INTERVIEW

スペシャルインタビュー/松村光浩

西谷泰治選手に続いて登場するのは
今シーズンから愛三レーシングに所属する松村選手です!


松村光浩 Mitsuhiro MATSUMURA


松村選手は和歌山県出身で、現在24歳。
愛三の西谷選手、盛選手、秋山選手と同じ日本大学卒業で
秋山選手とは同期です(てかむしろ仲良し)
卒業後はマトリックスパワータグに所属し2年間実業団レースを経験。
そして今年は愛三レーシングの一員として走ることになります。

昨年はトラック競技でも力を発揮していたようで
ロードでは昨年の「ツールドおきなわ」第2ステージで3位入賞
総合3位が最近の主な成績となっています。

ほんのり関西弁で一見ほんわ〜かした感じですが
なにやら早くも直球な一面が見え隠れ。
どんなお話が聞けるんでしょうか!
(聞き手:アイサン広報チーム 橋本)

橋本
今シーズンから愛三レーシングの一員となったわけですが
チームの印象はどうですか?


松村
自分にとって「チームで走る」というイメージは
大学卒業後所属した前チームで身につきましたが
確実にレベルの高いチームに入ったと自覚しています。

チームメイトと一緒に暮らし練習を行なって感じることは
個々の意識やレベルの高さ。プロ意識がひしひしと伝わってきます。


橋本
印象どおりという感じですか?


松村
マトリックス時代に愛三に持っていた印象は「強敵」というイメージ。
選手も揃っているのでなんでもいけるという印象だった。

今回愛三に入った今の自分の気持ちを一言で言うなら「挑戦」でしょう。
強い選手の走りを近くで見ると素直に憧れを抱きます。
愛三で強い選手と同じチームで走り、一緒に戦えることは嬉しい。


橋本
選手の皆さんが「今年の目標」を書かれた掲示板を拝見したんですが
・チームの勝利に貢献する
・信頼される必要不可欠なアシストになる
と頼もしい言葉を掲げてますが、ひとつ気になる点が・・・。

最後の「自転車界の勝俣になる」ってなんすか?半ズボンっすか?(笑)


松村
・・・そこ誰も突っ込んでくれなくて(笑)
タレントで勝俣州和さんっているじゃないですか。
その人の特集がテレビでやっててみてたんですけど
師匠である欽ちゃんに「主役にならなくてもいい。そういう役割もあるんだ」
って言われたっていうエピソードを話している勝俣さんをみて思ったんです。

ロードレースって全員はエース(主役)にはなれないじゃないですか。
勝つのはひとりだけ。
そんなエースを支えるアシストという役割を極めるのも
選手としてのひとつの道なのではないか?と思えたんです。
実業団3年目、愛三1年目の今年は、それを徹底してやりたい。
漠然と走るのではなく。



愛三にはエース級の選手がたくさんいます。
そんなチームに入った一年目の今年だからこそです。
もちろん勝つということも憧れますが、
まずこの一年はアシストという役割を徹底してこなし
このチームで確かな経験を積みたいと思っています。


橋本
ということで「勝俣になりたい」なんですね。納得!
愛三は「アシストの醍醐味」を肌で感じさせてくれるチームだと思うので
今後に大いに期待したいですね!
(ちなみに勝俣さんも日本大学だったようですよ)

では最後に。
ファンの皆さまにひとことお願いします。

松村
こんな気持ちで望むシーズンですので、
ファンの皆さんの目にも止まる走りをしたい。
アタックしたり逃げに乗ったり、皆さんの目にはっきりと映る走りをして
「松村光浩」という存在感を出していきたい。

このチームは乗る自転車も所属する選手も素晴らしいチーム。
あとはやるしかないです。  


・・・

自分がこうなりたい、とか、ここにたどり着きたいとか
そうやって明確に思えることって
意識しないとできないことなのかなと思ったりします。
それには、自分の弱さや欠点も同時に感じられないとダメなんですよね。
いい面っていうのは、悪い面があるからこそ実感できるし
かといって、欠点を野放しにしたままでは成長できない。

松村選手には、今持っているポジティブな直球さを大切にしながら
周りの選手の、力や気持ちや思いの「強さ」を吸収していって欲しいな。
もちろんたくさん練習を積んで、色んなレースを走って
愛三での一年を実りあるシーズンにしてほしいです。


今回はマジメな感じでしたね。でも最初が肝心なのでね。
今度は突っ込んだ内容でお送りできたらと。
関西人VS名古屋人で方言バトルで。

少しは、松村選手のこと、わかったですかね?
熱い思い伝わってきましたか?
皆さま、松村選手の応援よろしくです!
レース会場では「マツー!」でお願いしますね。
「カツマター!」じゃないですからね☆

次回はニュージャージの選手達が登場すると思います。
お楽しみに♪


・・・

ここで業務連絡をひとつ。
女子のみなさまへ。

まもなくチームの沖縄合宿が始まります。 
今年の日程は

2月11日〜27日まで 

その間の行事ごと で 
万が一 何かご予定がありましたらお早めに。

今年は逆も歓迎中。
私は愛知にずっといる予定です(笑)