REPORT

9/30 Tour of Almaty 2018 第2ステージ レポート

9/30
Stage2
Halyk Arena - Medeo Skating Stadium
31.3km×4Laps+24.6km+10.2km = 160km

ツアー・オブ・アルマトイ2018第2ステージはHalyk Arenaから街の郊外にあるバイパスを4周半回り、標高約1700mのところにあるMedeo Skating Stadiumまで上っていく頂上フィニッシュのステージ。前日に総合順位でのタイム差が致命的に開いてしまったので、ステージ優勝を狙う走りを目指しました。

スタートして6名の逃げが決まり、集団はリーダーチームのアスタナがコントロール。レースは淡々と進みました。コースがきつく、逃げの6名は次第に人数を減らし最終的には2名で逃げ続けましたが、上りの入り口で吸収。大集団のまま最後の山岳に入りました。愛三はチーム一丸となってモニエをいい位置につけて上り口を通過。モニエは最後まで先頭集団に残り、トップと31秒差のステージ9位でフィニッシュしました。優勝はアスタナのL・L・サンチェス。力を見せつかた結果となりました。愛三の他の選手たちも皆フィニッシュしました。

個人総合成績は、モニエの個人31位が最高位でした。初参加だったツアー・オブ・アルマトイは惨敗で終わりましたが、ワールドツアーの選手と同じレースを走ったり、ヨーロッパのチームが多いので展開もヨーロッパ的だったりと、アジアツアーを回るチームにとって貴重な経験になりました。レベルの違いから、毎年参加をしてレベルの差の確認をしたり、ステップアップの目標にできる非常に良いレースでした。来季も出場することができれば、より高い結果を目指してチームを強化していきたいと思います。

Tour of Almaty 2018 Stage2 Result (PDF)
http://tourofalmaty.kz/userdata/Official%20Results%20TOA%202018.pdf

Text : TAKUMI BEPPU


コメントする