旧サポーターズブログの記事

●人を育て、自分が育つ

TOJ期間中、愛三レーシングの廣瀬敏選手が
アゼルバイジャンツアーに参戦していました。

今回のこの遠征では、
主にアンダー23の選手がチームに編成されたそうで
あまり情報のない中、
チームHPや監督の三浦さんのブログなどで状況が報告されています。
(廣瀬さんの結果は、ステージ2位、総合9位)

廣瀬敏という人は、自身も第一線で活躍する選手である。

その状況で、次を担う選手を育成する、ということは
相当難しいことだと・・・
教えるほうも、教わるほうも、色んな思いを抱きながら
やっていかなければならないのだと思います。

人を育てる、ということは
私も子育ての真っ最中なので、
なんとなくですが、その大変さは分かるつもりです。

なんというか。
普通に、難しいなと。

素晴らしい能力を持った人をマネしたり、させたりすればいいものでもなく
エリートに向かうストレートな道を作ることがいいものでもなく、
だからといって、何も言わないのも良くなく、

無、もしくは、秘めたものをもつ人材を
いかに花開かせるか、
その人自身が、自分の考えや目標をもてる人間になれるか

なんとも、難しいことだと。

三浦さんのブログなんかを読むと
相当怒鳴っていたようですが(笑)
そうするのって、それもまた、難しいことでもある。
言われた本人がどう取るか、言った本人がどんな気持ちなのか

そういう文章を読むと、色んなことを考えますね。


後進を育てる、ということは
どのチームも、日本の自転車界全体も、思い悩む課題であると思います。
ただ、強く、速いことだけを
それぞれが目指したりしていては、なにも生まれないんでしょうね。

人と人とが密接に関わりあう競技だからこそ
プロとして人に魅せる選手だからこそ
やはり、関わる人、選手ひとりひとりが、志や目指すものを明確にもって
未来を見てなければ、ビジョンがなければ
いい方向には進んでいかないんだろうな、と。

また大きな経験をし、何かをつかんでチームに帰ってくる廣瀬選手が、
この先どんなレースを見せてくれるか
とってもとっても、楽しみです!


・・・


さて、今週末は、秋田県で全日本選手権TTが行なわれます。
愛三レーシングチームは、明日愛知を出発し
10日の本番に備えます。
今回は、廣瀬選手、西谷選手、別府選手、盛選手が参戦。

同じ日程で、長野県で開催される
Jツアー 実業団レース栂池TTに、
綾部選手、鈴木選手、石田選手、秋山選手が参加します。

応援に行かれるというかた、
精一杯の応援よろしくお願いします!!