REPORT

3/23 ツール・ド・台湾2013 第6ステージ レポート

Tour de Taiwan 2103
Stage6
New Taipei City Stage
112.4km

ツールド台湾2013第6ステージはこちらも毎年行われる新北市政府からスタートして台湾の北側の海岸線を往復するコースでした。途中の2級山岳はラスト1kmがかなりの急勾配の上りで、毎年そこで集団がばらけて、その後の向い風の海岸線で人数が絞られる展開が多かった。

今日のレースは序盤の5人の逃げに総合でタイム差の少ない平塚吉光が入り、リーダーチームのドラパックにプレッシャーをかけるが、ドラパックはすぐに対応しレースは振り出しに戻る。ここでも平塚はよい動きをして、存在感を見せた。

勝負どころの急勾配の山岳ポイントでは、伊藤雅和が8名の絞られた先頭に残った。リーダージャージが遅れていたため、先頭8名は逆転をかけてスピードを維持し続けるが、下りを利用してリーダージャージを含む数人の選手が先頭に合流。そしてそのあとの海岸線でメイン集団も先頭に追いついてレースは振り出しに戻った。

そこからゴールまでは数々のアタックが繰り返されたがすべて決まらず、最後はゴールスプリントになる。綾部勇成がゴールを狙い、よい位置でスプリントを開始しようと思った矢先、先頭付近ではじかれた選手に道を塞がれてしまい、その選手にぶつかって落車してしまうアクシデントがありました。その落車の影響から後に病院で検査したところ、左手の甲の一部分を骨折していることが判明しました。UCIポイントが見えていただけに非常に残念でなりません。綾部は明日のレースは大事をとって出走を見合わせる予定です。また伊藤雅和が28位で総合10位を守りました。

順位を逆転できず残念でしたが、伊藤の年代で個人総合争いをすることや、平塚が要所要所でよい動いたりすることは、チームにとって明るいニュースであり、今後の愛三工業レーシングチームにとっても非常によい経験になります。この調子で残りの最終日、しっかり決めたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

ツールド台湾2013
第6ステージ 結果
1. Bemjamin GIRAUD(La pomme Marseille)2h37'51"
2. Grischa JANORSCHKE(Nutrixxion Abus)+0"
3. Adiq OTHMAN(Champioon System) +0"
...
28. 伊藤 雅和(愛三工業レーシングチーム)+0"
49. 平塚 吉光(愛三工業レーシングチーム)+0"
62. 綾部 勇成(愛三工業レーシングチーム)+0"(落車のため同タイム)
68. 中島 康晴(愛三工業レーシングチーム)+6'26"
77. 福田 真平(愛三工業レーシングチーム)+6'26"

個人総合成績
個人総合成績
1. Bernard SULZBERGER(ドラパックサイクリング)17h40'50"
2. Tsgabu GRMAY(MTNケベカ)+27"
3. Kirill POZDNYAKOV(シナジーバクサイクリング)+28"
...
10. 伊藤 雅和(愛三工業レーシングチーム)+47"
17. 平塚 吉光(愛三工業レーシングチーム)+1'06"
52. 綾部 勇成(愛三工業レーシングチーム)+8'53"
90. 中島 康晴(愛三工業レーシングチーム)+29'29"
93. 福田 真平(愛三工業レーシングチーム)+37'05"

出走94名/完走94名

コメントする