REPORT

4/3 The Princess Maha Chakri Sirindhon's Cup Tour of Thailand 第3ステージ レポート

4/3 第3ステージ Roi-Et - Mukdahan 163.3km

本日の第3ステージは朝から強い風が吹いており、厳しい展開が予想されたため選手にはできるだけ前で展開することに努めてもらった。

スタート後すかさずアタック合戦が始まり、10名前後のエスケープグループを形成しては吸収されを繰り返す。強力な追い風が手伝い、常に60km/h前後のハイスピードで集団は進む。

風向きが変わり始めた70km過ぎあたりで12名のエスケープグループが形成され、ここに中島選手が入る。メイン集団と最大1分30秒のアドバンテージをつけ、12名は協調して進む。

後続はブリヂストンアンカーが強烈に追い上げをかけていたため、中島選手は2回目のスプリントポイントを狙いタイムボーナスを稼ぐ作戦で進む。

しかし、エスケープグループ内にはスピードを武器にしている選手が多く、中島選手は果敢に攻めたが惜しくも4着通過でボーナスタイムを取り損ねてしまった。

この時点で残り距離40km、タイム差は1分20秒となっていたが、少しでも集団と離してゴールすれば、総合ジャンプアップも狙えるため、このまま逃げ続ける事に専念する。

残り10km地点でタイム差は30秒、残り5km地点で25秒差にまで詰まってきた。ステージを狙えば3着以内に入る可能性は高く、タイムボーナスもついてくるがグループ内の牽制を生んでしまう。そうすると集団内で埋もれ、攻めの成果は何もなくなってしまうため、中島選手は逃げ切る事だけに重きを置きゴールまで積極的に引き続けた。

この結果、後続と4秒差を付けてゴールすることに成功。全体の順位では6位だった。総合ジャンプアップまでは届かなかったが、最後までみな素晴らしい走りだったと思う。今日のようなハイスピードの展開で抜け出すのは総合成績のかかっている選手ではマークを外すことが難しいが、綾部、伊藤、平塚、早川選手がしっかりと中島選手をアシストしてくれたおかげで成果を得ることができた。

この調子で残り3ステージを勝負していきたい。

明日はメコン川沿いを北上する102kmのステージです。
引き続き愛三工業レーシングチームの応援よろしくお願いします!

Text : Taiji NISHITANI
Photo : Sonoko TANAKA@Peloton Images Asia

20150403ToThailand3-S-111.jpg

Stage3 Result (PDF)
ToT2015 Results Stage 3.pdf

大会特設ページ→ Tour of Thailand 2015|ツアー・オブ・タイランド

コメントする