DEAR SUPPORTERS

シマノ鈴鹿国際ロードレース フォトリポートvol.2

引き続き8月29日に三重県の鈴鹿サーキットで開催された「シマノ鈴鹿国際ロードレース」の模様をお届けします。今回はいよいよレース編です。


アイサン応援団の前を通過。いよいよレースが始まります!
S30


全10周回58.2km の国際ロードレースは午後2時40分にスタート。出場選手は海外招待選手、愛三レーシングを含む国内招待チームなど126名です。
この時間の気温は相当高くなっていて、かなり強い日差しがサーキットを照らしつけます。コース脇では今年も多くのファンが選手たちに熱い声援を送り続けていました。


観覧車を背に大集団が駆け抜ける
S34


沿道にはアイサン応援団!
S50


愛三レーシングは全8選手が参戦。エースはチーム最年少の福田真平選手です。
レースは序盤からアタック合戦となりマトリックスやブリヂストンアンカーなどの選手が逃げる展開。愛三レーシングは別府選手を中心に集団を引くなど、見える部分・見えない部分で積極的に走り、エース福田選手の勝利をチーム一丸となって目指しました。

ではでは、そんな愛三レーシングの走りをダイジェストでどうぞ!


別府 匠選手と福田真平選手
S36

品川真寛選手
S38


綾部勇成選手
S39


盛 一大選手
S40


この日は常に集団前方でレースを走った別府選手
S41


西谷泰治選手
S42


中央に松村光浩選手
S43


鈴木謙一選手
S77
photo:Tsubasa


国際ロードのエース 福田真平選手
S46


綾部勇成選手
S76_2


西谷選手
S52


集団をひきまくる!別府選手
S55


アイサン応援団の前を通過!
S51


半分の5周回あたりで30名ほどの逃げが決まり、ここに福田・別府・盛・松村・品川の5人が乗ります。ここからさらにシマノレーシングらがバラシにかかりますが愛三レーシングが動いて吸収。終盤でスキルシマノのエース ケニー選手とマトリックス真鍋選手が抜け出しますが、この逃げも最終周回に入る前に吸収されます。

最終周回に入る直前、ホームストレートのスタートゴール手前で愛三レーシング 盛選手が満を持して強烈なアタック!一気に後続との差を広げにかかります。会場はどよめき応援団の興奮も最高潮に。
しかしラスト2キロでこの逃げも吸収されゴールスプリントへ。

愛三レーシングは福田選手のゴールスプリントを品川選手、松村選手でサポートしますが惜しくも届かず。優勝を飾ったのはホストチームのスキルシマノ ロバート・ワグナー選手。愛三は品川選手が4位、福田選手が5位という結果になりました。


最終周回へ。ゴールに向けてレースが動く!
S56


かっこよすぎてジタバタしました・・・[E:up]
S57


「しんぺーいけー!!!」と思わず声がでてしまいました[E:up][E:up]
S58


熾烈なスプリント争い!
S78_2


ファンの拍手に迎えられてゴール
S60_2


おつかれさまでした!
S62


優勝は果たせませんでしたが、展開を冷静に見極めながらの積極的な走りで見せ場を作る興奮のレースを見せてくれました。
優勝したワグナー選手も表彰台でのコメントで「アイサンとブリヂストンが強かった。日本のチームがこんなに強いとは」と語っていました。

そーです、強いんです![E:good]


しかし、暑かった・・・
S63


表彰式です。いい表情です。
S66

S69


シャンパンファイト!
S71


いくねぇ~!というカオで福田選手を見守る品川選手・・・
ちなみにノンアルコールだそうです[E:happy02]
S72


表彰式の後はこの日応援に駆けつけてくださった100名以上のアイサン応援団の皆様にチームから御礼の言葉を。鈴鹿は愛知から一番近いレースということで毎年応援も多いのですが、今年は例年以上に応援団が増え本当に嬉しかったです。感慨深いです・・・。
後半戦も皆さんの応援に応えられるようチーム一丸となって勝利を目指します。本当に本当に、ありがとうございました!!!


S73


S74
photo:Tsubasa


25


S75


次回のレースは今週末9月5日に兵庫県で開催される「実業団レース加東」です。
フルメンバーでの出場となります。
その後は「ツールド北海道」「ツアーオブハイナン」「ジャパンカップ」など主要レースが続々と・・・。今後もこのサイトでレース結果や写真、情報を発信していきますのでどうぞお見逃しなくです!


ではではこのへんで。

追伸:ツバサさん今回も写真ありがとうございました[E:shine]

コメントする