DEAR SUPPORTERS

ランカウイ2011第2ステージ:チームの裏側現地リポート

ここ「ディアサポーターズ」では、監督による日々のレースリポートとは違った目線でチームの様子をご紹介していきます。レース写真だけでは見えないチームの素顔を感じてみてください。

それにしても、暑そうです・・・・・・・・

------------------------------------------------------------------------
ツール・ド・ランカウイ2011 第2ステージ
text.photo:Nana WATARAI (Aisan Racing Team)


ツール・ド・ランカウイ2011第2ステージが終了しました。すでにライブなどでご存じで心配して下さっている方もいらっしゃるかもしれませんが、今日のフィニッシュ手前1kmの地点で落車が発生し品川選手が巻き込まれてしまいました。擦過傷も多く痛々しいのですが・・・。
どう表現するかとても悩みますね。元気なわけではないし、かといって動けないほどの重症ではないし、でも擦過傷が多くて見た目は重症だし、本人はとても痛いだろうし・・・。


本人のコメントは
「最低です。頑張ります!」


恐らくこの短い言葉に全てが凝縮されているのかもしれません。
落車に良い落車はありません。ましてや年明け早々のこのレースで2日目に落車なんて確かに「最低」と言いたくなるでしょう。ただこれに続く「頑張ります!」に彼の強い思いを感じました。明日も皆でスタートできることを祈ります。


さて、第2ステージスタート地点まではホテルから約15km。皆で車で向かいました。ホテルでは太朗マッサーも含めて全員集合したのでAisan Racing Team集合写真を撮りました。今回バンを運転してくれ、2台のチームカーのガソリンも入れてくれる二人の地元スタッフの方も一緒です。それと昨日撮れなかった太朗さんの「ランカウイ頑張ります!」の写真です。


集合写真です
Ltdl_2011_1406


赤星太朗マッサー
Ltdl_2011_1403


Ratno(ラトノ)さん(左/キャプテンの隣)は、常にホテルから次のホテルへ荷物を運んでくれます。一方のRoni(ロニー)さん(右/品川選手の隣)はホテルからスタートまでとフィニッシュからホテルまで自転車を運んでくれます。また補給地点がある場合は太朗マッサーと補給地点へ行ってくれます。二人とも過去のランカウイでもドライバー経験があるそうで頼もしい限りです!


フィニッシュ地点に移動するRoni(ロニー)さん
Ltdl_2011_1447finishroni


スタート地点でのサインは今日はAisanは最後。といっても締切(スタート10分前)まではまだだいぶ余裕のある時間でした。ステージへ写真を撮ろうと歩いて行くと「Nana、愛三はどうした?サイン最後だぞー」と何やらスタッフの皆さん慌てている様子。
「間もなく来るから大丈夫ですよ」と言って選手を待ち撮影を終えると、ほぼ同時にVIPの車が到着!PerlisのSultan(王様)が到着されました。サインを終えた選手も一瞬そこで待つように言われてしまいました。なるほどそれで関係者の方は早くサインを済ませて欲しかったのですね。


今日のサインは一番最後
Ltdl_2011_1426


綾部選手
Ltdl_2011_1427


西谷選手
Ltdl_2011_1428


品川選手
Ltdl_2011_1429


ケンケン選手
Ltdl_2011_1430


盛選手
Ltdl_2011_1432


真平選手
Ltdl_2011_1433


Sultan(王様)がご到着されました!
Ltdl_2011_1441


選手はチームカーへ戻り、私も戻ろうとしたその時、音楽が流れ出しどうも国歌のような雰囲気。自然と足を止め周りを見ると皆止まってSultanの方を向いていました。ちょうど国歌が流れる時に国旗を見つめるのと似ています。横にいた警察の方にうかがうと、自分たちのSultanをたたえる歌ですよとのこと。なんだかとても厳かな空気が流れた瞬間でした!


Ltdl_2011_1442


レース前の雰囲気を色々・・・


キャラバン隊が登場
Ltdl_2011_1414


チームの様子
Ltdl_2011_1449


子供達たちの笑顔は世界共通!
Ltdl_2011_1420


Ltdl_2011_1421


Ltdl_2011_1422


シクロワイアードの佐藤有子さんです
Ltdl_2011_1448


今日は、暑かったです!選手が補給を取りに来るタイミングも早かったです。前半はCCDドリンクとパワーバーやジェルを持って行きましたが後半になると体にかける冷たい水や、氷も出番がきました!


スタート直後にこの気温
Ltdl_2011_146530


綾部キャプテン 48キロ地点
Ltdl_2011_147848km


モスクと別府監督
Ltdl_2011_148460km_2


盛選手 70キロ付近
Ltdl_2011_149170km_2


品川選手 84キロ付近
Ltdl_2011_150584km


水を運ぶ綾部選手
Ltdl_2011_1510


氷を補給するケンケン選手 90キロ過ぎ
Ltdl_2011_151290km


真平選手 残り40キロ CCDを運びます
Ltdl_2011_152140km


明日も約150kmのレースです。スタートは現地時間11:00(日本時間12:00)です。日本は寒い日が続いていると思いますが、この40℃近いマレーシアへの応援どうぞよろしくお願いします!


Langkawi2011
ツール・ド・ランカウイ2011 特設ページ

コメントする