旧サポーターズブログの記事

【レース】2008ツールド熊野 stage2


田中監督のリポートが届きましたので追記しました
また、第2ステージ終了時の総合時間順位も追記(5月10日21:30)

【ツールド熊野第2ステージ 田中監督リポート】

第2ステージ、ある程度のタイム差はあるため
理想としては集団ゴールになるように展開した。
※今の廣瀬のゴールスプリントならばイエロージャージを守ることが出来る

前半、決めてはいけない逃げグループをアシスト全員で対応した。
札立峠を過ぎて下ってる途中、廣瀬のタイヤが滑って落車した。
それがきっかけで、有力な選手たちに先行されてしまう。

しかし西谷のアシストで
残り10㎞を切ったあたりでメイングループに追いついた。
1人新城選手には追いつかなかったがそのままメイングループでゴールした。
イエロージャージは梅丹チームの清水選手に移ったが、
明日の第3ステージの表彰台では
廣瀬がイエロージャージを着て終われるよう頑張りたい。

【第2ステージ終了時 個人総合時間順位】
1位 清水都貴(梅丹本舗GDR)
2位 廣瀬 敏(愛三工業レーシングチーム)
3位 柿沼 章(チームブリヂストンアンカー)+12秒
4位 新城幸也(梅丹本舗GDR)+14秒
5位 野寺秀徳(スキル・シマノ)+47秒
・・・
12位 品川真寛(愛三工業レーシング)+3分8秒
16位 西谷泰治(愛三工業レーシング)+4分58秒
37位 盛 一大(愛三工業レーシング)+8分57秒
38位 鈴木謙一(愛三工業レーシング)+8分57秒
綾部選手はDNFでした。

現在個人総合リーダーはメイタン清水都貴選手ですが
アイサン廣瀬選手は同タイムで2位につけています。
明日は、イエロージャージ奪い返してくれるでしょう!!!
その瞬間を見たい。見たい見せて!!(懇願中)

・・・
あ。取り乱しました。
以下は昼間に行なっていた公式サイトフォローテキストです。
・・・

おはようございます!
雨の熊野、本日第2ステージです。

今日は10:15にパレードがスタートし
パレード走行の後、10:30に正式スタートします。
走行距離は119.6キロ。
フィニッシュは13:40頃の予定です。

今日はまだ自宅です(笑)
熊野公式HPとともに、各所でライブをしてくださっているので
そちらを見ながらレースを楽しみたいと思います!

・・・

ここからは、熊野公式HPの中継をフォローする意味をこめて
テキスト書いていきたいと思います。
音声だけだとなかなか残らないので♪

10:30
レースは正式スタートを切りました。
集団は長く伸び、先頭には鈴木真理選手らが位置する模様。
まだレースは始まったばかり。これから上りに向かいます。

10:40
スキルシマノ阿部・鈴木真理、アンカー中村・嶌田、
アイサン品川・盛らが先行している模様。

10:55
シマノら含む4名が飛び出したが吸収。
集団の中で激しくアタックがかかっている。
雨は強い模様。

10:57
2名、シマノ阿部、トレックマルコポーロ小野寺健が抜け出している。
後続集団との差は1分10秒。
集団はアイサンを先頭に進む。

レースは上りに差し掛かり千枚田に向かっている。


11:07
依然、シマノ阿部選手、マルコポーロ小野寺選手が先頭。
タイム差は1分。


11:15
補給地点。
丸山千枚田頂上付近より。
一名あがってきたのは、マルコポーロ小野寺選手通過。
そのあと数秒で、シマノ阿部選手通過。

1分30秒の差をもって
シマノ狩野選手、アンカー長沼、マトリックスの松村選手らが
集団の先頭であがってきている模様。

11:25
集団は千枚田を通過。
先頭はマルコポーロ小野寺選手、15秒差でシマノ阿部選手。
その後3名が追っている状況。

11:30
小野寺、阿部の先頭逃げだが後続の追走2名が合流しそうか?
メイン集団が先頭に近づいている模様。
先頭は2名は変わらず。
メイン集団が1分30秒から10数秒まで下りを利用し追い上げている。
18秒差。

34番岡崎選手アタック!
阿部ら反応できず。
岡崎前に上がってくる。現在先頭に!メイタン岡崎選手(今日お誕生日♪)

逃げはメイン集団に吸収された模様。
マルコポーロ、ニッポエンデカなどが積極的。


11:35
現在先行するのはメイタン岡崎選手。
メイン集団はひとつになった。
小野寺、阿部ら抜け出した選手も全て吸収された。


11:40
各チーム激しいアタック。
スキルシマノが積極的。集団は50〜60名ほどか?

土井選手が集団からアタック!
ニッポエンデカの選手も含む3名が数秒差を集団にあけている模様。


11:45
岡崎選手がどうなったのかちょっと状況がわかりませんが
一団となった集団から土井選手含む3名が先行していると思われます。


11:55
土井選手含む3名と集団のタイム差は40秒ほど?
札立峠走行中。

栗村さんのライブによると
アイサンの綾部・盛・ケンケン・品川は遅れている模様・・・(泣)

12:15
先頭は6名。
レオンファンボン、メイタン新城幸也、清水ミヤタカが追いつき
先行していた土井選手ら3名と合流した模様。


12:27
先頭は5名になった模様。
千枚田頂上を通過。
新城幸也が先頭。集団はバラけている。
土井選手もくらいつく。

12:34
31番新城が抜け出ている。
そのあと4名が追走中の模様。
もう一度千枚田をあがると、山岳ポイントになります。


12:35
先頭の5名は、メイタン新城、清水、ニッポエンデカ、マルコポーロ
スキルシマノ土井。
新城はかなり離れたまま逃げている模様。

12:40
先頭は依然新城幸也。
続いてメイタン清水、2番マルコポーロなど4名追走。

そのあと20名弱が追いかける状態。


12:48
新城先頭はかわらず。
後方は少し増えた?5〜6名で追走中の模様。


12:55
新城独走。
後続4名とは30秒ほどのタイムギャップとの情報。
おお!!
後続の追走4名のそのあとに追走集団。
この中にリーダージャージ廣瀬選手が!!!キタのかも!!!

んでもわかんないな。
情報元の伝達状況が交錯してます。

うーん。
声がかぶって聞き取りにくい・・・。
後ろで話してる無線の声が聞きたいときもある・・・。

13:05
なんだかんだいって、レースは終盤です。
新城幸也選手は依然独走の状態。
雨は降り続いている。
雨に強い新城選手、独走状態。勝ちパターンな感じですが
リーダージャージのアイサン廣瀬選手を擁するアイサンも黙っちゃいないし
追走の選手ももちろん勝ちを狙っている。
最後まで気が抜けません。

先頭は依然新城選手。
そのあと4名の追走(メイタン清水・マルコポーロ・エンデカ・シマノ土井)
この後にさらに
リーダージャージ廣瀬選手、24番シマノ野寺選手を含む4名の追走集団が
先頭を追っている模様。


13:15
残り10キロを過ぎた。
新城から後続4人まで25秒差。
そのあと廣瀬選手含む4名は新城から40秒差。

13:15
タイムギャップが縮まる。
残り5キロ。
後続の4人と後続が吸収し8名になるか?!!
タイムギャップは35秒。

残り3キロ!熊野市に戻ってきた。
新城は独走だが、後続の追走がスピードを上げている模様!!


13:20
後続追走は8人になった!
35秒差。

13:22
残りは下り。残り2キロ地点。
差は20秒に縮まった!!

13:23
残り1キロ!後続が迫ってきている!

13:25
メイタン新城幸也が第2ステージを獲った!

後続集団35番清水が集団あたまをとって2位。
この追走の中に廣瀬敏も。
タイムギャップ20秒。

13:28
シマノ野寺選手が3番に入った模様。

・・・

正式なリザルトはまだ出てないのですが
総合順位も少し入れ替わるので、明日がますます楽しみになりました!!
たぶん総合はメイタン清水都貴選手になると思われます。
(廣瀬選手と同じ集団2位でゴール、トップと20秒差と考えると)

いや〜興奮ですねぇ。
新城選手がしっかり勝ちパターンに持ち込み
メイタン清水選手も2位を獲って。
レース後のインタビューで「作戦通り」と言ってました。

これはアイサン側としては正直悔しいけど、
作戦を成功させ勝つっていうことを「ちゃんと」やり遂げるっていうことは
とてもとても難しいことなので・・・。

本日は2台のパソコンを使い、明日のためにデータを移したりしながら
なんか興奮した声が聞こえ始めたら(笑)
マイデスクに舞い戻りテキスト書いてました(笑)

テキストライブも面白いっすよ。
今回現地で映像ライブとファンの方のライブ、
そしておなじみ栗村さんや、他のチームのスタッフの方のライブと
自宅でも情報を得られる術が整っていましたが
やはり情報は交錯するものですよね。

公式無線の情報が一番確実なわけで
現地で見てても、なかなか確実に早く伝えるのは難しいよねー
それはやってみようとして難しいと分かったんで
(といっても写真撮ってるから難しいわな)
だから自宅にいて、現地情報をフォローするってのも一つの手かなと。

しかし雨辛いですね。
現地の皆さん風邪などひかないようにして下さいね。


まもなく表彰式です。

・・・

【ツールド熊野 第2ステージリザルト】
1位 新城幸也(梅丹本舗GDR)
2位 清水都貴(梅丹本舗GDR)
3位 野寺秀徳(スキル・シマノ)

(新城選手のコメント)
ちょっと早いなと感じたがここでいかないとと思いアタックした。
タイム差30秒で気が抜けなかったが
後ろに清水選手もいたので気持ちが楽だった。
楽しく走れた。
寒い中応援してくれたファンに感謝。


【ツールド熊野 第2ステージ山岳賞】
土井雪広(スキル・シマノ)

(土井選手のコメント)
特に感想はない。
イメージどおりにいっていたら勝っていた。
明日も前を見て走るだけ。頑張ります。

【ツールド熊野 第2ステージポイント賞】 
清水都貴(梅丹本舗GDR)


【第2ステージ終了時 個人総合時間トップ】
清水都貴(梅丹本舗GDR)

・・・

個人総合時間の順位など、
詳しいリザルトは分かり次第掲載する予定です。
田中監督のコメントも入ってきたら掲載します。

なお、本日夜中に愛知を出発し、明日は第3ステージ撮影します。
逆に、今日のような情報はおつたえできませんが
頑張ってまいりますので、帰宅後リポートをお楽しみに!!!