REPORT

ツールド熊野2011 stage3 西谷区間優勝!総合3・5位、ポイント賞、団体3位獲得

26日~29日までの4日間の日程で開催された「ツール・ド・熊野2011(UCI AsiaTour2.2)」。
本日29日はツールド熊野の最終日第3ステージが行なわれました。

朝からひどい雨が振り続けたくじらの町 太地町。台風は確実に近づいてきており宿の窓から外を見る限り本当にレースができるのか?という状態でした。レース開始1時間前にはロビーに人が溢れ、準備をしながらもいつものレース前とは違う不安な雰囲気・・・。開始直前までレースの詳細が審議されている状態でしたが決まったレース内容は「周回数を6周に減らし途中のホットスポットと山岳ポイントは無し、着順によりボーナスポイントはあり」というものでした。


チームは第1ステージで福田選手が区間優勝しリーダージャージを獲得したものの、昨日の第2ステージで強豪ニッポ勢に圧勝されジャージを失いました。しかし西谷選手が仲間の強力なアシストを得た上に自身の力を存分に発揮し区間4位で個人総合3位を死守。この時点で4位と同タイムだったため、逆転されず高いUCIポイントを獲得するには最低限総合3位を守ることが必須。愛三レーシングにとって今日の最終日は区間優勝が最大のミッションとなりました。また西谷選手はポイント賞でリーダーとなっているのでこれも意識して走ります。


5
photo:Yukari HASHIMOTO


そして・・・。速報でもお伝えしたとおり見事西谷泰治選手がステージ優勝を果たしました。これにより個人総合時間3位、ポイント賞も獲得。またこのステージでは連日強力なアシストを魅せていた盛一大選手が4位、品川真寛選手が区間7位となり、品川選手も総合5位となりUCIポイントを獲得できました。また団体総合も3位となっています。

ステージ2勝に加えUCIポイントをしっかり獲得と手ごたえの感じられた今年のツールド熊野。総合優勝には届きませんでしたが新人2名を含むチーム6人が力を結束し結果を残すことができました。連日現地でウェブ上でたくさんの応援をありがとうございました!これから6月末の全日本選手権まで毎週レースが行なわれます。
引き続き応援をよろしくお願いします!


------------------------------------------------------------------------
ツール・ド・熊野2011 第3ステージ(最終日)
text:Takumi BEPPU(Team Manager)
photo:Tsubasa SAWADA, Yukari HASHIMOTO


第3ステージは太地町の1周9.6kmの周回コースで行われました。今日は台風の影響で朝から雨風が強くレースの内容についてスタートのギリギリまで協議が行われていました。そしてレーススタート10分前に決まった内容は、周回が10周から6周の57.6kmに(最初の1周目はニュートラルで6周に含まれる)。そして中間スプリントポイントとKOMがなくなり、ゴールポイントとボーナスタイムのみの設定になりました。

愛三の作戦としては西谷選手が総合が同タイムで3位だったため始めから中間スプリントのボーナスタイムとゴールのボーナスタイムを取りに行く作戦でしたが、ボーナスタイムが最後だけになったためチーム一丸となって西谷選手でゴールスプリントをとりに行く作戦になりました。


300_60181_2


300_6025_3


300_6086_2


300_6111_2


300_6143_2
photo:Tsubasa SAWADA


レースは1周のニュートラルを経てスタート。アタックが繰り返されるがリーダーチームのDangero&Antenucciと愛三レーシングがコントロール。そして大きな逃げも決まらないままゴールスプリントに。
盛選手がラスト500mから先行して西谷選手がラスト150mくらいからスパートして他を寄せ付けず優勝。先行した盛選手も4位、品川選手も7位でゴールしました。これで西谷選手の個人総合3位も確定し、UCIポイントを区間の8ポイント、総合の16ポイント獲得しました。そして品川選手も個人総合5位でUCIポイントを10ポイントを獲得しました。今回のツールド熊野で初日の福田選手の12ポイントと合わせて38ポイント獲得することができました。


仲間の強力なアシストを受けて見事優勝 西谷泰治選手
1_3
photo:Tsubasa SAWADA


区間表彰
306206_2
photo:Tsubasa SAWADA


ポイント賞
1_4
photo:Yukari HASHIMOTO


団体総合は3位
2_2
photo:Yukari HASHIMOTO


今回のツールド熊野は連日の雨続きでしたが、プロローグでの上位入賞や、若い福田選手の優勝、西谷選手の力強い走りなどチームの力をアピールできたと思います。しかし今回もいいこともあれば反省点もあります。この反省点を次のレースに生かし今回足りなかったものを補っていきたいと思います。

次回のレースは6月6日から6月12日までインドネシアのスマトラ島で行われる「ツール・ド・シンカラ」になります。メンバーは近日発表しますので引き続き応援よろしくお願いします。(別府匠監督)


------------------------------------------------------------------------
今回のツールド熊野最終日のみチームに帯同してきました。
リポート以外の写真やこぼれ話など近く掲載しますのでどうぞお楽しみに!


4
photo:Yukari HASHIMOTO

コメントする