 本日開幕!

どうもです~!!
初戦「ツールドランカウイ」からご無沙汰しております~。チーム広報担当 ハシモトです。ランカウイが終わったと思ったら、もう今日3月14日から「ツールド台湾(UCI2.2)」が開幕します。3月14日から20日まで。
今回は日本からチームがたくさん出てますので、いつもとは違った雰囲気になりそう。初日第1ステージは、日本時間14時ごろスタートです。
レースが始まる前に、現地でチームに帯同しているスタッフのNana さんより届いた前日までの様子をお届けします。


あ!
台湾も始まるけど、今日は国内レースも開幕です。
広島県で開催の「西日本チャレンジ」です。愛三レーシングからは、松村光浩選手、鈴木謙一選手の2名が出場します。こちらも応援お願いします!


---------------------------------------------------------------------------------
Nana's Report 3月13日 Tour de Taiwan 2010


昨晩無事に台湾の高雄に到着しました。セントレアから台北までは約3時間半。そこから乗り換えて高雄までは約1時間ですが、乗継時間が都合により約4時間ほどあったため、高雄の空港に到着したのは間もなく日付が3月12日から13日にかわる頃でした。
日本と台湾の時差はマイナス1時間。マレーシアと同じです。日本の午前9時はこちらの午前8時です。
ホテルに到着してからは荷物を置いて解散です。


本日3月13日(土)は朝食後、選手は軽く練習に出掛けました。
今回のTour de Taiwan は20チームが参加していますが、日本からはAisan Racing Team 含め4チームが参加しています。ナショナルチーム、ブリヂストンアンカー、シマノレーシングチームです。
更に大会のチーフコミッセールは日本からの松倉氏、大会の公式記録は、Matrix と日本からの関係者であふれています。
韓国登録のGumsan Ginseng Asia には、監督中川さん、選手では福島晋一選手・奈良選手もいます。


監督のインタビューと新加入で初参戦の福田真平選手の簡単なコメントを撮りましたのでご覧下さい。
選手が練習に行っている間に、ジョニー監督と私はライセンスコントロールと監督会議に出掛けました。コミッセールパネルの写真もいずれご紹介します。
午後は、監督と選手数名で買い出しに出掛けました。現地で使える携帯電話を入手したり、必要な食糧や飲料を買いました。
夕食後はミーティングをし、明日の戦いに備えています。明日は現地時間13時、日本時間の14時スタートです。
遠征続きで疲れもあるかとは思いますが選手もスタッフも元気です。
日本からの応援どうぞよろしくお願いします。(Nana)


田中光輝監督インタビュー


福田真平選手インタビュー


---------------------------------------------------------------------------------


昨年は初戦として参戦し、2位が4回と悔しい思いをした「ツールド台湾」。
2010年シーズンは、いきなりハイレベルのランカウイでしっかりと結果を残しての台湾出場だけに、ぜひとも朗報を期待したいところです。疲れもあると思いますが、それ以上の気持ちの上向きさ、ランカウイの反省点を生かした走りに注目です。
ハシモト的には、インタビューにも答えてくれた新規加入の福田真平選手の走りが、意外と鍵になりそうな気がしているのですが・・・。あとエースの走りね。怪我なく走りきってほしいです!


田中監督の言葉にもあったように、台湾での狙いは「総合優勝」。
ランカウイでの「ステージ優勝狙い」とは違い、毎日の走りがその日の結果で大きく変わってきます。また、今年からUCI2.2 のレースでは、「無線の使用が禁止」になっています。それもどう影響するのか?
ツールド台湾は、本日3月14日~20日まで。
このチームブログでは今回の台湾も、ツールド台湾2010特設ページを用意し毎日の戦況とチームの素顔を伝えていきます。
どうぞお見逃しなく!

コメント(1)

そろそろはじまりますね。応援するほうの自分がなぜかランカウイより肩に力が入っていないのですが、第2戦だからでしょうか?

選手も肩の力を抜いてのびのび走ってくれるといいですね。

いや、もちろんここぞという時は押さえると。

どこがここぞというときだったのか、監督レポが楽しみです。

コメントする