DEAR SUPPORTERS

ツアーオブジャパン堺ステージフォトリポート

本日5月17日に大阪府堺市にてツアーオブジャパン 堺ステージが行なわれました。
このステージは今回から新設された大仙公園を周回するコース。パレード走行2周の後、2.7キロを38周する102.6キロで競われます。初めてのコースで一周が短く、急カーブが4箇所にあってレースにどう影響するのか?読めない感じ。
今日は天気予報どおり時折強い雨の降る中レースに臨みました。最初は降ってなかったのになぁ。でもたくさんの方が観戦にきていました!
TOJは海外からのチームも多数参加しています。海外で走っていた日本のチームも参戦。やっぱりTOJは独特の雰囲気で気分も盛り上がります☆


スタート前のチームピットの様子。ピットの前にはたくさんのファンが来てくださいました!初お目見えのニチバングッズやリーフレット、綾部選手、別府選手のカード配りまくり!Aスタイルガールに負けじと・・・(笑)皆さんゲッツできたかしら?


Dscn3039


別府匠選手です。
レース直前の落車の影響が心配でしたが元気そうで安心・・・。


Dsc_0412


イケメーン赤星マッサー(後姿でメンゴ)とケンケン選手。
日焼けすげぇなーーー


Dscn3034


テレビの取材を受ける別府選手。今回のTOJのエースです。
今日の堺ステージから富士山ステージまでは別府選手を富士山で勝負させるためになるべく力を温存しながらタイム差を広げないように、総合優勝を狙うべくチーム一丸となって戦います。


Dscn3025


そしてこの選手も注目選手!今日の堺ステージはほぼフラットはコースでど真ん中スプリンター向きのコース。総合優勝とともにステージ優勝も狙っていきます。となればこの選手!西谷泰治選手です。昨年の個人総合ポイント賞だけに注目も高まります。


Dscn3029


レース前に選手全員で一枚。インドネシアと違うでしょー(笑)そうそう、堺にはインドネシア・マレーシアでお世話になったNanaさんも来てましたぁ!


Dscn3017


レースでは出走前に全員が意志確認のためサインを行います。その後壇上でチーム紹介。


Dscn3022


別府匠選手。
Dsc_0429


西谷泰治選手。
日焼け具合をチラリズムさせられてました(笑)
Dsc_0431


キャプテン綾部勇成選手。
Dsc_0448


盛一大選手。
おお!かなりのイメチェンじゃないっすか!!!
Dsc_0450


鈴木謙一選手。
Dsc_0427


アイサン移籍後TOJメンバーに抜擢された松村光浩選手。
Dsc_0442


いよいよレーススタート。プレス申請したけどコースにいけなかったので横から。入れてくれた皆さん、ありがとうです~~~


Dscn3045

Dscn3042


レース開始を静かに待つ松村選手。
Dsc_0510


綾部選手。
ゴメン、軽く隠し撮りのようになってます(笑)
Dsc_0521


今日のレースは最初雨はやんでいたのですが途中から激しく降り出しました。2周回のパレードのあとリアルスタート。集団からアタックする選手はいるもののなかなか決まらない。


Dsc_0617


盛選手。
マレーシアで足の怪我再発して心配してましたがインドネシアに続き今回のTOJでの走りを見る限り調子はよさそうで期待!


Dsc_0657


別府匠選手。
今日はフラットなスプリンター向きのコースなので温存体制。


Dsc_0688


ケンケン選手。その前は昨年まで愛三で走っていたシマノレーシング鈴木譲選手。鈴木さん同士です~~~


Dsc_0704


集団内の松村選手。このころからだんだんと雨足が強くなってきました。写真に見る水しぶきにも注目。


Dsc_0813


盛選手。スピード乗ってます。
Dsc_0838


集団内の綾部選手。黄色のシューズが良く映えますね!!ホントUCIレースで思うのはシューズの色ってポイントってこと。
選手を見つけ出すかなりの目印になりますよー


Dsc_0811


ケンケン選手。
集団内では後方に位置しています。
Dsc_0842


別府匠選手。アシストに守られている。
表情は落ち着いた感じでいいですね。
Dsc_0867


10周回あたりで4人が抜け出す。アイサン 西谷泰治選手、チームAIS  リー・ハワード選手、シマノレーシング 鈴木真理選手、アミカチップス ラファエール・インファンティーノ・アブルネ選手。アイサンのメンバーはエース別府匠選手とともに集団内。


雨がかなり強くなってきた。
水しぶきがスゴイ。
Dsc_0910

Dsc_0913

Dsc_0950


逃げの4人は残り2周回まで逃げ続ける。4人とメイン集団のタイム差は最大1分20秒ほど。メイタンやAスタイル、ニッポなどが引く。終盤にはカザフスタンも引いてた。


Dsc_0954


西谷選手。
逃げの4人の中で終始落ち着いた安定感ある走りを見せる。
Dsc_1005


Aスタイル、その後ろにはピンクのジャージメイタン。
Dsc_1009


愛三レーシングの選手たちの激走!!
雨はMAX。しかし一周が短いのですぐ選手たちがやってくる。なのであまり気にならなかった。
と思ったら。
後ろのおじさまが知らない間に傘を差してくれてたの。合羽は着てたんだけど「カメラが大変そうだからさ」って。愛だわ~~~~~ありがとうでした!!


Dsc_0002

Dsc_0005

Dsc_0008

Dsc_0012

Dsc_0025


逃げ続ける4人。終盤から西谷選手の表情に変化が・・・少し苦しいのか?タイム差は30秒前後を推移していて集団は追い上げる様子を見せるもののなかなか迫ってこない。これぞレースの駆け引きの緊張感。会場アナウンスに一喜一憂する観客たち。
逃げ切るのか?飲み込まれるのか???


Dsc_0046

Dsc_0076


かなりの雨でコースは滑りやすくなっている。一周が短いのでコーナーでのテクニックも要求される。そんな中落車発生。
一周ニュートラルを強いられるメイン集団。そしてまたレースに復帰。いよいよ最終局面へ!


激走する綾部キャップ。
Dsc_0082


終始落ちついた表情の松村選手。
Dsc_0135


別府選手は常に集団の中盤に位置していた。
Dsc_0138


集団を見送る。周回は残りわずか。
Dsc_0162


残り2周回でタイム差13秒ほど。このまま逃げ切るか!という雰囲気の中オーストラリアAISのハワード選手がラスト4人から抜け出す!そして鈴木真理選手が脱落。


Dsc_0189


西谷選手は1人追走するがまもなく集団に吸収される。
Dsc_0196_2


優勝は逃げ切ったチームAIS  リー・ハワード選手。なななななななんと19歳。食べごろです(←コラ!)豪快ガッツポーズ!
2位以下に14秒の差をつけて余裕のゴールでした。


Dsc_0209


このステージ最後はバッラバラ状態。お天気同様荒れ模様・・・。逃げ続けた西谷選手は吸収され28秒遅れの22位でゴール。別府選手は集団29秒遅れの26位でした。


今日のレース、アイサン的にはどんな感じだったのか。
レース後記者会見での西谷選手のコメントは以下のとおり。
Dscn3051


◎今日のレースを振り返って
天候が悪くなるとの予報だったので前々で勝負しようと思っていた。チャンスがあれば逃げに乗っていくつもりだったので今日のレースは予定通り。オーストラリアの選手がとても強く最後着いていけなかったのが残念だった。


◎今回のTOJ、愛三レーシングとしての戦い方は?
今回は別府匠選手を富士山ステージでいかに勝負させるかを念頭にチームで戦っていく。自分は平坦の選手なのでコースによっては区間優勝を狙っていく動きをしていく。今日の堺はそういう意味で別府選手を温存できたのでチームとしては戦い方が成功したステージになったと思う。


◎今回新しくなった堺ステージの印象は?
一周が短い分難易度も高く雨もあってテクニックが要求されるコースだという印象。強い選手は前に出ていける力の差が出るコースだと感じた。自分としては走りやすいコースだと感じた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以上、雨の堺ステージの模様をお届けしました。
奈良ステージは東大寺大仏殿前を9:00スタート。25.0kmのパレードを経て布目ダム周回コース1周10.1kmを12周する121.2kmです。明日も応援宜しくお願いします!!

コメント(12)

・・・食べごろなんだ。

今日は朝日新聞にも記事が出てました。
去年も出てたっけ?

西谷選手のコメントを読めて嬉しいです。
ハワード選手に着いて行けなかったのは残念だったけれども、思い通りのレースが出来たとの事ですし、
ハシモトさま☆のリポートを読んで、チームとして皆さんがうまく連携されていると感じていたところ、西谷選手も“成功した”と話されていたのでいろいろ嬉しくなりました。

選手さんたちの頑張っている姿をまた見せてくださいねー。

土砂降りの雨っだったのですね。選手は風邪など引かずにすんだでしょうか?
青いジャージ眩しいわ~。日焼けした姿もカッコええですぅ~!!
最終ステージまで選手たちの安全を祈り、超巨大な元気玉送り続けますよ\(^o^)/

どぉ〜ら降ってますね。w(゚□゚;)w
愛三の選手に怪我がなくて良かったです(:_;)
あ。盛チャン頭に線入ってますね、似合ってるぅ↑(´艸`)
明後日はアネキの分もいっぱい応援してきます!p(^^)q
みんな頑張って〜!!

雨の中お疲れさまでしたー。

19歳一回り違います…。

僕も朝日新聞で大きく取り上げられていてびっくりしました。

富士山で匠選手勝負なんですね!ワクワクします。

南信州のレポも楽しみにしていますね!

またまた乗り遅れてるようで…
ハシモト様
毎度毎度、カッコイイ写真とReportありがとうございます!
行きたいのに行けない者としてはスッゴい嬉しいです!

選手のみなさん
雨にも負けず風にも負けずといろんな事がレース中起こると思います。
でも、みなさんにはサポーターのみなさんからの熱い声援と元気玉がいろんなとこからとんできます!
どんなときもチームメイトを信じて!
勝利をつかみとってください!
応援してます☆

きゃすさん

・・・まだ青くて渋いですわよぉおおお?って某さまにゆわれました(笑)
でもあたし、果実は熟す前がお好みなの(笑)

って。んなこたーどうでもいくて~!

レース後私的も、この西谷選手のコメントを聞けてほっとしました。
思い描く戦いに近づくっていつでもできることじゃないですよね。
全ての選手がこの一週間でそれを積み重ねて
自分の自信に繋げて欲しいと願ってます。
その姿をまた伝えたいです。応援お願いしますっ

のんたんさん

おつです!!奈良は天気も良かったし
風邪などは大丈夫と思いますが、今日美濃でお顔拝んできます☆
新しいジャージでのUCIレースを撮るのは私も初です。
青いイナズマジャージ(←適当ネーミング・笑)目立ってました!
引き続きでっかい応援&安全祈願、おねがいしまっす!!!

由起さん

どえりゃ~~~~ざざぶりでしたがね。
ご老体にゃあ堪えるで・・・
まぁでら晴れても同じこといいますけど。暑すぎ!って(笑)
本当にケガなくてほっとします毎回。美濃もケガありませんように・・・
盛チャン、なかなかワルメンです(笑)飯田で突っ込んであげて(笑)

ワタルさん

19歳・・・ひと回り以上違います(笑←って笑えん)
新聞とかで見ると、テンションあがりますねぇ!!
でっかく紙面を飾れるよう、引き続き頑張って欲しいですね☆
富士山、今年は面白くなりそうかも???
一度は行って見たいんですが・・・
南信州→美濃レポがんばりますっ!!!

MANAさん

いつも応援あろがとうです。
そういってもらえると嬉しいです!
ここで写真やレポを読んでレース会場に行く方が増えるといいなぁ☆
もちろんなかなか行かれないファンの皆さんには
引き続き選手の雄姿を伝えていきますね!
さぁ今日の美濃ステージどうなるのか。応援してね!

お疲れ様でした!

コースを見ると、白線がいっぱいで、これは雨降ったら滑って危険!
こんなきついコースを走る選手たちは、かなり神経を使って、いつも以上に疲れたのではないでしょうか。
サポートするスタッフも雨だと大変ですよね。
西谷選手は、調子良さそうですね。(^^)
どこかで見せてくれそうな予感がします。。。。

kyomiさん

いつも応援ありがとうございます。
途中からかなり降ってきて心配でしたが
ケガなく無事走り終えてくれてよかったです。。。
西谷選手、ぜひステージ優勝叶えて欲しい!
日本人の活躍する場面みたいですよね!!
修善寺、東京の写真もまた載せますので
チェックしてくださいね☆

コメントする