REPORT

ツールドシンカラ2011 stage1 初日サーキットレースは集団ゴール

本日6日から始まった「ツール・ド・シンカラ2011」。
第1回目から出場している愛三レーシングチームにとって、久しぶりとなる西スマトラの地。同じ世界規模の震災を経験した国のチームとして昨年とはまた違う思いも抱きながらこの大会を迎えました。自分達の走りをしっかりと魅せ、現地の皆さんや日本の皆さんにも元気をおくることができたらと思います。


初日の今日は第1ステージ61.1kmのサーキットレースが行なわれました。久しぶりの「これぞ東南アジア!」という暑さの中行なわれたレースは距離も短くゴールスプリント勝負となりました。明日からはラインレースが始まり動きも出てくると思われます。楽しみですね!
なお今回のツールドシンカラには、昨年この大会に参加し現地の息吹が感じられる写真を届けてくれた田中苑子カメラマンが帯同しています。レース写真はもちろん、他では見られないチームの横顔を切り取ってくれることでしょう。こちらもぜひお楽しみに!


明日の第2ステージは105kmのラインレース、現地時間9時(日本時間11時)スタートです。
皆さま応援よろしくお願いします!


---------------------------------------------------------------------
ツールドシンカラ2011 第1ステージリポート
text:Takumi BEPPU(Team Manager) photo: Sonoko TANAKA


3


16


17


ツールドシンカラ第1ステージはパダンの市内の12.2kmを5周する61.1km周回コース。このコースの一部は昨年のチームタイムトライアルでも使われました。
午後1時から始まったオープニングセレモニーを経て午後3時にスタートする予定でしたが、セレモニーの終了の時間がおしたため選手たちが正式スタート時間を知らずにスタートしてしまい、途中一回止まって再スタートするトラブルがありましたが無事レースが始まりました。


21


レースは序盤からアタックの掛け合いが続き、途中集団を抜け出す選手がいるもすぐに吸収される。今回最有力のイランから参加のアザド大学チームが積極的に逃げようとする。愛三の選手たちも前のほうで積極的に展開する。途中3周目に設定されていたスプリントポイントはアザド大学、マレーシアのトレンガヌチーム、もう一人のトレンガヌチームの順で通過。愛三は特に参加せず。

そして残り1周でアザド大学の選手と香港の選手が抜け出すも最後はゴールスプリントになり、地元インドネシアのFerinantos選手が優勝。愛三の選手たちは無難に集団でゴールしました。


22


24


23


25


今日は先週レースを終えた選手もいれば、レースをしばらく走っていなかった選手もいたので、距離も短かっこともあり暑さやレースに慣れることを考えて走ってもらいました。明日からはラインレースになるので徐々に身体も慣れてくると思います。まだ先は長いのでベストなコンディションにして最後にしっかりと結果を残すことができればと思います。

明日のレースはPadangからPariamanまでのニュートラル7.5kmを除く105kmのコースです。途中59km地点の80mくらい丘を登る頂上にスプリントポイントが1回あります。明日もゴールスプリントが予想されます。応援よろしくお願いします。


RESULTS Tour de Singkarak 2011 STAGE 1 ‐ PADANG CIRCUIT RACE
1 FERINANTO Ferinanto (UBK) 1:28:23
2 JANG Chan Jae (TSG) 00:00
3 WASESO Projo (UBK) 00:00
4 KUDENTSOV Sergey (PSN) 00:00
5 SALLEH Mohd Harrif (TSG) 00:00
6 KISNANTO Nugroho (PPJ) 00:00
7 RHAMADANI Rhamadani (BBP) 00:00
8 VAN EERD David (GLB) 00:00
9 LOW Darren (CCN) 00:00
10 HSIAO Shih Hsin (ACT) 00:00

12 KIMORI Nozomu (AIS) 00:00
17 AYABE Takeaki (AIS) 00:00
34 NAKAJIMA Yasuharu (AIS) 00:00
57 ITO Masakazu (AIS) 00:00
98 SUZUKI Kenichi (AIS) 00:00


INDIVIDUAL GENERAL CLASSIFICATION by TIME (YELLOW JERSEY)
1 FERINANTO Ferinanto (UBK) 1:28:13
2 JANG Chan Jae (TSG) 00:02
3 WASESO Projo (UBK) 00:06
4 HAGHI Alireza (IUA) 00:07
5 SALLEH Mohd Harrif (TSG) 00:09
6 KUDENTSOV Sergey (PSN) 00:10
7 KISNANTO Nugroho (PPJ) 00:10
8 RHAMADANI Rhamadani (BBP) 00:10
9 VAN EERD David (GLB) 00:10
10 LOW Darren (CCN) 00:10

12 KIMORI Nozomu (AIS) 00:10
17 AYABE Takeaki (AIS) 00:10
34 NAKAJIMA Yasuharu (AIS) 00:10
57 ITO Masakazu (AIS) 00:10
98 SUZUKI Kenichi (AIS) 00:10


Singkarak2011
Aisan Racing Team: ツール・ド・シンカラ2011特設ページ

コメントする