REPORT

11/17 ツアー・オブ・福州2019 第1ステージ レポート

11月17日(日)
Stage1
Ma Wei - Ku Liang
107.4km

ツアーオブ福州2019第1ステージは、大会では定番になった、福州市の東にある马尾エリアの江滨中大道から江滨东大道を通る周回を4周して、高速道路を抜けて、鼓岭まで上っていく107.4kmで行われました。

チームの作戦は、チームが4名と少ないことから、周回中の大きな逃げには気をつけながら、最後の山でベストを尽くせるように体力を温存して上りの入り口を良い位置で抜けて、それぞれベストを尽くして総合で少しでも前に行けるようにすることでした。

レースはスタートして6名の逃げが決まりました。メイン集団はイギリスのキャニオンDHBが2分弱のタイム差でコントロールをする展開。タイム差はあまり開かなかったので、愛三の選手たちはメイン集団で温存して周回をこなしました。

そして4周回を終了して高速道路へ。そこで逃げから1名の選手が飛び出してメイン集団に1分の差をつけて逃げ続けました。その逃げも上りの入り口までで吸収。集団は一つになり上りへ入りました。愛三の選手たちもいい位置で上りに入りました。

サバイバルな展開で多くの選手たちが遅れていき、愛三の選手たちも例外ではありませんでした。そんな中、渡邊翔太郎が残り6kmまでメイングループで粘りました。渡邊はそこから遅れるも自分のペースを刻み、トップから3分15秒差のステージ32位でフィニッシュしました。愛三の他の選手も皆無事に時間内にフィニッシュしています。

明日の第2ステージからは平坦の周回コースが続きます。気持ちを切り替えてチームの有利な展開に持ち込んでのステージ優勝を狙っていきます。

ご声援、よろしくお願いします。

IMG_2811.JPG

Text : Takumi Beppu
Photo : AISAN RACING TEAM

Tour of Fuzhou Stage1 Result.pdf

コメントする