REPORT

チーム体制発表&ファン交流会

あかりをつけましょ ぼんぼりに~~♪

みたいなー

どうもひな祭りです。
いやいやいや、3月じゃないですかー
今年もあと9ヶ月じゃないですかーー

って。
っていうか。

今週末からシーズン初戦を走る前に
今年の終わりを考えてしまったひな祭りなんですけど
そんな話しがしたかったわけではないがね(名古屋弁)

先週末 3月1日に
愛三レーシングチーム&愛三サポーターズクラブ合同イベント

2009年チーム体制発表・ファン交流会

が開催されましたので
その模様をどどど~んとお届けしたいわけです。

そうなんです。

昨シーズンは、チームのファンクラブであるサポーターズクラブ発足を兼ねて
初開催したこのイベントですが

今年は、大勢の参加者の方にお越しいただき
さらにグレードアップした内容で開催したい!
そんな思いで準備を進めて参りました。

チームとファンの皆さまの架け橋となれるように。
そんな思いをこめて。

およそ3時間の限られた時間の中に
たくさんの笑顔が溢れ、温かい応援が溢れました。
そんな当日の様子をご紹介できればと思います。

今回わたくしは司会の大役をやらせていただいたので
写真はサポーターのツバサさんにお任せし
開放感溢れる気持ち(ってどんな気持ち?笑)でしゃべり倒しました。
ツバサさんの躍動感溢れる写真で、イベントの模様をお楽しみください。

・・・

イベントは12:00スタート。
会場にはたくさんの皆さんが集まってくれました。

ステージ前には今季使用するバイク
アイサンカラーの「ピナレロ FP7」がお出迎え。

そして選手が入場!
今回初お披露目となった新デザインのジャージ姿で登場です。

どうですか~?
爽やかなブルー一色のジャージです。
今季のバイクとのカラーリングが良く映えます。

私は司会をしながら会場の反応を見てましたが
ライトアップされたステージに選手が入ってきたときのあの興奮度。
忘れられませんわ。

選手を1人ずつ紹介しました。

今季チームキャプテンを務める
綾部勇成(あやべ たけあき)選手。

2月のトラックワールドカップでの金メダルも記憶に新しい。
今年もロードとトラック両方で勝利を狙う 盛 一大(もり かずひろ)選手。

ケガの多かった昨シーズンの流れを払拭し
持ち味を生かした走りでチームの司令塔を担う 別府匠(べっぷ たくみ)選手。

もちろん今年もチームのエース。
いまや、日本を代表する選手へと成長した 西谷泰治(にしたに たいじ)選手。

オールラウンドの走りでチームの勝利に貢献。
今年は自身の勝利も視野に入れたアグレッシブな走りに注目。
品川真寛(しながわ まさひろ)選手。

アイサンでの3年目のシーズンを迎える。
得意の上りで存在感を見せチームの勝ち星につなげる走りに期待。 
鈴木謙一(すずき けんいち)選手。

こちらもアイサン3年目。
強い選手に刺激を受けながら今年は実りあるシーズンにしたい。
秋山英也(あきやま ひでや)選手。

マトリックスパワータグよりアイサンに新加入。
ほんのり関西弁・やわらかい物腰とスマイルの裏に秘めた闘志は人一倍。
移籍一年目の走りに注目 松村光浩(まつむら みつひろ)選手。

そして今年も
チーム総監督は中根賢二、監督は田中光輝が務めます。
メカニックとして新しく中島康仁が加入しました。
また赤星太朗マッサーにもお世話になります!
またこの日は、チームの高村部長、佐々木副部長もイベントに出席しました。

高村部長のあいさつ。

中根総監督がファンの皆さん、メディアに
2009年のチーム体制について説明しました。

今シーズンも、UCIコンチネンタルチームとして
「アジアから世界へ」確実なステップアップを見据え
アジアツアーを中心にレースを転戦します。

各レースでは総合上位、UCIポイントの獲得を常に目指し
アジアの頂点、そして世界へ羽ばたくために
確実に実績を残していくことを念頭に戦っていきます。
また今シーズンももちろん、国内のJサイクルツアーに参戦します。

ひとつでも多くの勝ち星をあげていけるよう
選手・スタッフ一丸となって戦ってくことを
ファンの皆さまの前で約束しました。

チーム体制発表の後は、乾杯です。
チームサプライヤーの深谷産業様の御発声で乾杯!
緊張感あふれるチーム体制発表の後は歓談の時間です。

ふわーーー
緊張したぁ。かまなかったことにホッとした瞬間でございました(笑)

今回の会場は地上26階のパーティホール。
この日は皆さんの日ごろの行ないの賜物でめっちゃいい天気!!
窓からの眺めもサイコーでした♪

食事はビュッフェ形式で楽しんでいただきました♪

歓談の時間はホントにフリーな時間。
お着替えを済ませた選手達も会場内に戻ってきて
参加者の皆さんは
選手と一緒に食事を楽しんだり、トークを楽しんだり
記念撮影を楽しんだりと自由な時間を過ごしました。

むちゃくちゃいい顔してる!
混ざりたい・・・(笑)

これだけ私がとったやつ。

実は今回はテレビカメラが会場に入ってました。
沖縄合宿から密着してくれているんです。
テレビの詳しいことは、また後日。

んでですね。
今回ついにきちゃいました。
ハシモト は・じ・め・ての サイン。
ノリで書いてくださいよー、といわれたものの
サインなんてねーし。

だからひらがなです。右にいたっては「まるは」です。
エビフライじゃないよ(地元ネタ)

サイン、皆も練習しときましょう(笑)

 

歓談を楽しんだ後は
愛三サポーターズクラブより活動報告です。

会長の根本さんのご挨拶。

ハシモト登場~(うれしそー)
事務局の池田さんより、
昨年の活動報告と今年の活動内容をご説明。
このサポジャージで、今年も応援の輪を広げます!

裏名称「オトナの文化祭」(笑)
大のおとなたちが夜な夜な、オモロイことしたるぞ!と
スタッフでわいのわいのやってきました。
学生時代を思い出すなぁ~

そしてもうひとつのメインイベント
選手・スタッフのミニトークショウ!
色々お話きいちゃいます。
ハシモト的には重要任務ですので再び緊張。

選手・スタッフの隠れた顔を引き出せるかっ

今回は「つながり方式」(勝手に命名)で進めてみました。
トップバッターはジョニーでおなじみの田中監督に
会場をあっためていただこうかと。

監督3年目の今シーズン。
チームをまとめるっていうのはものすごい大変だと思う。
でもおちゃめで愛あるジョニーらしさで
今シーズンもがんばってほしいな。

愛あるジョニーらしさは後ほどでてきますよ。

続いては、別府匠選手に。
「年長さんつながり」

ちょっと真面目なお顔してますが。
優しい匠選手はどこにいっても囲まれてます。
王子スマイルのファン多いよね。

昨年はタック王子ーってな感じで話題にもなりましたが
レースに対する信念、走りに対するこだわりは人一倍。
今年はケガしないで、がんばってほしいです。

エースを務めるレースが5月にもちろんありますよ。
楽しみだなぁ!

続いては「スマイルつながり」
スマイルといえば、品川選手でしょう!
今日もやばいスマイルです。キラーです☆

移籍2年目は勝負の年。
このチームでどんな存在感を出していくのか。
活躍が楽しみです。


しかしレースのときの表情もいいのよね。
スマイリーなときとのギャップがスゴイ。
でもやっぱりほんわかさんで思わず和んでしまいます。

品ちゃんのスマイルでほんわか和んでいただきましたが
さらにほんわか癒されましょう。
ということで「ほんわかつながり」

鈴木謙一選手です。
ケンケンの愛称でおなじみの鈴木選手も癒しキャラですよねぇ。
サポーターズクラブのサイクリングには
初回から参加してくれていて
男女問わず、ファンの多い選手なのです。

3年目の今年はひとつの正念場。
自分の持ち味を伸ばしながら、チームの一員としてどう戦っていくか。
レース会場ではケンケン!と声援お願いします。

続いてはこの選手。
※注:早くもルール無視(笑)この後つなげますから!

ロードのチームである愛三レーシングから
トラックレースという舞台で日本を背負って戦うのが、盛選手です。

2月のトラックワールドカップ第5戦スクラッチで
見事金メダルを獲得した盛選手。
努力が実り獲得した栄光に浸ることなく
3月終わりに開催される世界選手権で頂点を目指します。

この日はそんな決意とともに
アイサンレーシングの一員として
チームがひとつでも勝つために走りたいと語ってくれました。

つなげてくよー
キーワードは「緩急」

秋山選手です。
ハイキタドーン。

日大先輩の後に、日大後輩の秋山選手です。

ここまでなんとかトークしてきたワタクシですが
彼と話していましたら
なんかわけわからんくなってきちゃって
思わず素がでてしまったお相手が秋山選手で
逆に素を引き出されてしまったわけですが・・・(笑)

やたら後から
「秋山選手ってあんなオモロキャラだったんだー」
とほとんどの方に言われたので
まあよかったとしてもいいですか?ダメですか。

目標は「実業団レースで3位以内を3回勝ち取る」です。
ぜひ近くの会場でレースが行なわれる際は足を運んでいただき
「アキヤマーー!」と叱咤激励してあげてください。
喜びます(笑)

あたしはとっても応援してます。

そしてそして。
「秋山選手とは日大で同期だったつながり」

今年移籍一年目、松村光浩選手です。

「1」投げ掛けたら「5」くらいで返ってきました。
トーク上手。
関西人だから、ってだけじゃないのよね。
熱い思いややり遂げたいことがあるから、思いが言葉になるんだと
そう思いました。

今年は自分自身が勝つということよりも
チームの中でアシストとしてしっかりと鍛錬を積みたいと話していました。
強い選手とともに戦いながら自分の走りを見つめて欲しい。

応援は「まっつん」でお願いします!

初々しい新人さんのあとは「頼れるエース」

チームのエース、西谷泰治選手です。
もうね、説明は必要ないと思います。
今年は「全日本選手権」「ジャパンカップ」
そして「ヘラルドサンツアー」とこの3レースでの勝利を目指します。

日本一、見たいです。
ひたむきな走りでいつでも感動をくれる西谷選手ですが
チャンピオンの西谷選手は、また格別の輝きだろうと思います。

そして最後はこの方にしめていただきましょう。
ということで、チームキャプテン 綾部選手です。

キャプテンということにプレッシャーはないですか?
という問いかけに

自分の役割はつなぐこと。
チームは皆で作り上げていくもの。
だから、それをちょっと大目に担うだけです。

と言っていました。

自分に厳しい選手だからこそ
大きな目で大きな調和を図れる人なんだと思います。
厳しさは優しさっていうのかな。
なんだかそんな気がする。

的確で安定したアシストが心強い選手ですが
今年はエースを務めるレースもあるということなので
あやべキャップの勝ち星も楽しみですね!

選手にお話を聞いたので最後はスタッフに。

今季チームニッポからアイサンに移籍の中島メカ。
なごむ~
「レース中に僕の仕事がなくなるようにするのが仕事」

たしかに!
いい仕事、どうぞ宜しくお願いします!

最後は赤星マッサーです。

以前マッサーのお仕事をインタビューさせていただきましたが
マッサーってホントに手があと何本か必要なくらい
体力・気配りの仕事なんです。

イケメンマッサーあかほしたろう、
今年もアイサンの選手を癒し、ほぐし、レースに送り出します。

大切なスタッフの1人として今年も活躍を期待します。

イベントも残すところあとわずか。
はやいっ!

最後はチームのサプライヤー様から提供いただいた
様々なグッズがあたる抽選会を行ないました!

うれしそー☆

健康食品の通販番組みたいなシーンもありつつ。
なんでまっつんは、そんなに説明うまい?(笑)

当たったみなさん、おめでとうございます☆

そんな抽選会で。
ジョニー監督からサプライズが。

なんと贈られたのは、日本チャンピオンジャージ!

実はジョニー監督は
バルセロナオリンピックのロード日本代表選手だったのです。

代表選考レースだった全日本選手権でチャンピオンになったときの
チャンピオンジャージ。
超レアじゃん!

贈られたのは、バレンタインのチョコを
事務所に送ってくれたガールズたち。

どんだけサプライズホワイトデー!
あたしもあげればよかったよ。(と、会場の女子は思ったハズ・・・)
まあこれもあたしがちゃんとこのブログで
「沖縄合宿に入っちゃうからお早めに!」とアシストしたおかげですわな。

そして最後の最後にもうひとつサプライズなプレゼントが。

西谷選手と松村選手が愛用しているサングラス
「ボレー」を、なんと1人様に特別にプレゼントだがねー

混ぜてるときに抽選の玉がなぜかひとつだけコロリ・・・
「コレだ!」
ということで、見事幸運を引き当てました!おめでとう☆

楽しかった3時間もあっという間。
最後は全員で記念撮影で締めくくりました。

きてくださったみなさん
本当にありがとうございました。本当に心から感謝します。

今シーズン、これから始まります。
初戦は今週末からの「ツールド台湾」です。
できるだけレースの状況は配信していきますので
楽しみにしていてくださいね。

今年も、楽しみながらレース応援の輪を広げ
自転車の楽しみ、人の輪のつながりを広げていけたら嬉しいな。

今シーズンも、愛三レーシングを宜しくお願いします!!

最後に。
別府3兄弟。じゃないか(笑)


ツバサさん、写真ありがとうございました。
感謝。

コメントする