REPORT

4/5 The Princess Maha Chakri Sirindhorn's Cup Tour of Thailand 2015 Stage5 レポート

4/5 Stage5 Nakhon Phanom - Nong Khai

ツアー・オブ・タイランド第5ステージはNakhonPhanomからNong Khaiまでの205kmで行われた。

愛三工業レーシングチームは中島康晴の総合リーダーを守るべく綾部勇成、伊藤雅和、平塚吉光、早川朋宏には集団コントロールをしてもらうこととした。

レースは予想以上にアタック合戦が続き、各チーム入り乱れながら進んで行く。ふとメーターに目線を下げるとアタックの応酬はなんと140kmにもわたっていた。ここまでの選手の仕事量からすると疲労は計り知れない。ここで大人数のエスケープグループができ、ここに中島が入る。30名を越える人数にラジオツールも混乱気味に。

チームカーが追いついた時にはこのグループから5名が抜け出している状態で、その中には中島から2分29秒差の選手が入っていたが、周囲の総合がかかったチームも逆転されるリスクを回避するため追走体制になる。この動きでなんとか危機を脱し、総合リーダーを死守することができた。

今日は140kmにわたるアタック合戦に耐え抜き、アシストし続けた選手一人ひとりに誇りを感じたレースだった。この動きが止まっていたら中島は総合リーダーを手放してしまう結果になっていた事と思う。

ツアーオブタイランドも残すところ1日となった。中島の総合優勝を実現するため、明日もチーム一丸となり戦い抜きたいと思う。

最終ステージも応援よろしくお願いします。

Text : Taiji NISHITANI
Photo : Peloton Images Asia

20150405ToThailand5-S-138.jpg

Stage5 Result (PDF)
ToT2015 Results Stage 5.pdf

大会特設ページ→ Tour of Thailand 2015|ツアー・オブ・タイランド

コメントする