DEAR SUPPORTERS

【スペシャルインタビュー 草場啓吾 Sharjah Tour第3ステージ終了後】

【スペシャルインタビュー 草場啓吾 Sharjah Tour第3ステージ終了後】
2024年1月26日から31日5ステージで中東UAE(アラブ首長国連邦)のSharjahで行われているSharjah Tour (UCI 2.2)。
第3ステージ終了後の休息日、草場啓吾選手にインタビューに答えてもらいました!

問)第1ステージを振り返ってください。
草場)落車してしまったので、残念ながら何もできずに終わってしまいました。

問)落車はどのような状況だったか教えてください。
草場)メカトラがあって、チームカーに下がるために集団の後方に下がったのですが、運悪くそのタイミングで集団後方で落車がありそれに巻き込まれてしまいました。
不運が重なってしまったとはいえ、怪我がほとんどなかったのは幸いでした。

落車とメンテナンスで時間をロスしてしまったので集団には戻れませんでしたが、ステージレースなので次の日につなげるためにフィニッシュを目指して走りました。
Keigo_St1 Finish.jpg
©SharjahTour 第1ステージフィニッシュの草場選手 ※クリックで拡大画像が見られます


問)そんな中での第2ステージはどうでしたか。
草場)展開自体は予想はできてはいたのですが、その予想以上に激しかったですね。
想定はしていたのですが、まともに通貫したな!という感じです。
建物を一周してからのスタートだったのですが、実はその1周するところで落車しかけた選手がいたこともあり、後方ではクリートを外すくらい(ほぼ止まってしう)の状況もあったのです。
今思えばですが、スタートで後ろに並んでいたことはミスでもあり、反省もしています。

問)最初はかなり後ろに取り残されることになってしまったのですか。
草場)そうです。どうにか前には追い付いて、その集団にはチームからは石上、バル、西尾さんと4人でした。そこの集団も大きな集団になりました。
それ以上前には追い付けはしなかったですが、先頭交代をしながら、時々後方に下がり、横風を意識しながらフィニッシュを目指して走りました。
Keigo_St2.jpg
©SharjahTour 後方に取り残され前を目指す草場選手(中央右)と西尾選手(その左) ※クリックで拡大画像が見られます

問)そして迎えた第3ステージは個人タイムトライアル。どのように走りましたか。
草場)レース前は、楽しく走れたらなあ、と思っていましたが・・・実際は風もきつくてとても楽しくは走れませんでした。
風は、左斜め追い風→右向かい風→右横向かい風といった感じでした。
自分はチームの中では一番初めのスタートでしたが、時間によって風向きは違っていたかもしれませんね。
単純な追い風、向かい風というよりは、前半も後半も横風も受けていたという印象です。
そんな中で、自分の今の状態を確認はできました。
オフシーズン明けで、例年より早いシーズンインということもあり、レースへ向けてのトレーニングはまだ足りていないのは自分でも理解しているので、結果に一喜一憂することなく素直に受け止めています。
Keigo_ITT.jpg
©SharjahTour 個人タイムトライアルを走る草場選手 ※クリックで拡大画像が見られます

問)今日の休息日は、気持ちよくトレーニングできましたか。
草場)はい。ホテルは結構都会なので車も多いですが、少し走れば車通りの少ない場所まで行けるのでストレスなく走れました。マッサージも受けて、しっかり休息もとれています。

問)明日の第4ステージに向けての意気込みをお願いします。
草場)風次第ではまた荒れたレースになるのではないかなと思っています。
今までの反省も踏まえてしっかり準備をしたいですね。
初日は落車で遅れてしまい、2日目はちぎれてしまって、まだ勝負できる位置にいられていなくてレースをしている!という実感がまだないというのが正直なところなんです。
明日はのぼりがきついですが、のぼりで勝負して遅れるのと、のぼり初めから後ろで入ってそのまま後ろでフィニッシュするのとでは内容がまったく違いますよね。
シーズン初めで、明らかにもう仕上がっているなという選手と、まだこれからという選手がいて、自分はどちらかというと後者ではあるので、優勝目指しますとは簡単には言えないのですが、勝負のかかっているところで走ってどこまで我慢できるかが大事だと思っています。
このレースに来たことが、全日本選手権前には、良かったなと言えるようなレースをしたいと思っています。

問)最終第5ステージに向けてもお願いします。
草場)風次第ですが、スプリントになるのではないかと思っています。
風をなめちゃいけないなとも思っています。風をなめたらスプリントするところまでも行けないということになりかねませんから。最終的にスプリントして勝負できれば一番いいですが、風がどうなるかしっかり見極める必要があるとも感じています。
以前参加した時は、そんなに風を意識した記憶がないんですよね。1クラスのレースだったので大荒れしなかったのもあるかも知れませんが。

問)今回2回目のUAEですがUAEに対しての印象は変わりましたか。
草場)景色は変わりませんが、物価の高騰が激しくて、ちょっと日本が置いて行かれている?ような印象もあります。商品の値段を見てびびっているようではなと。
前回は安いな!と思って簡単に買えていたものも買えなくなっていますよ。
スタバも1,000円はしますね。日本の価格の倍、いや倍で済めばまだいい方かもしれません。
ホテルや食事は問題なく、快適です。

問)最後に日本で応援してくださる皆さんに一言お願いします。
草場)あと2ステージ頑張って走りますし、その後は無事に帰国して、今後のレースでしっかりとパフォーマンスを発揮できるように準備をしていきます。あと2ステージそしてこれからも皆さんに応援してもらえるように頑張りますのでよろしくお願いします!

Keigo-2.jpg
草場 啓吾(くさば けいご)

コメントする