旧サポーターズブログの記事

【レース】ツアー・オブ・サウスチャナシー stage4・5


第5ステージ ジャパンメンバーが集団を引く
Photo:Hideaki.TAKAGI


現在香港〜中国〜マカオで開催されている
UCIアジアツアー「ツアー・オブ・サウスチャイナシー」。

ジャパンナショナルチームとして走っている綾部選手より
第4・第5ステージのリポートが届きました!!!
(写真は全て第5ステージのものをご提供いただきました)


●第4ステージ 105キロ

今日は今回はじめてのラインレース。6キロのパレードの後スタート。
0キロ地点にいくとチームカー到着していないので
しばらく待ってからスタートした。

スタート直後からハイペースで進んでいった。
相変わらずアタックはあるが決まらない。
日本チームは個々が役割分担ができてきたみたいで的確にみんな動いている。
香港が今日は積極的に動いている。
うちもなるべく前に位置して反応していく。

ホントにこのレースは逃げができない。
平均時速も速いからだと思うけどそのわりにはみんな元気な感じがする。

ようやくできた逃げは70キロ過ぎくらいのところで
福田を含む10人ほど。
この逃げも長くは続かず吸収された。
その後、盛を含む3人逃げができるがチャイナチームが積極的に追い吸収。

ラスト10キロ付近で再度、盛を含む3人逃げができた。
メンバーも良かったので行かせられるようにコントロールする。
が、レースも後半ということもあってやはり逃がしてくれなかった。
集団がひとつのままゴールに向かう。

が、ここで事件発生。
選手がコースを間違えて逆走してしまった。
ごちゃごちゃになり、結局全員同タイムでゴールになった。

何も変動はなく明日に持ち越し。
チームはいい感じにみんな動けているので
何とか一丸となってステージ優勝を取りたいと思います。


第5ステージ アタックをかける盛選手(先頭)


第5ステージ 黄色いシューズは綾部選手
Photo:Hideaki.TAKAGI


●第5ステージ 117キロ周回コース

今日のコースはアップダウンが結構あり
後ろにいてもきついようなコース。
風も結構強いのでバラける可能性もありそうな感じ。

チームはミーティングでは抑え目でいくという感じだったけど
コースがきつめなので前でしっかり走ることにした。

今日もいつものようにアタックはかかるけど決まらない。
いつになったら逃げができるのか??
ホントにみんな逃げは捕まえるけど
そこから逃げようという気がないのかホントに逃げができない。
チームもアタックには乗っていくが
積極的に攻撃はしないで周りに合わせる感じで走る。

香港やオーストラリア、ポルトガルなどは逃げたいようで
マレーシアはスプリント一本っていう感じ。
アップダウンがきつい割にはバラけない。
レースは相変わらずのまま進んでいく。

中盤以降ポイント賞周回のカウンターで攻撃してみるが
ある程度の人数になると風が強いせいかみんな引かない。
ので、つかまるといった感じで繰り返される。

レースも後半になってきてラスト7周くらいのときに少人数の逃げができた。
集団はリーダーチームの上海香港と香港ナショナルが固める。
差は15秒程度だったので逃がしつつ
最後につめてゴールといった作戦のようだったので
ジャパンチームもスプリントで行くことにした。

ラスト2周くらいのときに吸収され
そのあとカウンターアタックなどがあったけどひとつになった。

ラスト1周に向かうときに盛と総合上位の選手が入る逃げができた。
うちにとってはラッキーなので行かせつつ集団をコントロール。
結局、積極的ではなくつかまる。

残り4キロからうちのチームが主導権を握る。
綾部、盛、嶌田、福田、西谷の順でゴールに向かう。
ラスト2キロ付近で盛に変わり
ラスト1キロで嶌田にラスト500メートルで福田。

200付近で西谷がいったがかぶせられて4位か5位くらいでゴールした。
形はすごくよかったので次は物にしたいです。

結局総合争いは変わらずで終わったと思います。
明日は大きな周回コースなので
また風とかで集団がばらけないかなぁと期待してます。

若干みんな疲れてきたのでまたしっかり集中して走りたいと思います。



第5ステージゴールスプリントで西谷選手が4位
Photo:Hideaki.TAKAGI

いや〜〜〜〜〜よくトライしてますね!

昨日の第4ステージは全員1位(笑)
今日の第5ステージは、なかなかいい感じだったのに惜しかった。
西谷選手はステージ4位でした。
愛三とアンカーチーム、いい感じじゃないですかぁ♪

盛選手のブログも紹介しときますよーー
昨日の第4ステージは大好物だったようです(笑)
なんか読んでると楽しみまくってる感じでけども。  
http://blogs.yahoo.co.jp/chamorinjp/folder/1337907.html


第5ステージが終了した時点での総合は
トップから21秒差で盛選手が10位、伊丹選手が24秒差で11位。
西谷・綾部・福田・嶌田選手が共に1分40秒遅れとなっています。

なんかワクワクするなぁああ!!
明日もがんばれっ☆