DEAR SUPPORTERS

【スペシャルインタビュー 當原隼人 Sharjah Tour第3ステージ終了後】

【スペシャルインタビュー 當原隼人 Sharjah Tour第3ステージ終了後】
2024年1月26日から31日5ステージで中東UAE(アラブ首長国連邦)のSharjahで行われているSharjah Tour (UCI 2.2)。
第3ステージが終わった當原隼人選手にインタビューに答えてもらいました!

問)まずは第1ステージを振り返ってください。
當原)第1ステージは、アタック合戦の日でした。
特に横風攻撃をされることもなかったですし、今となっては、第2ステージがきつすぎて、第1ステージはゆるいと言うか、逃げが決まってからは落ち着いてたとも言えますね。
逃げに乗る動きもしましたが、自分が入った逃げは決まりませんでした。
その後は登りもそこまできつくなかったので順調に超えられました。
(第2ステージがきつすぎて第1ステージを思い出すのも一苦労?のようでした)
1ST Start.jpg
©SharjahTour 第1ステージ ※クリックで拡大画像が見られます

ただ最後の集団でのスプリントこそカオスでした。
草場さんと翔太郎さんを落車で失ってしまったので、集団では4人(岡本・西尾・石上・當原)でした。
岡本さんを他の3人でなんとか!と思い、自分はラスト500mの看板が見えたところくらいまでは先頭に出て引いたのですが、岡本さんを見失ってしまいました。

問)ラストの攻防が残念ながらライブ配信には映っていなかったのもありもう少し詳しくお願いします。
當原)ラスト2㎞くらいで石上から受け取りました。そこから判断しながら、どこで行こうか考えながら行ったのですが、もしかしたら強引に行き過ぎて岡本さんがつけなかったのかもしれません。
チームとしてもバラバラになってしまいましたし、集団もある意味ごちゃごちゃしていました。
速っ!と思いながらでした。速いし、危ないところもありましたし、先頭に出た時には、視界が狭まるほどでした。やばい!きつい!と思いました。

問)視界が狭まる?
當原)多分酸欠もあると思います。

実際超無理やり前に上がったんです。
無理やりすぎたかなと思いながら上がりました。
実は風を受ける場所にしか行けなかったんです。作戦での、狙いたいルートは風下にあたる右側だったのですが、左側しか開いていなかったので左側から行きました。
岡本さんが一人でもがける位置まではなんとか!と思いながら踏んでいましたが、また同じような場面になればきちんと修正していきたいです。
草場さんと翔太郎さんがいなくてもやってやる!!と思ってやったんですよね。
2人がいなくても自分が良い位置まで持っていきたい!とそれだけを思って踏んでいました。
St1 フィニッシュ後.jpg
フィニッシュ後の選手たち ※クリックで拡大画像が見られます

問)そして迎えた第2ステージです。激しい展開でしたが、振り返ってください。
當原)スタートして、すぐに横風攻撃が始まって、やばい!と思いました。頑張って前につなげて、岡本さんと石上がいた集団についたと思ったら思わぬハプニングがありまして、実はギアが変速できなくなってしまったのです。
岡本さんが見える位置にいて、岡本さんも無理をしながら上がっていくのが見えたので、これは自分も無理をしてでも上がらないと!と思いました。振り返ったら、草場さんがいる集団もいつの間に見えなくなっていたんです。
ちょうどそのあたりでのハプニングだったので、そこからはちぎれてはしまったのですが、自分がつけそうな集団につけたので、とにかく足を回すしかなくてすごくきつかったのですが、本当に耐えました。

開始多分10分くらいだったと思います。軽いギアで止まってしまったのですが、きつくても、高回転のまま結果3時間耐え切りました!!

そこからは自分が使える高回転のギアを使ってどう走るかを考えながら、耐えて、耐えてでした。
前から落ちてきた選手と、後ろから追いついてきた選手とで結構大きな集団になってグルペットのような形になったので助かりました。

バイクチェンジも考えはしたのですが、そこでタイムロスしたら本当に終わってしまう可能性もあったので、このまま高回転で走れば、フィニッシュまでは行けると判断しました。途中からは、石上、草場さん、西尾さんと一緒に走りました。

第2ステージは、かなりばらけていたので、もしかしたら、主催者の方も、先頭こそわかっても何グループに分かれているのかの把握も難しかったかもしれませんね。


問)そのような状況でも、その場でできること、翌日につなげる走りをしたということで良いですか。
當原)はい。そうです。かなり疲れはたまりましたが・・・。
ST2_Baru.jpg
©SharjahTour 後方イエローのソックスが當原選手 ※クリックで拡大画像が見られます


問)第3ステージ、今日のタイムトライアルはどうでしたか。
當原)今日は、タイムを含めて意識しながらペース配分を考えて10km走りました。自転車もメカニックに整備してもらい、今日は万全の状態で臨めました。
前半は追い風だったのですが、後半は向かい風だったのできつくはありましたね。そんな中ペースを落とさず走りきれたので個人的には合格点かなと思っています。
BARU_ITT.jpg
©SharjahTour 個人タイムトライアルを走る當原隼人選手 ※クリックで拡大画像が見られます

問)明日は休息日ですがどのように過ごす予定ですか。
當原)みんなで午前中にトレーニングに行く予定です。午後は特にスケジュールはないのでマッサージを受けて休息ですね。ホテルの周りの散歩くらいできるかどうかですね。

問)残り2ステージに向けて今の思いを教えてください。
當原)明後日第4ステージは登りフィニッシュなので、できることは限られるかもしれませんが、やれることをやりたいですね。総合も関係ないので、逃げに乗れたら逃げたいという気持ちもあります。最終ステージは初日と同じようなコースレイアウトなので、最後までまとまっていられたら、スプリントのリベンジをしたいです。やる気も十分なので頑張ります!


問)UAEの印象や生活はどうですか。
當原)自分は英語が得意ではないのでちょっと不便です。でもご飯も美味しいですし快適です。あっ!トイレが面白いです。ウォッシュレットがシャワー?がついていて日本とは違います。これをマスターしようと思っています!だいぶコツをつかんできています。(笑)
今のところレース以外でホテルからは出ていないのでよくはわかりませんが、高層ビルが建ち並んでいて綺麗な街という印象です。


問)出発前に言っていた「石油王」は?
當原)本当にみなさんがアラビアの衣装を着ているのが新鮮です。あの衣装でサングラスをかけてiPhone片手にというのが個人的には面白いなと思っています。


問)最後に、日本で応援してくださる皆さんに向けて一言お願いします。
當原)チームの雰囲気も良く、レース外ではリラックスしてレースに集中できています。
残り2ステージ。やれることは頑張ってしっかりやろうと思っています。(配信で見ていただけるように)カメラに映れるような走りをして、形として何かを残して帰国できるように、残りの2日間も頑張ってきます!
Baru-2.jpg
當原隼人(とうばる はやと)※クリックで拡大画像が見られます

コメントする