INTERVIEW

福田真平選手インタビュー

2010年の愛三レーシングチーム新体制が発表されました。
今回は今期加入が決まった福田真平選手のインタビューをお届けします。新年明けて一発目の合宿初日練習後。
引越しホヤホヤの巣(笑)で聞きました。


愛三のニューフェイス 福田真平選手!
26


別府選手、綾部キャプテンと同じく神奈川県の「ワタナベレーシング」に所属していた福田選手。地元高校に進み、卒業後はクラブチーム、チームミヤタを経て2008年から2年間チームブリヂズトンアンカーで走りました。
また22歳でアンダーですが、ミヤタ・BSアンカーの選手だったこともありロードレースファンにはお馴染みの選手です。
福田選手の走りが特に注目されたのは2008年。印象的な「優しい笑顔」とは裏腹なアグレッシブな走りで優勝も果たしています。しかし2009年は調子が低迷・・・。2010年は心機一転愛三レーシングに移籍を果たし、国内やヨーロッパでのレース経験を生かした走りが期待されます。
(聞き手:チーム広報担当 ハシモト)


ハシモト
1月9日に正式にチーム寮に入寮しましたが・・・。
もう何年も暮らしているような・・・(笑)


福田
・・・片付けしなきゃですね(笑)


ハシモト
それはさておき・・・もうチームメイトとは何度か走りましたか?


福田
昨年末の合宿と、今年は1月10日から。今日から本格的にですね。


ハシモト
愛知の印象、チームメイトの印象は?


福田
愛知の「寒さ」はそんなに気にならないですね。チームメイトについては、ワタナベレーシングの先輩もいるし、同じ神奈川の品川さんとはミヤタ時代に一緒に練習もしていたし、2008年の年末に走ったサウスチャイナシーでは、綾部さん、西谷さん、盛さんとも走っているし。鈴木さん、松村さんともレース会場でお話しするので割とすんなりチームにはなじめていると思います。


ハシモト
福田選手の走りをミヤタ時代から見ていますが、昨年は苦しいシーズンになったように見受けられましたが・・・。


福田
2008年はBSアンカー1年目で成績も出すことができました。昨年は体の調子はほとんど問題なかったんですが、ポジションやペダリングスキルなど体の使い方がうまくできず・・・「はまってしまった」シーズンになったのかもしれません。また気持ち的にもモチベーションがあがらず、色々な要素が重なり合って苦しいシーズンになってしまいました。
フランス遠征にも行かせてもらいましたが、目標にはほど遠く「辞めようか・・・」とまで思いました。
でも、愛三から声をかけてもらい、もう一度新しいチームでしっかりやってみたいという気持ちになれました。今はとにかく「自転車に集中したい」という思いです。


ハシモト
スポーツ選手のメンタル面は本当に影響が大きいのですね。


福田
身体面で問題ない分辛かったですね。でも昨シーズン最後のほうでは少しずつ気持ちも上がってきました。


20


ハシモト
愛三レーシングではどんな走りを見せてくれますか?ファンも期待して持っていると思います。


福田
周りの選手がとにかく強いから、まずレースに出られるか選ばれるかの部分で勝負にもなってきます。まずは2008年のうまく走れていた感覚を取り戻したい。
愛三はレースごとにエースが決まっています。今後自分がエースを任されるレースもあるかもしれない。そうなったらチームの一員としてエースとして勝つことは絶対条件。責任と期待と他の選手の走りを無駄にしないレースをしたい。

今年はUCIの規定で愛三が走る大半のレースで無線の使用がなくなります。無線がなくなるということは、自分がやるべきことがちゃんと分かっていないと何も仕事できないということになる。
無線で知らされる情報はダイレクトに伝わってくるけれど、ないということは少しのタイミングの差でレース展開にも大きく影響するから、自分の判断がチームにとっても大切になる。レースをしっかりと見極めないといけません。
そういう感覚は前チームで学んだので生かしていきたいです。


ハシモト
顔つきも大分変わってきましたね。


福田
そうですね。今は楽しみにしている部分が大きいです。


ハシモト
最後に愛三レーシングを応援してくれるファンの皆様に一言!


福田
今までとは違う走りをしたいと思っています。楽しみにしていてください!


16_3福田真平 Shimpei Fukuda
1987年11月22日生まれ 167cm/62kg

◆経歴
2002 ワタナベレーシング
2003-2005 藤沢北高校
2006 spacebikes.com
2007 チームミヤタ
2008-2009 チームブリヂストンアンカー
2010 愛三工業レーシングチーム


◆主な戦歴
2005 National Championships Road Junior 5位
2006 全日本実業団選手権ロードレース BR2 優勝/ジャパンカップオープン 3位
2007 全日本実業団いわき大会  6位
2008 西日本実業団選手権 優勝/ジャパンカップロードレース 23位(U23賞)/ツール・ド・沖縄 9位(U23賞)

コメントする