旧サポーターズブログの記事

【レース】Jツアーin加東のお話

はぁ〜いいなぁ。
なにがって、サイクリングタイムさんの写真ですよ。
いい顔してるわ。
ほんと西谷くんのあの笑顔は、なんとゆーか。
その顔が見たくて応援しとんじゃ〜っ!って感じだわ←?

レースの状況が掲載されていましたので読みました!
勝った選手・チームの目線を含め全体の戦況が書かれているので
くりらじさんの目線とはまた違った内容で
状況がさらに良く分かりました。

Jツアーのレースなんで、ルビーレッドの行方も気になるところですがね。
伝えるっていうことは、いろんな目線を意識しないといけないので
なかなか難しいものだなぁと改めて。
総合的に伝えるのは。

今回のレースでは、
愛三は色んな場面で果敢に攻めていたのが分かりますね。
別府選手のアタック・独走、
土井選手のアタックに反応しペースをあげる綾部選手の動き、
最周回での廣瀬さんのアタックなどなど
字面だけでも興奮するだよ!
そして最後のスプリントの場面!
綾部選手の先行から、西谷選手・鈴木真理選手が勝負にってとこ。

ライブ放送では綾部選手の名前があんまり出てこなかったのですが
素晴らしい働きをしてたじゃないか〜と。
知らなかったよ、ごめんよ。

ゴール前の動きについての記事を読んで
以前、田中監督から聞いたことを思い出しましたよ。

TOJ大阪ステージで最後西谷選手に狙わせるため
綾部選手が引いてスプリントってな場面があったんですが
綾部選手って、ものすごい選手の隙間をかいくぐって前に攻めていくらしく
そのときは離れてしまって、うまいこといかなかったんだって。

選手同士がもつれるようにひしめき合うゴール前では
そんな動きが行なわれるんだなぁ、と感心した覚えがあります。
「アイツのゴール前の動きはホントすごいよ」って教えてくれました。

そんなことやら、
別府選手の怪我の功名?の走りとか
なんだかシーズンも終わりに近づいてきたけど
来シーズンに向けて、なんか選手たちの走りが
また一段と上向きになってきたのかなぁって、なんだか嬉しくなってきました。

おっと。
というか、まだまだレースはあるですね。すいませんすいません。
またこんな気持ちのいいレースを見せてほしいな。
応援するこちらも元気になるようなね!!

・・・


あと・・・。
なんか切ない記事を読みました。

ブリジストンアンカーの田代選手が、今季で現役引退とのことです。
12年間、のうちのほんの少しだけ見させていただいた私ですが
優勝のシーンにも何度か出会えたし、
温和で優しそうな笑顔や物腰が人柄を表しているようで、
とってもファンでした。
このブログでも何度か写真を掲載させていただきました。

その後については改めてお知らせがあるとのことです。
12年間、たくさんの感動をくれた田代選手に拍手を送りたいです!