REPORT

5/29 2021ツアー・オブ・ジャパン 第2ステージ レポート

5月29日(土)
2021ツアー・オブ・ジャパン
第2ステージ 相模原

距離:108.5km (11.9km+13.8km×7Laps)
天気:晴れ

<出場選手>
伊藤 雅和
住吉 宏太
岡本 隼
草場 啓吾
大前 翔

<監督レポート>
beppu_tm.jpeg
「第2ステージは今年から新設された相模原ステージ。ステージ優勝を狙って臨んだ。序盤に形成された16名の逃げに入ることができず、そこから状況が悪くなってしまった。

中盤はリーダーチームの牽引の状況を見ていたが、みるみるタイム差が広がり一時5分まで差が開いた。さらに集団前方での落車の影響で集団が落車した選手を待つ場面もあり、タイム差さらに6分まで広がった。本来であれば個人総合順位のキープが厳しくなったチームが安全圏内まで戻すのがセオリーだが、その動きも見られなかったので牽引に合流。他チームと協力してタイム差を詰めた。しかし開きすぎたタイム差は詰め切ることができず、最終的に1分35秒差でのフィニッシュになった。その結果、伊藤の個人総合が6位に後退した。最悪の展開は免れたが、得るもののないレースになってしまった。

明日の最終ステージでは、気を取り直して、チームの良いところを出して有終の美を飾りたい。

最終日も、応援よろしくお願いします。」

<住吉宏太コメント>
sumiyoshi_arm.jpg
「今日は総合勢の逆転をかけた戦いが激しく、集団もバラバラになるのではないかと予想しつつ、チーム全員で生き残りステージ優勝を目指して走りました。

しかし、結果として16人の逃げに入れなかったどころかタイム差が想像以上に広がってしまい、ステージ優勝どころかこのままでは伊藤選手の総合順位が落ちてしまうような展開になってしまった。

他チームと協力して前を追ったが逃げをキャッチするまでにはいかず、少し後味の悪い終わり方になってしまった。
終わってから色々話し合いをしたが、難しいレースでした。

とはいえ、チームとしては総合順位を一つ落としてしまったが、最小限に止める事はできたと思います。

明日も激しい戦いが予想されますが、みんな調子は良いのでステージ優勝目指して頑張ります!」

<リザルト>
2021TOJ_stage2_result.pdf

Peloton038p.jpg

コメントする