旧サポーターズブログの記事

【レース】ツールド北海道2007  stage5

おはようございます!

室蘭は曇りです。
今日はどんなレースになるでしょうか?
できる限りお伝えして行きます!

・・・

なかなか更新もできない中
多くの方にお越しいただきありがとうございます。

本日の第5ステージは私はスタートを見ずに
マッサーらと補給地点にバスで向かいました。
結構な登りを車で移動していきましたが
そこは選手が後から走ってくるコースです。

こんなところを走ってくるのか!と多少ビビリながら
バスの中ではマッサー赤星さんに
ブログ用のインタビュー。
良いいお話が聞けましたので、北海道の記事とともに
後程掲載させていただきます。お楽しみに!

そうこうしている間に補給地点に到着。
待つこと1時間ほど。
その間にも、携帯には続々とレースの状況が入ってきます。

レースは定刻9時にスタート。77人が出走。
最初の峠はオロフレ峠、今日は視界の悪い状態とのこと。
スタートからアタックがかかり、アンカー畑中選手のアタックに
西谷選手を含む3人が合流。
さらに人数が増えたところで、別府選手が追走を開始。
合流します。
先頭は西谷・別府を含む8人となり
タイム差を最大2分50秒まで広げます。

その後脱落したりがあり、再び別府選手がアタック!
別府選手が単独となり、
そこに西谷選手・オーストラリアが合流。

その辺りでリーダーチームのニッポメイタン宮澤選手が
まさかのメイン集団からの脱落。
ミヤタの選手も離れます。

別府選手が最初の山岳地点をトップ通過!
くだりで再び西谷選手らと合流し3人になる。
別府選手が吸収され、トップ集団がひとつになる。
その後西谷選手の逃げも吸収されますが
残り90キロ辺りで西谷選手がアタック!
単独逃げに入ります。ホットスポットも一位通過。

そして!補給地点にいちばん初めにやってきました。
やばかったです。
あまりの素晴らしさになんだか涙がでちゃいました。
身体のあちこちが痛み、体調も本調子でなく
朝の時点の表情からして、
あのいつもの(走っているときは・笑)クールな姿
二倍も三倍も大きな姿で、単独で一番で通過していく姿に
「北海道にきてよかった」と心から思えました。

その後、別府選手、秋山選手の集団も補給地点へ。
山岳ポイントをとった別府選手も
去年の日大時代とは全く違う環境の中北海道に臨んだ秋山選手も
私の目の前を無事に通過していきました。

レースはその後、西谷選手が下りで吸収されましたが
しっかりと最後の勝負にからみ
入賞まで手が届くところまでスプリントしましたが
惜しくも4位。
でも今回最長のステージをあれだけ逃げて
しっかりと魅せるレースをした結果、勝負にからんでいった
西谷選手の4位は、素晴らしかったと思います。
補給のバスは渋滞に、その後巻き込まれ
なかなかゴール地点まで辿りつけなくて〜〜
メールで「4位!」ときたもんだから
一番にハグしにいこうと思ったら
チームGMさんに先を越されてしまいました(笑)
チェッ!!

レースリザルトはツールド北海道公式HPなどで
ご確認ください。

あとで写真を載せられたらのせたいと思いますが
じっくり記事を練り直したいので
帰ってからになるかもしれません。
補給地点で撮った写真が、チーム公式HPに少し載ってますので
そちらをご覧下さい。

・・・

明日は、札幌モエレ沼公園でのクリテリウムです。
明日も西谷・別府・秋山の3選手で
最後のステージを走ります。
温かいご声援をよろしくお願いします!!