DEAR SUPPORTERS

シマノ鈴鹿国際ロード フォトリポート

気がつけば9月、心地よい秋風を感じられるようになりました。
8月30日、短い今年の夏を締めくくるシマノ鈴鹿が無事終了しました。

涼しさも感じたけれど今年の鈴鹿もやっぱり「アツカッタ」!

愛三レーシングは土曜日のチームタイムトライアルには参加せず、日曜日の国際ロードのみの参戦となりました。国際ロード愛三応援団には今年もたくさんの皆様にご参加いただきました。
今回もハシモト目線で鈴鹿のアツイ一日をフォトリポートしたいと思います。

過去最高の1万4500人もの方が参加したシマノ鈴鹿ロード。観戦者も例年に比べてかなり増えていたように感じます。この土日にたくさんのアイサンサポーターがサポジャージを着て鈴鹿を走りました。
ちなみにハシモトも土曜日に初めて「選手」としてエンデューロに初参加しました。選手と同じコースを今できる精一杯で走りました。重い重い重いクロスバイクで・・・。たぶん20人くらい抜くことができたけど500人以上に抜かされたと思います(笑)
改めて選手の凄さと自転車熱を肌で感じました。その模様は個人サイトで書きたいと思います。興味のある方は・・・URLをご案内します(笑)


さてそんな鈴鹿2日目、国際ロード当日です。
お昼過ぎにチームが会場に到着。ピットが設けられ準備開始。


今日は暑くなりそう!
1


ピナレロたち。
2


なかじメカ。なんかしぶくね?
3


ジョニー監督、なんだかとってもいい笑顔~☆
今日はボトルがたっくさん必要で大変そう。


4


昨年の国際ロードはアイサン盛選手が優勝を飾りましたので、今年のゼッケン番号は「1番」。自転車にプレートを装着中。


5


日曜日は夏の暑さが一気に舞い戻ってきてかなり暑い一日になりました。照り返しの厳しいピット・・・とウンザリしていたら、なんと風の通る涼しい場所が偶然にも確保できたのでピットが急遽移動!皆さんのお隣に突如愛三レーシングが現れ周りはビックリ状態☆


サポーターさんたちと一緒に。
6


ケンケンさん。
7


しばしのお寛ぎモード。
8


綾部選手。
9


別府選手。
11


盛選手。
10


今年の鈴鹿には、アイサン別府匠選手の弟 スキルシマノ別府史之選手が参戦。ツールドフランス出場後の凱旋帰国レースとなりましたね!


おっと!アイサンピットにフミ選手がぁ!
15


別府兄弟、綾部選手を育んだ神奈川県のチーム「ワタナベレーシング」の卒業生が久しぶりに集まりました。レース前だけどなんだか和んだ風景。


12


その頃応援団の皆さんが続々と入場口に集まっていました。サポクラ事務局の池田さんが参加者の皆さんに注意点などをご説明。愛三応援団の証、アイサンフラッグが配られ応援ムードが盛り上がります。


今年もたくさん集まっていただきました!
95
photo:Tsubasa


楽しく観戦するためのマナーやルールを知ることはとっても大切です。
96
photo:Tsubasa


みんなで集合写真!
サポジャージはなくても赤いフラッグがあれば、心はひとつ。
97
photo:Tsubasa


レース開始は14:40、選手が入場口に集まってきました。今日は8名全員出走です。


松村選手。
18


品川選手。
19


西谷選手。
20


実は日の丸があしらわれています。
21


そして背中にも日の丸を背負っています。
22


2009年全日本チャンピオンの西谷泰治選手と2006年チャンピオンの別府史之選手。貴重なツーショットです。
昨日JCFより9月23日からスイスで開催の世界選手権日本代表メンバーが発表され、この2名とBboxブイグテレコムの新城幸也選手の3名が選出されています。うーん楽しみですね!


23


笑顔で撮影に応じます。いいな~~(笑)
24


まもなく選手が入場です。
コースは・・・・・・たまごがきっと焼けると思います。あっちぃ!!


25


愛三応援団の皆さんがホームストレートに集合です。バナーもお目見え。(レースの際は危険なのでちゃんとはずしました!)


26


招待チームが呼ばれホームストレートに登場!
ハイタッチで迎え笑顔で選手をスタートラインに送り出します。


30_2

観客側から見るとこんな感じ。いいねぇ!!!
98
photo:Tsubasa


最後は西谷選手でした。皆さんの笑顔がステキ。
31


スタート地点。
32


会場内が改修され装いも新たになった鈴鹿サーキット。ホストチームとして優勝は必須のシマノ、連覇を狙うアイサン。今年も見ごたえあるレースに期待がかかります。


36


愛三レーシングの選手達。今年は向こうのほうにいて全員撮れなーい!
33


西谷選手、いい表情です。
34


綾部キャプテン。昨年の盛選手の優勝に貢献したものの最後の落車で無念の骨折。今年は怪我なく素晴らしい走りに期待したい!
35

って撮ってたらスタート3分前だって!
スタート地点から、愛三応援団の前を走り抜ける選手を撮るためにダッシュをかますハシモトの様子を不安そうに向こう岸で見守るファンの皆さん・・・・。ご心配の甲斐あってなんとか間に合いました。

っでも撮れたのは応援団の前を通過する青いジャージの「シマノレーシング」でした・・・。うまいことはいかず。
37


まだ集団です。
38


盛選手の姿。
39


数分でペットボトルが空になってしまうほどの暑さなので、コースに出る前にしっかりと水分を確保。んでないと倒れちゃうよこの暑さ!


炎天下の中アイサンフラッグで皆さん応援してくださっています!
40


今年の国際ロードには、別府史之選手らツールドフランス出場選手を擁するスキルシマノのほか、海外招待チーム、国内からも強豪チームが多数参加しトップレベルでの争いが繰り広げられます。レースは1周5.8キロを10周します。序盤からアタック合戦がくり広げられます。

2周回目。別府匠選手含む3名が逃げる。
42_2


今年も愛三レーシングは序盤から積極的に動きます。ケンケン選手も先頭付近で快調に走るものの機材トラブルで無念のリタイア。


果敢に攻める鈴木謙一選手。
43


101
photo:Tsubasa


3周回目で16名が後続を引き離し、4周回で13名の決定的な逃げが決まる。スキルシマノ、シマノレーシングが数をのせていている。愛三レーシングからは、綾部選手・盛選手が入った。


52_2


盛選手。
53


綾部選手。
55


スキルシマノ 別府選手。
45


集団にはケンケン選手以外の全員がいます。
秋山選手。
46


100
photo:Tsubasa


品川選手。
49


松村選手。
48


別府選手。
61


西谷選手。
20090830151208_d300_001_2
photo:Tsubasa


アイサンフラッグで応援!
58


60


逃げの集団ではプロチームであるスキルシマノが強力な走りを見せつける。しかし2人乗っている愛三も懸命にくらいつく!


綾部キャプテン。
59


逃げ集団を引く盛選手。
62


残り周回が少なくなってきた!
65


メイン集団の先頭を走る西谷選手。
66


序盤果敢にアタックをかけるシーンに観客からは大声援が。
67


集団内で走る品川選手。
68


残り3周回でホームストレートにもどってきました。ここからゴールに向けて、レースはめまぐるしく展開していきます。


先頭の13人。
69_2


メイン集団の先頭を固める愛三レーシング。
71


西谷選手。
72


先をゆくのは、メイン集団から飛び出したマトリックスの選手。
73


先頭集団では残り2周回で大きな展開が。スキルシマノのアタック攻撃に盛選手、綾部選手が懸命に食らいつくも、最後はスキルシマノのデコルト選手、シマノレーシングの阿部嵩之選手の2人が抜け出しそのままゴールへ。


最周回に入る先頭集団。
74


見えない裏側での走りは過酷を極めた。盛選手。
75


綾部選手。最後の力をふりしぼる。
76


優勝を果たしたのはスキルシマノ クーン・デコルト選手。
78


79


2位はシマノレーシング 阿部選手。展開を重んじ戦った相手をリスペクトする「ロードレースらしい」ゴールシーンでフィニッシュ。
80


凱旋レースとなった別府史之選手は4位。チームメイトの勝利を喜びながらゴールする。
81


綾部選手は8位でゴール。
82


果敢な走りを見せた盛選手。連覇はならなかったものの、熱い走りが観客を魅了したことは間違いない。
83


綾部選手盛選手のブログもぜひご覧下さい。
愛三の選手がゴールしてきます。本当におつかれさま!!!!!


西谷選手。
84


別府匠選手。
85


秋山選手。
86


これがケンケンさんの折れたやつです。この悔しさは次のレースでかえそう!!!
87

この日はレースの後に選手との交流会がありました。暑い中応援してくださった皆さん本当にありがとうございました!
今回は「結果」としてはでなかったけれど、何か走りから感じ取ってもらえたら嬉しいです。今日の走りは明日に続く。新しい勝利を目指してこれからもチーム一丸で戦っていきます!

88


89


90


91


おしりがくっついちゃったの???(笑)
92


盛選手といっしょに!
93


秋山選手、なかじメカといっしょに!!
102
photo:Tsubasa


ファン手作りのアイサンマスコット パンダくん。今シーズン用ジャージに変わってました!いつもありがとう!
94


今年は自分もレースに出たりとドタバタで心に余裕がなくって、レース撮影も精一杯でファンの皆さんの応援の模様をほとんど撮ることができませんでした。すいません・・・。

-------------------------------------------------------------------------------


鈴鹿の模様をたっぷりとお届けしましたがいかがでしたか?
毎年この鈴鹿で感じるのが、愛三を応援してくださる皆さんの力の大きさ。
1人でも大きなパワーをくれる応援が重なり合って力を与えてくれる。それを肌で感じられるのが鈴鹿のような気がします。
今年もたくさんの応援、本当にありがとうございました!また来年もいっしょに皆さんで愛三の応援を楽めるといいなぁ。心からそう思います。


以上でシマノ鈴鹿国際ロードのリポートは終わりです。長かったですね・・・・読んでくださって感謝です!


次のレースは9月9日からツールド北海道、9月6日に実業団加東ロードとなっています。北海道組は2日から下見合宿で先乗りし、3年ぶりの北海道制覇を目指します。


後半戦まだまだレースが目白押し。これからも応援宜しくお願いします!

コメント(4)

相変わらずのベストショットありがとうございます(笑)
西谷くんのジャージ、やっぱりカッコイイですねぇ!
ジャパンカップ観戦予定です☆
早く拝まなければ(≧∇≦)

うわ〜〜〜〜!かっこいい写真がいっぱい☆
早速保存保存っとwww
だから匠さんはこの角度のショットがツボすぎてもう!!!ムッハー☆
西谷選手のサドルは日の丸がついちゃったんですね〜!
…って、そういえば!!!
今年の世界選手権、西谷選手選ばれましたね!おめでとうございますっ!
頑張ってくださ〜〜〜〜〜いっ!と、お伝え下さいw

MANAさん

いつも応援ありがとうございます!ジャパンカップでぜひ西谷選手のチャンピオンジャージを拝み倒してください(笑)

がめさん

ありがとうございます!ご堪能頂けて何よりです(笑)匠選手のこのアングル、覚えておきます☆
西谷選手世界選手権決まりましたね!この三人なら素晴らしいレースをしてくれそうで期待感高まりますね!
ジャパンカップでお会いできるの楽しみにしてます!がめさんチームの名物パフォーマンスもね!

コメントする