REPORT

9/20 ツアーオブチャイナ 第9ステージ リポート

今日は天津市の駅の前を通る8.5kmの周回コースを10周するクリテリウムレースでした。

今日の作戦もステージ優勝。チーム一丸となってゴールスプリントで勝負する作戦でした。

天津の街の中の観覧車のあるHaihe Portをスタートして、3.1kmのニュートラルの後にレースはスタートしました。 いつものように度重なるアタックがありましたが決定的なものは決まらず、勝負はゴールスプリントに。

コースはラスト1kmで地下に入り、ラスト400mで右折して橋を橋を渡るのですが、その橋の入り口で落車が起き、転んだ選手が外側に滑っていき、ちょうどそこにいた西谷選手に接触。そして西谷選手はクラッシュしてしまいました。西谷選手は擦過傷と打撲だけの軽傷ですみました。

西谷選手を牽引していた綾部選手、盛選手はそのままゴールに向かいそれぞれ14位、10位でフィニッシュしました。区間優勝を狙っていただけに残念でしたが、選手たちが無事にゴールできて安心しました。最後の最後で落車で勝負を阻まれてしまい残念でしたが、選手たちが最後まであきらめずに勝利を目指して戦ったことは賞賛に値すると思います。

これでツアーオブチャイナの全日程が終了しました。総評のレポートはまた後日にお送りします。

Tochina2011_93155
ゴールスプリントについて打ち合わせをする西谷選手と盛選手 Photo:Sonoko Tanaka

Tochina2011_99416ゴールスプリントに参加する盛選手(右側) Photo:Sonoko Tanaka

ツアーオブチャイナ 第9ステージ 結果
1.Aaron Kemps (VAU) 1h46m05s
2.Jonathan Cantwell (VAU)
3.Ivan Kovalev (RUS)

10.Kazuhiro Mori
14.Takeaki Ayabe
32Yasuharu Nakajima
63.Masakazu Ito
64.Kenichi Suzuki
112.Taiji Nishitani

Start 114/Finish 112

ツアー・オブ・チャイナ特設ページ

china2011
2011年9月9日〜9月20日 UCI AsiaTour 2.1

cyclowired.jp でも連日現地レポートが掲載されています!!

コメントする