旧サポーターズブログの記事

【レース】ツアー・オブ・サウスチャイナシーstage1〜3

どもです!
現在愛三レーシングから3名の選手が
ジャパンナショナルチームとして参戦している
「ツアーオブサウスチャイナシー」(UCI2-2)

なかなか情報がなくて、
元気かなーとか、どんな様子かなーとか、心配してたんですが
現地で頑張ってる綾部選手より、今日までの様子が届きました!!
みんな元気そうです☆

綾部選手らしい(?)リポート
細かいリザルトは、掲載され次第載せますね!


●第1ステージ 80キロクリテ

今回はミックスチームで参加してます。
久々の違うメンバーでのレースでいろんな意味で楽しみにしています。
BSの選手は全員アンダーの選手なので
うちらが指導?するかと思うと少々心配です(笑)

今日は初日ということもあり前半は様子見で走った。
アタックはかかるけど逃げはなかなか決まらない。
動いているとうちのチームはマークされているような感じがする。
逃げも決まらぬまま終盤へ。

ラスト7周くらいのときに4人逃げがきまる。
香港2人、香港上海、チャイナナショナル。
香港チームが押さえにまわる。
崩すためにアタックを繰り返すが同調してくれるチームがない。
30秒差がつまらない。
引いてしまうと周りの思う壺なのでアタックしかない。

4人を追って、西谷が単独でアタック。が、ラスト1キロでつかまる。
福田を連れて前に上がっていったが
一人しかいなかったので300メートルで託すことしかできなかった。
福田が7位。
1位チャイナ、2位香港、3位香港上海

マークがきつくて明日からも大変そうだ。
アンダーの選手は教えることもないくらいいい走りをしていた。
自分ももっと頑張らないとまずいなと感じた。


・・・


●第2ステージ 80キロクリテ

今日は香港と同じような動きをする感じでいこうという作戦。
いきなりスタート直後からチャイナがコントロールを始める。

アタックがかかるけどチャイナが一つ一つつぶしていく。
昨日とは違って、ほかのチームも積極的になってきた感じがする。
アタックの回数も増えた。
でも、チャイナが強力なのか周りがいまいちなのか
なかなか決まらない。
自分でもアタックしてみるけど少し抜け出してはつぶれるといった感じだった。

中盤になっても香港はあまり積極的ではなくてあまり動いていない。
後半になるとさすがのチャイナも疲れが見えてきた。
そこからまた動いていくけど
周りのチームも一緒になって動いても
そこまで積極的に逃げようという感じはあまりない。

レースも終盤になりスプリントの位置取りが始まってくる。
福田で狙おうとするがラスト2キロで落車してしまう。
そのあと盛と二人でゴールに向かうが途中ではぐれてしまった。
スプリントはアジア特有のごちゃごちゃした感じ。
その混戦の中盛が8位に入った。
1位マレーシア、2位セルゲイ(マカオチーム)、3位マレーシア


・・・


●第3ステージ 111キロ

今日のコースはほぼ四角。
昨日チャイナは足を使ったので今日は動きがあるかもしれない。

明日はラインレースなので抑え目で行く予定だったけど
スタートしてから活性化されていたのでうち(ジャパン)も積極的にいった。
周りのチームも動けるようになってきている。

うちはスプリントでもよかったので
自分たちからアタックという感じではなく乗っていく感じでレースを進めた。
アタックはあるけど、チャイナが頑張ってつぶしていく。
今日は香港も積極的だ。

中盤過ぎに20ほどの逃げができる。
その中に西谷一人だけ乗った。
人数が多かったしリーダーが乗ってなかったので
簡単には逃げれないなと感じた。

最大1分10秒くらいまで開いたが
チャイナとPLAの中国人選手が集団を引いて差をつめる。
4〜5周ほどで吸収された。
そのカウンターで盛、伊丹が逃げに乗った。
ほかのチームも特に追うことなくゴールへ向かう。
11人の逃げはそのままゴール。
盛が4位になった。
集団は1分20秒ほど遅れてゴールした。

総合争いが若干差があいてきたので明日からはまた違った展開になりそう。
まだ5ステージあるし楽しみです。


・・・

うーん。
よくわかりました♪感謝です。

リポート送ってくれた綾部選手は
シーズン後半骨折で大変だっただけに「不完全燃焼」だった今シーズンを
いい手ごたえで締めくくってほしいなぁと思います。

しかし今回のチームは面白そうなチームだな〜〜
若手のBSアンカーと中堅の愛三がうまくコラボして
ジャパンチームとして、少しずつ上位に食い込んでいってるね!
生でレース見てみたいっす!


このレースには、他にも三船選手が別チームで参戦してるんだよね。
リザルトが第1ステージまでしか出てないから
ナショナルチームの情報以外はいってこないんだけど
できるだけ、集めたいなと思います。


とにかくこれまでは、クリテリウムで短い距離だったので
まだまだ皆さん元気な様子。
レースは、12月21日 マカオまで続きます!
2009年の最後に、吉報を期待したいですね〜〜〜☆