DEAR SUPPORTERS

ヘラルドサンツアー 第1ステージ

10月11日~17日までの日程でオーストラリアで開催される
「Jayco Herald Sun Tour (UCIオセアニアツアー2.1)」。
本日第1ステージが行なわれました。レースの詳細は監督リポートをご覧下さい。ここでは現地のNanaさんより届いた写真とリポートをお届けします。


-----------------------------------------------------------
10月12日 Nanaさんリポート

Barallat からBarallat の第1ステージが終了しました。今日は雨な上に寒くなるという予報だったので心配していましたが、気温は低かったものの雨は皆がゴールするまで待っていてくれました。朝7:30頃一度降ったもののレース中は晴れ時々曇りという程度でした。スタート前「ヴィクトリー州の天気は変わりやすいから、今やんだからって安心しないほうが良い」と地元チームに言われひやひやしていました。
が、なんと!全員がゴールしたとほぼ同時に雨が降り始めました。
助かりましたー!!

今日はスタート前に各選手とスタッフの写真が撮れました。普段あんまりしない顔をしてほしかったのですがちょっと難しかったみたいです・・・。スタッフも初参加の仲野さんも初登場です!

994
今日の盛選手。眩しくて目があかないショット

997
今日の綾部キャプテン

1006
今日の西谷選手

1007
今日の品川選手

1009
今日のケンケン選手

1010
今日の松村選手

1014
今日の別府選手

1012
スタッフ編ではロードレースの現場に初参加の仲野マッサー

10132
こちらはおなじみ赤星マッサー

1016
温かい紅茶であったまるジョニー監督

1017
なかじ。ってか今日って寒いんじゃないの?(笑)

1003
会場風景。右はスタート・フィニッシュのチーフコミッセール


先日チームプレゼンテーションでも登場したデイビット・マッケンジーさんはずっとMCをしています。いつも会場では壇上で話しているのでなかなか挨拶が出来なかったのですが、今日ようやく言葉をかわせました。
「日本のことすごくよく覚えているよ」とのこと。
アイサンの選手がサインに来ると、「日本からの参加アイサンの選手です。僕も日本のレースに参加したことがあるけれど、すごく運営の行き届いた素晴らしいレースでよく覚えているよ。アイサンの選手もいろいろな国でレースをしているようです」などと会場に紹介してくれていました。


1000
サイン中の松村選手。デイビットさんがコメントしてくれてます


実はオーストラリアではアイサンで普段使用している無線機が使用できないため、レース中選手は無線をつけていません・・・。
そこで、普段はスプリントポイント、山岳ポイントなどを監督がテープに書いて選手の見やすいところに貼るのですが、今回はできるだけコースプロフィールがわかるようにしていました!
これを7人分です!縦バージョンと横バージョンがあります。なぜかは写真を見たらわかるでしょうか。それと「パ」から始まって「F」で終わっています何かわかりますか?実際のコースプロフィールと一緒に見るとわかりやすいと思います。

995
横バージョン

996
縦バージョン


今日は湖スタートの湖ゴールだったのですが、フィニッシュ5km手前で先頭グループにいた匠選手が不運のパンクに見舞われてしまいました。タイム差ができるだけつかないように必死で前を追う匠選手写真もあります。レース中の写真は補給を取りに来る選手がいなかったので残念ながら、ほんの少しです。

1041
補給地点の赤星マッサー

1042
集団の松村選手

1043
不運の落車に見舞われた西谷選手

1062
少しでも少ないタイム差でとゴールを目指す別府選手


明日は、朝スタート地点まで約120km移動です。そして3日間滞在したBarallat とCreswick ともお別れです。明日もスタートは日本時間の朝8:30です。雨が降らないで寒すぎないことを祈っています。日本からの応援よろしくお願いします!コメント入れていただいたら必ず選手に伝えます!!

コメント(1)

綾部キャプテンのローマ字ブログを見て、よほどネットがつながりにくいところなんだなと思ってたら、こんなにくわしいレポートありがとうございます。落車、パンクなどのアクシデントにもめげず、前へと進んで行く姿にエールをおくります!世界の有名チームが集う中で自分たちの走りを、いや、昨日の自分たちを超えられる走りを!がんばれ~!

コメントする